渋谷にテーマパーク!? 最先端のVRで大興奮の「VR PARK TOKYO」の楽しみ方!!

写真拡大 (全31枚)

 


 

最近話題のVR(Virtual Reality=バーチャル リアリティ)。

 

コンピュータグラフィックを使用し、仮想現実を体験できるもので、ゲームのみならずフィットネスなどさまざまな分野で取り入れられ始めている注目の技術です。

 

 

そんなVRのアトラクションが楽しめるテーマパークが渋谷に誕生したのを知っていますか?

 


それが、渋谷駅から徒歩約5分。

センター街の肉横丁の隣のゲームセンターの4Fにある

 


 

「VR PARK TOKYO」です!!

 


 
109ライターの長谷川あやちゃんと潜入取材してきました!

「渋谷のど真ん中にVRアトラクションが!?」と半信半疑の中、階段で4Fへあがると…

 

まさに、テーマパーク感あふれる空間が広がっていました!!

 

 
 

受付をすませ、VRについてや施設内の遊び方の説明を受けたら、いよいよVR体験!


アトラクションは全部で7つ。

人気のアトラクションは並ぶこともあるので、事前に公式サイトをチェックして、回る優先順位を決めてから行ったほうが得策です。

 


思いっきり体を動かせるスポーツ系から、

 


 

ヘッドホンで聴覚まで奪われる、本気のホラー系、

 


 

四方八方から襲い来るモンスターを倒すゲーム系などなど、バリエーション豊富!

 


 


中には、バンジージャンプの疑似体験をできるVRも!!

 


 
 
本格的なセッティングにびっくり。

このドキドキ感を含め、バンジーの予習には持ってこいです。

 


上下にびょんびょん動きます。
 

あやちゃんは…

 


 
軽く酔った模様(笑)。

 


ひと息入れたい時は、フリードリンクのサービスもあります!

 


 
いつどんなタイミングで利用してもOKなんです。

これは嬉しいポイント♪

 

今回は取材ということで、ひと通りすべてのVRを体験させていただきました!

中でも、あやちゃんが選ぶ「おすすめVRアトラクションベスト3」を発表します!

 

 

 

第3位「サークルオブセイバーズ-ビギナーズ-」
 

 

装備を選んで、迫り来る敵を倒すアクション系アトラクション。

ゲームの主人公をリアルに体感できます!


 
本人が入り込んでいる世界観をモニターでチェックできるので、見ている人も大興奮できること必至です!

 

 
「“ゲームの世界に入り込んだ感”がすごくて感動しました! ラスボスが普通に強すぎるのもイイ(笑)。最後にスマホで記念撮影できるのも嬉しい♪」

 

 

 

第2位「ソロモン カーペットVR」
 

 

魔法のじゅうたんに乗って大空を飛びながら、襲い掛かってくる魔物と戦うという、ファンタジックかつアドベンチャー的なアトラクション。

 

 
大きな扇風機で、風もガンガンきます!

 


 
モニターに写っている風景が、あやちゃんが目にしている(体感している)風景。

コントローラーは、仮想現実内では魔法のつえと化しています。

 

 
「これぞ、ザ・VR! ひとりはもちろん、2人組で協力プレイできるところもポイント! じゅうたんが風にあおられたりして揺れるので、キャーキャー言いながら楽しめます。ちなみに、2人だと、ちゃんと仮想現実で相手の姿も見えるので心強さもあるし面白い!」

 

 


第1位「ダイブ ハード VR」
 

 

テレビで見たことがある人も多いのではないでしょうか♪

 


 
シンプルに、ガンアクションを繰り広げながら、超高層ビルからの脱出ミッションをクリアするアトラクションです。

 


 
この幅の狭い足元を真っすぐ進むだけなのですが、“落ちたら死ぬ恐怖感”からかなりの勇気を必要とするんです…!

 

   
「これはゾクゾク感がヤバいです! リアルに足がすくむってこういうことなんだなと思いました。耳からの音も含めて、臨場感がスゴい。とにかくスリルを体験したい人におすすめです!」

 

 

すべてのVRアトラクションを体験し終えた、あやちゃんに本日の感想を聞いてみました! 

 


「VR体験は初めてでしたが、かなり楽しかったです! いい意味で渋谷にいることを忘れるというか、大きなテーマパークに遊びに行った気分でした。渋谷に出かける目的はいろいろあると思いますが、VRしに行くっていう人もどんどん増えそうな気がします! みんなも要チェックです!」

 

 

最後に、スタッフの方からメッセージをいただきました!

 

「ここでしか体験できない、オリジナルのVRアトラクションもありますので、ぜひ足を運んでください♪ また、ゴールデン・ウィーク中は『#アドアーズGW』をつけてSNSにアップしていただくと、5組10名様に当社の業務提携先である株式会社オリーブスパが提供している、高級感溢れるアジアンテイストな雰囲気の中、アロマオイルを使ったサロンをご堪能いただける、オリーブスパのチケットが当たるキャンペーンを実施中です。他にも、バースデーサプライズや貸し切りプランなども受け付けていますので、ぜひ予約時にご相談いただければと思います!」

 


VR体験中は目元や耳元をふさがれるので、はずした瞬間を見計らって、バースデーサプライズを行うという人も多いそうです。

最新かつ最高の思い出になりそうですよね♪♪


気になる価格ですが、当日入場だと1人¥3,300、事前予約だと1人¥2,900で、80分間遊び放題。

ちなみに、施設内には無料ロッカーもあるので、手ぶらで思いっきり楽しめますよ〜!

 

 

ゴールデン・ウィークのレジャーに、デートに、ダイエットにも!?

最新VRで遊びつくせる「VR PARK TOKYO」をぜひ、チェックしてみてはいかがでしょうか♪

 

 

 


VR PARK TOKYO(ブイアールパークトーキョー)

営業時間:10:00〜23:25

住所:渋谷区宇田川町13-11 KN渋谷1ビル4F

電話:03-3461-1311

公式サイト:http://www.adores.jp/vrpark/