ヨシタケシンスケ氏のイラストのCDジャケット。あの作曲家が、おばか風に。

写真拡大

ソニー・ミュージックエンタテインメントが設立した教育エンタテインメントプロジェクト「KIDSTONE(キッズトーン)」から、4月26日(水)に「天才おばかクラシック その1/VARIOUS」(2500円)が発売された。

誰もが聴いたことがある名曲、「トルコ行進曲」や「運命」などのクラシック音楽をベースに、覚えやすくキャッチーな曲を9曲収録。楽しく簡単にクラシックに触れることができ、子どもだけではなく大人も思わずクスっと笑ってしまう楽しいアルバムとなっている。

KIDSTONEの歌のお姉さん「ももなお姉さん」が、「ノージーのひらめき工房」でお馴染みのチーミー、「ごちそんぐDJ」が放送中のDJみそしるとMCごはん、「みんなのうた」で「恋なんです」が人気のピクソンなど、子どもたちが大好きなアーティストと共に送る、豪華コンピレーションアルバムだ。

ジャケットイラストは、「りんごかもしれない」「もうぬげない」など多くのヒット作を持つ絵本作家ヨシタケシンスケが担当。子供たちにとって、聴いたことある!見たことある!がたくさん入っている。

パパ・ママには、嘉門達夫の「鼻から牛乳」を2017年版キッズバージョンにリアレンジカバーした「小さな鼻から牛乳」が懐かしく感じられるだろう。一般から募集したキッズの「あるある面白エピソード」がちりばめられている。

クラシック音楽をアレンジしているので、おじいちゃんおばあちゃん世代も楽しめる。

思わずクスっと笑ってしまうこのアルバム。ホームパーティやBBQでのBGM、車でお出かけ中渋滞にはまった時にもクスっと笑っちゃおう。楽しい休日のお供にどうぞ。【ウォーカープラス編集部】