本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せてくれたのは某メーカーの営業担当、さおりさん29歳。「2〜3か月使わないアプリはすぐ消すタイプなので、それほど珍しいものはないですよ」ということですが、今回見せてもらっただけでも13個のフォルダが作成されており、それぞれしっかりとアプリが整頓されておりました。

こちらは機能アプリが中心。画面ぎっしりダウンロードされていました。

仕事で活用しているアプリはありますか?

営業で外回りをするときに必ず使用するのは「yahoo乗り換え案内」です。乗り換え案内のアプリはいろいろありますが、これは土地勘があるかどうかによって、乗り換えの所要時間も調整できるところが気に入っています。あと出勤の際にチェックしているのは「Coordiful」。その日の気候によってコーディネートを提案してくれるアプリで、「暑がり」「寒がり」といった気温調整もできるのもポイント。私はやや寒がりの設定で使っています。ファッションはオシャレよりも気候重視派です。

「ディズニーツムツム」のキュートなアイコンが妙に目を引きます。

休日などプライベートで使っているアプリはありますか?

休日の暇つぶしによく見ているのは「AbemaTV」。テレビドラマも好きなので、その日放送されるドラマ情報を見逃さないよう「ドラマファン」でチェックするようにしていますね。あと「radiko.jp」はラジオアプリですが、好きなアーティスト目当てでもっぱら活用中。新曲を出した時など、自分が住んでいる地域で聴けない場所のラジオ局に出演することもよくあるので、ラジコでフォローしています。

エンタメ系はかなり詳しくチェックしていますね。

そうですね。ほかにも通勤途中や眠れない時は「LINEマンガ」をチェックしています。でも本当はエンタメ系だけではなく、英語の勉強もチャレンジしたくて「スタディサプリ」もダウンロードしているんですよ。これは正直、たまに聴く程度ですが(笑)。

そのほかお役立ち系でオススメのアプリはありますか?

クレジットカードの支払額が記録できる「クレメモFree」ですね。クレジットカードを利用したその場で記録して、すべての履歴をこれで管理するようにしています。

ありがとうございます! 英語の勉強も頑張ってくださいね!

さおりさんオススメのアプリ

■『Coordiful』ってどんなアプリ?

その日の気候や湿度によって、快適に過ごせるコーディネートを提案してくれるアプリ。複数の人気ブランドと提携しており、最新のファッション情報や新作アイテムをチェックすることもできる(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『ドラマファン』ってどんなアプリ?

日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送されている連続ドラマの最新情報を曜日ごとに配信。Twitterでドラマのハッシュタグをつけることもでき、作品ごとの投稿がまとめてチェックできる(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『スタディサプリ』ってどんなアプリ?

小中高大学の受験科目である5教科18科目の授業や、社会人のための英語学習のレッスン動画を配信。利用料金は月額980円。すべて有名な講師による授業で、ユーザーの再生回数や中断回数データにより、再編集されることも(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『クレメモFree』ってどんなアプリ?

クレジットカードの支払額が記録できるアプリ。利用店舗などのメモ書きも記録することもでき、支払い済みと未払い分ごとに表示することも可能。クレジットカードの使いすぎを防ぎたい人にオススメ(※iPhoneの詳細はこちら)※Androidは非対応