男性との初対面って緊張しますよね! 悪い印象は与えないように気をつけていても、「この子いいな」と思われるのって簡単なことじゃないです。ですが、表情・言動を意識すれば実はそんなに難しいことじゃないんです! そこで今回は、初対面で男性が気に入る女性の特徴・振る舞いをご紹介! これから合コンや街コンに参加する方もぜひ参考にしてみてくださいね!

1. あいさつをしっかりする

初めて会ったときに大事なのはやっぱりあいさつ! 「初めまして!」とハキハキ元気よくあいさつできれば好印象を与えることができます。ファーストインプレッションを大切にすることで、そのあとの印象をさらによくすることができるんです!

2. 話を聞くときは少し口角をあげる

人の話を聞いてるとき、自分の表情を気にしたことはありますか? 好印象を与えるには相づちを打つといいといいますが、無表情のままで相づちを打っても「俺の話つまらないかな?」と思わせてしまう可能性があります。話を聞くときは口角を上げて“楽しく聞いています”というアピールを忘れないようにしましょう!

3. アクセサリーが派手すぎない

男性は意外と女性が身につけているものをよく見ています。指輪をしているか・ネックレスはなにをつけているか・ピアスは空いているか……など、細かいところまで見ている方も多いんです。
大きめのアクセサリーや、細かいものをたくさんつけているとチャラい印象を与えてしまうかもしれませんので、アクセサリーは小ぶりで女性らしいものをチョイスするのがベストです!

4. ブランド物は少しだけ持つ

女子力をアピールしようとしてブランド物で固めてしまうと、お金がかかりそうな子だな……という印象を持たれてしまいます。バッグだけ、ポーチと財布だけ……など、部分的に使うのがポイントですね。

5. 香水はほんのり香るものを使う

女性ものの香水は甘い香りのものが多く、男性が好まない香りも多くあります。シャンプーやせっけんの香りなど、ふわっと香るものにすれば男性をドキッとさせることができるので、好印象度がさらにアップします!

6. 話題作りを男性任せにしない

男性にリードしてもらいたいものですが、初対面でなにを話せばいいかわからないのは男性も同じ。任せっきりにしても悪い印象は持たれないかもしれませんが、いい印象も持たれません。
なので、ほんの2、3個話題を考えておくと話が続かなくなったときに使えるのでおすすめ! 「お仕事は大変ですか?」「趣味はなんですか?」など、答えやすい簡単な質問をそろえておくと、なおよしですね!

積極的に話しかける必要はありませんが、気遣いがみえるシーンがあると一気に印象がよくなります。女性らしさをアピールしつつ、男性がリラックスできる空間作りを自然にできれば、「この子いい!」と思わせることは夢じゃないかも……!?