発表資料

Instagramは26日(米国時間)、写真・動画共有サービス「Instagram」のMAU(月間アクティブユーザー)が全世界で7億人を突破したと発表した。

 

月間アクティブユーザーは月に一度でもログインしたユーザーのことで、SNSなどの利用率の指標の一つとなっている。

 

今回の7億人突破は、過去最速の伸び率で達成された。これまで、1億人が増加するのにかかった期間は、1億人から5億人までが各約9ヶ月、5億人から6億人が約6ヶ月だったが、6億人から7億人にかかった日数は約4ヶ月となり、Instagramユーザーの増加が加速度的に増していることを表している。

 

Instagramでは、ユーザーの増加スピードに合わせるように、様々な新機能を登場させている。1回の投稿で複数写真・動画を含むことができ、スライドショーのように見られる「ストーリー」(24時間で削除される)、ライブ配信ができる「ライブビデオ」、1度見たら削除される「消えるメッセージ」などの新機能により、これまで以上に自分自身の表現方法が広がったとしている。

発表資料

URL:https://instagram-press.com/blog/2017/04/26/700-million/

2017/04/28