元SMAP中居正広がMCを務めるフジテレビ系『中居正広の神センス☆塩センス!! あの時どうすりゃよかったの!?』が26日放送され、中居は自身の結婚式にSMAPメンバーを招待する気持ちを明かした。これがネット上で反響を呼び、「今でもメンバー全員が家族ってことですね」などと胸を熱くするファンが続出している。

 この日の放送の中で「結婚式には誰をどこまで呼べばいいか」についてトークが白熱するなか、自身の見解を尋ねられた中居は「身内だけにするだろうね」とし、「親戚、甥っ子とか姪っ子とか、親とか」と近親者のみで開きたい考えを明かした。

 そして、「でも、メンバーには声かけるよ」とも話し、昨年限りで解散したSMAPのメンバーを結婚式に招待したい気持ちがあることを語った。

 自身の結婚式に相方のアンジャッシュ渡部建を招待しなかったエピソードを語っていた児嶋一哉は「かけます?」と念を押すように確認したが、中居は腕を組みながら「声かけるでしょ」と当然のように言い切った。

 児島はさらに、「メンバーに声かけたら事務所の社長とかにも声かけるってことですか?」と、中居が所属するジャニーズ事務所の社長・ジャニー喜多川氏を招待するかを尋ねた。

 これに中居は「ジャニーさん?」と驚きの声を挙げ、「そこ呼んじゃったら、誰々さん、誰々さんってなっちゃう」と招待する人が増えすぎてしまうことを指摘。その上で、「でもメンバーはまた違うんじゃね?」と、メンバーの存在は特別であることを語っていた。

 この中居の気持ちを確認したファンは、ネット上に大きな反響を起こした。

 ツイッターなどSNS上には「中居くんのこの言葉は嬉しいな」「茶化さずに真顔で言ってくれた」「SMAPとメンバーに対する気持ちはなんにも5人は変わってないってことだね」「今この時期に『メンバー』と発したことの意味の重さ、こんな短い4文字の、なんてかけがえのない尊さよ!」などと胸を熱くした人が続出した。

 さらに、ネット上にも話題を広げ、「中居くんにとっては、今でもメンバー全員が家族ってことですね。きっと森くんも入ってるね」「そんな日が来たらきっと泣いてしまう」「あなたがスマップのリーダーでよかったです」「メンバーには絶対声かけるよ!呼ぶよね!って!元なんて言ってないよ!」などの声も見られる。

 解散しても今なお、SMAPやメンバーの存在が中居のなかに息づいていることを確認し、感動する声が相次いでいる。