数量限定商品の「ブラックニッカ クロスオーバー」

写真拡大

アサヒビール株式会社は、ニッカウヰスキー株式会社の主力ブランド「ブラックニッカ」の数量限定商品として「ブラックニッカ クロスオーバー」を、5月23日(火)から全国で新発売。販売予定数量は1万1000箱(1箱=700ml×12本)となっている。

【写真を見る】5月30日(火)に発売される特別限定醸造商品「アサヒスーパードライ 瞬冷辛口」

「ブラックニッカ クロスオーバー」は、キーモルトに余市蒸溜所の“ヘビーピートモルト”と、宮城峡蒸溜所の“シェリー樽モルト”を使用。ハードでありながら、芳醇で豊かなコクが楽しめる味わいに仕上げた。

2つのキーモルトを採用することで、“シェリー樽モルト”由来のバニラを思わせる甘い香りと、熟した果実のような華やかで芳醇な味わいの後に、“ヘビーピートモルト”ならではのドライでスモーキーな香味が感じられる味わいを実現した。

パッケージは黒のスクエアボトルにフロスト加工を施し、品質感と特別感を訴求。ラベル中央には「ブラックニッカ」ブランドの象徴である「キング・オブ・ブレンダーズ」を配置した。ネーミングの「クロスオーバー」が、“2つのものが交差すること”を意味するように、2つのキーモルトが織りなす個性を二色の炎のモチーフで表現している。

「ブラックニッカ」ブランドは、「ウイスキーって、おもしろい。」をテーマに、ウイスキーの魅力や楽しさ、おもしろさを幅広い層に訴求するために、タイプの異なる限定商品の発売や、フリージングハイボールの飲み方提案など、様々な取り組みを実施。「ブラックニッカ クロスオーバー」は、「ブラックニッカ」ブランドの中でも重厚で芳醇な味わいが楽しめることから、30代から50代男性を中心としたウイスキーユーザーをメインターゲットとしている。

父の日のプレゼントにもピッタリな一本。親子でウイスキーを楽しんでみるのもいいかも。【ウォーカープラス編集部/コタニ】