2015年に公開された映画「ミュータント・タートルズ」では、99種類のチーズを使った「幻のピザ」が登場しますが、これをさらに超える「101種類のチーズを使ったピザ」を本当に作って販売してしまったピザショップが登場しました。



Well, Portland, it's been quite a week! We broke a world record! Thank you so much to everyone for coming out, bringing...Scottie's Pizza Parlorさんの投稿 2017年4月22日


Oregon pizzeria breaks record with world's cheesiest pizza | Fox News

http://www.foxnews.com/food-drink/2017/04/25/oregon-pizzeria-breaks-record-with-worlds-cheesiest-pizza.html

アメリカ・オレゴン州ポートランドにある「Scottie’s Pizza Parlor」は、30種類以上のピザを取り扱う小さなピザショップです。Scottie’s Pizza Parlorでは毎週末限定でスペシャルピザを1スライス2ドル(約220円)で販売するキャンペーンを行っているのですが、2017年4月23日の週は「世界一たくさんの種類のチーズを使ったピザ」が提供されました。1日限定で販売された幻のピザの名前は「Centouno Formaggio」で、イタリア語で「101種類のチーズ」を意味しているとのこと。

店主のScottie Riveraさんは大のミュータント・タートルズファンで、映画に登場した99種類のチーズを使った幻のピザと同じものを作ってみたかったそうです。しかし、タートルズの幻のピザについて調べたところ、すでにピザの世界選手権「Pizza World Championship」で世界王者に輝いたオーストラリアの「Johnny DiFrancesco」というピザショップが、同じくタートルズから影響された「99種類のチーズを使ったピザ」をすでに実現していたとのこと。

そこでRiveraさんはタートルズの幻のピザをさらに超える前代未聞のピザを作ることを決意し、なじみのチーズ業者に頼んで数カ月かけて100種類のチーズを集めたそうです。そうして集まったチーズはミルクモッツァレラチーズなどを含むシュレッドチーズが55種類、ソフトチーズが36種類、熟成ハードチーズが9種類。さらに自家製のリコッタチーズを加えることで、全101種類のチーズを使ったピザが作られたわけです。



実際に販売された「Centouno Formaggio」は以下のもの。ブレンドチーズはバランスよくするために試作を重ねて考え出された調合になっており、その上からソフトチーズを並べています。最後に削ったハードチーズをふりかけ、焼き上げると軽いクラッカーのようなサクサク感が生まれるそうです。それぞれのスライスに自家製リコッタチーズのスライスを刺すことで、見た目も楽しめるよう考えられているとのことです。

[Iate] The World Record-Setting Centouno Formaggio aka "The 101-Cheese Pizza" at Scottie's Pizza Parlour Portland, OR [3072x3072]


実際にCentouno Formaggioを食べた人によると、「私は2ホールのピザを買ってそれぞれ1スライスずつ食べ比べましたが、かじる度の異なるチーズのニュアンスを感じられました」「正直なところ、100種類以上のチーズを識別することは残念ながらできませんが、味わいは信じられないほどおいしく、一口一口が私に神聖なチーズの王国を旅させてくれました」とredditに感想をつづっています。

なお、Riveraさんはギネス世界記録にも連絡したそうですが、当日にギネスのスタッフが記録に来ることはなかったそうです。ただし、Riveraさんはギネス世界記録の申請を済ませたとのことなので、後日に「ギネス世界記録のピザ」として認定される可能性も残されています。非公式ながら生まれた「世界多種のチーズを使ったピザ」は1日だけのスペシャルメニューで、今後同じものを作り直す予定は今のところないとのことです。