写真提供:マイナビニュース

写真拡大

タレントのビートたけしと俳優の石坂浩二が、テレビ朝日系バラエティ特番『世界がザワついた(秘)映像 ビートたけしの知らないニュース』(5月7日18:57〜20:54)で、約30年ぶりにバラエティ共演することが28日、明らかになった。

同番組は、世界のニュースを、人気芸人たちがたけしにプレゼンしていくもので、今回は第12弾の放送。

たけしと石坂は、故・大橋巨泉さんが司会を務めていたクイズ番組『世界まるごとHOWマッチ』(MBS・TBS系)にレギュラー出演していたが、今回はそれ以来のバラエティ共演で、たけしは「2人して巨泉さんにだまされて、マンションは買うわ、別荘は買うわ…。巨泉さんに何億かだまされたね!」と当時を振り返り、石坂も「ホントだね(笑)」と、感慨深げにうなずく。

スタジオでは、さまざまな不思議実験も展開。中でも液体のように動く砂(=流動床現象)の実験を目の当たりにした石坂は「これはスゴイ!」と、興奮の面持ちだ。

プレゼンターとして登場するのは、飯尾和樹(ずん)、カズレーザー(メイプル超合金)、 ケンドーコバヤシ、小宮浩信(三四郎)、陣内智則、田中直樹(ココリコ)、博多華丸・大吉、平井"ファラオ"光(馬鹿よ貴方は)、前園真聖、吉村崇(平成ノブシコブシ)。ゲストとして、赤江珠緒、健太郎、萬田久子も出演する。