飼っているペットから学びを得るという経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか? に引き続き、今回はそんなペットのなかでも最も人気のある犬たちにまつわる名言集を集めてみました。

ずっと友だち

「イバラが私たちを傷つけたり、誰かが裏切ったり、太陽の光が突然霧にさえぎられたとしても、あなたの友だちが1人もいなくなるということはない。もしあなたに犬がいれば」米作家 ダグラス・マロック

犬たちは私たちのことを悪意を持って傷つけたり裏切ったり、希望の光を閉ざしたりすることはありませんからね。

犬の品定めには従うべき

「もし犬が誰かの事を嫌っているとしたら、おそらく私たち自身もその人と一緒にいるべきではないのかも知れない」無名

犬って本能でその人物のよし悪しを嗅ぎとることができるといわれていますよね。私たちのことを信頼している犬たちが、誰かに向かってやたらと敵意を剥き出しにしているとしたら……。たしかに彼らは私たちには見えないなにかを感じとっているのかもしれませんね。

世界はもっといい場所になる

「もし私たちみんなが犬のように無償の愛を注ぐことが出来たら、 世界はもっと良い場所になるのにね」米作家 M.K・クリントン

犬同士がケンカをすることもあるけれど、見返りを求めることなく好きな人に愛情を注ぐあの無垢な姿勢が人々みんなにあるなら、たしかにこの世界は今よりも平和な場所になるでしょうね。

小さな体、大きなハート

「世界で一番小さなプードルでも、ライオンのように勇気のあるハートを持っている。家や飼い主たちを守る準備はいつも万端なんだ」米作家 ルイス・セイビン

驚くべきことに小さな小さな犬たちが自分の体の数倍もあるような人間や犬に立ち向かっていくときってありますよね。自分を守るため、愛する飼い主を守るためにも恐れず向かっていく姿勢には感心させられることもしばしば。

犬の尻尾は表現上手

「犬の尻尾はたった数分間で、飼い主が数時間かけて説明しようとするようなことを表現することができる」無名

たしかに! 犬たちは感情表現において駆け引きをすることなんてありませんからね。好きなときは好き、嫌いなときな嫌いととてもはっきりしているもの。人間の我々にはなかなか難しいことをたったの一瞬で表現できてしまうのです。羨ましい!

お金で幸せは買える

「お金で幸せは買えないなんて誰かが言っていたけれど、犬を飼うってことを忘れているわ」米作家 ジーン・ヒル

犬を飼う前と飼い始めてからでは、幸福感が劇的に変わった! という経験のある人も多いでしょう。ペットショップで犬を購入するにしかり、誰かからもらい受けるにしかり……犬を飼うことはお金がかかります。ですがその分たくさんの幸せをもたらしてくれるんです。ということは、お金で幸せは買えないというのは100%本当とはいえないのかもしれませんね。