参照元:マストドンアプリ「Pawoo」 on the App Store - iTunes - Apple

ピクシブ株式会社が、いま話題の『マストドン(Mastodon)』が使えるアプリ『マストドンアプリ「Pawoo」』をリリースしました!

マストドン用の日本語アプリがリリースされたのはこの『マストドンアプリ「Pawoo」』が初めてです。
ピクシブ株式会社が運営する『Pawoo(パウー)』に登録している人だけでなく、『mstdn.jp』や『friends.nico』などといった他の運営元からマストドンに登録した人も使えますよ。

ずっとブラウザ派だった筆者は個人的に、『マストドンアプリ「Pawoo」』を利用することでマストドンがかなり使いやすくなったと感じました。
ブラウザで不便を感じていた人はぜひダウンロードしてみてください!

★マストドンをまだ使ったことがない人はこちら!
→いま話題の『マストドン(Mastodon)』の始め方を超簡単に解説!

マストドンがかなり使いやすくなる『マストドンアプリ「Pawoo」』

『マストドンアプリ「Pawoo」』は、ブラウザでマストドンを使う際に不便だった部分を見事に解消してくれるアプリです。

筆者が個人的にブラウザよりも便利になったと感じた理由を3点ご紹介します。

その1:タイムライン画面から直接「トゥート」できる

ブラウザではタイムライン画面と「トゥート」する画面が別々でしたが、アプリではタイムライン画面から直接「トゥート」できます。

これにより、タイムライン画面で気になる話題を見つけた時すぐに「トゥート」したり、タイムライン上で他ユーザーとリアルタイム交流したりしやすくなりますね。

▼ブラウザ(左)・アプリ(右)▼


© (c)pixiv

その2:検索機能が独立している

ブラウザでは検索機能が「トゥート」する画面と混在していましたが、アプリでは検索機能が独立しました。
画面下メニューの「検索」からすぐに検索できます。

▼ブラウザ(左)・アプリ(右)▼


その3:自分のプロフィール画面をワンタップで確認できる

ブラウザでは自分のプロフィール画面を確認する時は自分の「トゥート」のアイコンをタップする必要がありましたが、アプリでは画面下メニューの「マイページ」をタップするだけでプロフィール画面を確認できます。

▼ブラウザ(左)・アプリ(右)▼


マストドンの利用がかなり快適になる『マストドンアプリ「Pawoo」』。
マストドンのアカウントを持っている人はぜひ利用してみてください!