学生の窓口編集部

写真拡大

大学生のコミュニケーションに欠かせないLINE。好きな人との距離を近づけるために使っている人も多いでしょう。大学の友達はもちろん、バイト先の人など、大学生はさまざまな人とLINEでやりとりをしているため、メッセージをいるだけで相手の特徴をつかむこともあるかもしれませんね。実際に男子学生が「この子、恋愛慣れしていないのかな」と思ってしまう女子はどんなポイントがあるのでしょうか? 男子学生に話を聞いてみました。



■「恋愛に慣れていないんだろうなぁ」と思う女子からのLINEメッセージを教えてください。
●バリバリの敬語

・丁寧すぎて、距離を置かれているような気がするから(男性/24歳/大学4年生)
・話が弾まなそう(男性/22歳/大学4年生)
・「タメ口にしてください。お願いします」ってなる(男性/19歳/大学1年生)
・初対面やあまり親しくない人に対し、丁寧な言葉になるのはありがちだから(男性/24歳/大学4年生)

●真面目すぎる

・冗談を真に受ける(男性/19歳/大学1年生)
・深夜でも返信が来る。仲良くしようと頑張りすぎているから男性/21歳/大学2年生)
・下ネタを言うと怒るところ。すごい剣幕で怒ってきたので、慣れていないなと感じたから(男性/23歳/大学4年生)
・質問にとても忠実に答える(男性/22歳/大学3年生)

●絵文字やスタンプがおかしい

・スタンプを使わない硬いLINE。あまりLINEしないんだろうなぁって思う(男性/19歳/大学1年生)
・変な絵文字を使うとき。誰も使わないような変な絵文字は引くから(男性/23歳/大学年生)
・普段は大人しいが、LINEだと絵文字やスタンプなどのデコレートが過剰(男性/25歳/大学院生)
・判で押したような顔文字やスタンプを使う。なんとなく無理をして親しみやすさを演出しているように感じてしまうから(男性/24歳/その他)

●すぐにその気になる

・ちょっとLINEでやさしくするとすぐに好きになってしまって好意丸出しのLINEを送ってくる(男性/22歳/大学4年生)
・社交辞令がわからない。「また今度」と言うと「いついつ?」と聞いてくる(男性/24歳/大学院生)
・助言してあげたとき、過剰に思えるくらいに感謝されたとき。 簡単に心を許してしまう様子が、なんとなくそう思えるから(男性/21歳/大学3年生)
・部活とかで連絡するために連絡先聞いただけなのに、その後もずっと連絡して来ること。こっちはあまり好意ないのにしつこく連絡が来ると嫌いになる(男性/21歳/大学3年生)

●その他

・ほめ言葉の対応に困ってる返信。異性からのほめられ耐性のなさ(男性/21歳/大学2年生)
・文章がままならない。SNSを使うのに慣れていないのを感じる(男性/21歳/大学3年生)
・長文で返してくる。要点をまとめて伝えられるほうが恋愛慣れしているイメージがある(男性/21歳/大学3年生)
・あきれるほど自分のことを否定する(男性/19歳/大学1年生)

敬語に距離感を感じるという回答が半数以上を占めました。慣れ慣れしいのも厳禁ですが、相手が送ってくるメッセージに合わせて、適切な言葉遣いを選ぶのがいいでしょう。

いかがでしたか? 異性とのLINEはなぜか緊張してしまうという女子学生も多いでしょう。そういった緊張がLINEのメッセージににじみ出て、相手に「もしかして慣れてない?」と伝わってしまうのかもしれませんね。異性とのLINEに慣れていない人はまずは相手が不快に思わないようなメッセージを送ることを心がけてみてはいかがでしょうか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:男子大学生403人