LINEの返信が早いと脈アリ!? 男性心理を詳しく解説!

写真拡大

LINEの返信が早い男性っていますよね。好きな男性から早く返信が来たらうれしいですが、返信の早さだけで脈アリだと判断してもいいのでしょうか。LINEの返信が早い男性心理について、男性のみなさんに本音を調査しました。

■男女で違う! LINEの返信スピードの感覚

まず、女性は男性にLINEを送ってから、どれくらいの時間で返信が来たら早いと感じるのでしょうか。また、男性はどれくらいの時間で返信をしたら早く返したと思うのか、LINEの返信スピードに関する男女の違いについて調査しました。

◇男性からどれくらいでLINEの返信が来たら早いと感じる?

第1位 10分以内……76.1%
第2位 30分以内……15.8%
第3位 1時間以内……3.9%
第4位 3時間以内……1.2%
第5位 当日中……0.9%

(※1)6位以下省略

「10分以内」が約76%で1位となっています。30分以内を含めると90%を超えており、女性は30分以内に男性から返信が来ると早いと感じるようです。それでは男性の意見を聞いてみましょう。

◇女性にどれくらいでLINEの返信をしたら早く返せたと思う?

第1位 10分以内……42.9%
第2位 30分以内……24.5%
第3位 1時間以内……14.1%
第4位 翌日……6.7%
第5位 当日中……5.7%

(※2)6位以下省略

男性も「10分以内」が最も多く、約43%で1位となっています。30分以内を含めると6割以上の男性が早く返せたと感じており、男性のほうが、比較的早く返せたと感じる時間が長めのようです。

■男性が送る脈アリLINEの特徴

好きな人ほど早く返信したくなるとよく言われますが、男性は実際にどう思っているのでしょうか。男性からのLINEの返信スピードの早さと脈アリ度の関係について、男性のみなさんに調査しました。

◇好きな女性へのLINEの返信スピード

Q.好きな女性からのLINEほど早く返信したい?(※2)

・早く返信したい……56.5%
・そうでもない……43.4%

※四捨五入の関係で100%にならない場合がございます

「早く返信したい」と思う男性のほうが、約57%で多くなっているようです。しかし、約43%の男性は「そうでもない」と回答しています。意見がほぼ半々に分かれていますが、なぜそう思うのでしょうか。

☆早く返信したい

・「好きな女性とのやり取りは楽しいから、早く返信して、早く返事をもらいたいから」(36歳/その他/営業職)

・「メールより気軽に使用されるものとはいえ、好きな・気になる女性から自身に送られてきたものはできる限り早く返信したいし、送ることでアピールをしたいと思うのはある意味当然だと思うから」(36歳/その他/その他)

・「早く返した方が彼女からの印象をよくすることができるから」(22歳/その他/その他)

早く返信することで、相手からも早めの返信となることも考えられますよね。LINEでの会話を楽しみたいと考えれば、すぐにでも返信したいのかもかもしれません。

☆そうでもない

・「お互い社会人だろうし、即返信の必要もない。しかしほかの女性に比べれば気になるので、返そうとはする」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「こちらにも事情があるし、送る文面がまとまりのない内容だと相手を困惑させてしまうかもしれないから」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「友だちなら早く返信するようにしておりますが、“焦ってるなコイツ”と思われたくないので、好きな女性にはあえてゆっくりと遅めに返信しています」(38歳/その他/クリエイティブ職)

あまり早すぎる返信は、がっついている感じもするのかもしれません。また、お互いに社会人であることを考えると、余裕を持った返信のほうが、相手にも余計な気遣いはさせなくて済むのかもしれませんね。

◇脈アリ女性と脈ナシ女性に送るLINEの違い

男性からのLINEの返信スピードは、必ずしも脈アリ度と比例しないことがわかりました。それでは、脈アリ女性と脈ナシ女性に送るLINEにはどんな違いがあるのか、男性のみなさんに聞いてみました。(※2)

☆絵文字を使うかどうか

・「絵文字や顔文字を使うか使わないかで違う。こちら側から質問したりしなかったり。興味があれば質問する」(26歳/その他/技術職)

・「絵文字があるかないか。好きな人には『?』を使う」(30歳/その他/その他)

好きな女性に対しては、絵文字などを送る男性も多いようです。絵文字で親密度をアピールするのかもしれません。絵文字の多いLINEだと、気のある証拠と言えるのかもしれませんね。

☆言葉遣いが優しいかどうか

・「言葉遣い。好きな人にはやわらかく、そうじゃない人には事務的に」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「言葉の親切さ、使う言葉が違う。相手の気持ちをどれだけ大切に思っているかはここでわかる」(39歳/商社・卸/営業職)

好意のある女性に対しては、LINEであっても言葉遣いなどの気遣いが多くみられるようですね。いい印象を与えたいために、言葉遣いなども自然と優しくなるのかもしれませんね。

☆早く返信するかどうか

・「返信の早さ。好きでない女性から好意を寄せられた場合、わざと遅く返して気がないことをわかってもらう」(36歳/その他/営業職)

・「好きな女性には早く返信するが、好きでない女性は後回しにする。好きな女性とはできるだけたくさんやりとりをしたいから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

返信の早さも、好きかどうかで変わってくることもあるようですね。先ほどのアンケートでも、好きな女性に対しては早く返信するという男性が約半数いました。

☆長文になるかどうか

・「好きな女性へのLINEは、そうじゃない女性のLINEよりも文面が長くなる」(38歳/その他/その他)

・「長文を打つが好きでない人は短文で終わり」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

好きな相手は、LINEであっても会話を楽しみたいですから、文章も長くなってしまうのではないでしょうか。好きでない相手なら、業務連絡的に必要最小限となりそうですね。

■女性が感じる男性からの脈アリLINEと脈ナシLINE

それでは、女性は男性からのLINEのどんな部分で脈アリ脈ナシを判断しているのでしょうか。女性の意見も聞いてみました。(※1)

☆男性からの脈アリLINEの特徴☆ハートマークが多い

・「ハートマークがついている。絵文字が多い」(33歳/医療・福祉/その他)

・「ハートマークが多かったり、返信が早すぎたりなど」(25歳/その他/その他)

男性はなかなかハートマークは使わないですよね。そのため、ハートマークがあることで好意があることがわかります。

☆絵文字が多い

・「絵文字や顔文字がついている、または会話メールだと脈アリである。相手を気遣っていることがわかり、返信がしやすいメールだから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「絵文字やスタンプをいっぱい使ってくれたりする」(30歳/その他/販売職・サービス系)

絵文字やスタンプを使っているのは、好意の表れであることも多いのではないでしょうか。好意のない相手だと、そっけない内容が多いですしね。

☆疑問形が多い

・「疑問形など、たわいもないこっちのことをいろいろ聞いてきたりし始めたら」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「疑問形で返信を素早くしてくると脈アリだと思う」(27歳/その他/販売職・サービス系)

疑問形の多いLINEからは、自分のことが気になっているということが伺えますよね。そのほかにも、疑問や質問にすることで、会話を続けたいという気持ちが感じられます。

☆返信が早い

・「返信が早く、でも夜中には連絡しないなどの気遣いがある」(34歳/食品・飲料/その他)

・「返信が早い、ノリがいい、くだらない会話でも付き合ってくれる」(31歳/その他/その他)

返信が早いというのは、好意の表れであることが多いのではないでしょうか。気になる相手に対しては、印象をよくするためというのもあるのかもしれませんね。

◇男性からの脈ナシLINEの特徴

☆返事がスタンプだけ

・「スタンプは好きなこの方が頻繁に使う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「スタンプばかり送ってくる。メッセージを送ることすらおっくうなら本当にやる気がないと感じるから」(24歳/不動産/事務系専門職)

スタンプだけの返信は、やはりやる気のなさを感じますよね。好意があれば、なにかしらの文章はあるのではないでしょうか。

☆既読スルーされる

・「既読スルーや明らかに興味なさげなスタンプ1個とか、冷ややかな対応をされるとき。テンションが全然違うことを感じられる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「既読がついても返事がなかったり、未読のままの場合」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

未読の場合は、忙しいというのはあるのかもしれません。ですが、既読スルーの場合、それほど興味はないという気持ちが伺えます。

☆内容が事務的

・「事務的な連絡のみで、それ以上会話が広がらない」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「好きじゃない女性は事務的な内容です」(25歳/その他/その他)

好意のある相手に対しては、男性もLINEを続けたいですから、内容もそういったものになりますよね。事務的な内容だと、会話も広がらないですし、好意も感じないのではないでしょうか。

☆返事が遅い

・「返事が遅い。単語とかでめんどくさそうな内容」(34歳/その他/その他)

・「返信が遅かったり、既読無視だったりしたら脈ナシ。または、女性からお誘いメールをしてもなんだかんだで断られる」(34歳/その他/その他)

返信の早さでも好意の有無はわかりますよね。たまには遅いこともあるかもしれませんが、それが毎回だと、好意はないと考えてもいいかもしれません。

■まとめ

男性からのLINEは、返信が遅いからと言って必ずしも脈ナシだとは限りませんが、返信が早いほど脈アリ度は高いと思ってよさそうです。女性からの返信に答えるだけでなく、男性からも質問が来て会話が続いたり、スタンプや絵文字で飾られていたりしたら、脈アリ度はより高いと思ってよいでしょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年4月5日〜7日
調査人数:403人(22歳〜35歳女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年4月5日〜7日
調査人数:403人(22歳〜39歳男性)