アラサーになると、年下の男性と接するときは「私がしっかりしなくちゃ」とお姉さんを演じてしまう女性も多いかと思います。しかし心のなかでは「かわいい年上の女性」になりたい気持ちもあるはず。魅力的な年上女性と思われるために必要なこととは? 今回は、年上女性だけが持つ魅力をまとめてみました!

男性が「年上の女性」にものすごい魅力を感じる瞬間

年上の女性にしかない「魅力」を感じる瞬間とは……? 男性たちの意見を聞いてみました。

ギャップがかわいい

“年上の女性=しっかりしている”というイメージですが、ふと見せるかわいらしい笑顔や子どもっぽい一面に「かわいい……」と魅力を感じるという声が目立ちました! 普段は大人として振る舞っているのに、子どもみたいにはしゃぐ姿や無邪気に笑う姿をみて「なんかキュンときた」という声も。

・ 「仕事ではしっかり者ですが、飲み会などでふと見せる子どもっぽいところとか、無邪気な笑顔を見るとドキッとします。年上ならではの魅力かと」(31歳・会社員)

・ 「ギャップ萌えってやつですが、普段大人なのにふと見せるかわいい一面にキュンとしますよね。年上なのに、かわいいところあるじゃんかって」(29歳・美容師)

普段のしっかりした感じと違うかわいい一面……。年上の女性だからこそ「キュン」となるそうです!

軽くリードしてくれる

やはり年上ということで、リードしてくれるところが魅力的という声も。主導権は男性に譲ってあげても、いざってときには引っ張ってくれる姿が「魅力的」に見えるそうです! ただし引っ張りすぎはNGなので、サジ加減が大事です。

・ 「いざってときには引っ張ってくれるところ。背中を一押しするのが上手だったり、やさしくリードされるとドキッとします」(31歳・営業)

・ 「主導権は男性に握らせてくれるけど、困ったときには頼れるようなリードしてくれる女性っていいです。憧れます」(32歳・IT関連)

実は引っ張ってほしい男性も多いみたいですね。

安心感がある

年上の女性だけが持つ魅力といえば「安心感」という声も。一緒にいて落ち着く、穏やかな気持ちになれるのは年上ならではのモテ要素かもしれません! 小さなことでイライラしたりせずに、甘えさせる余裕がある女性はいくつになっても人気者……?

・ 「やっぱり安心感があるところ。一緒にいて落ち着くし、たまには甘えさせてくれるような大きな器が魅力的です」(30歳・インテリア関連)

・ 「キャピキャピしすぎてないから、一緒にいて心地よい」(32歳・通信会社勤務)

落ち着いた雰囲気も、年上女性ならではのモテ要素のひとつなんですね。

甘えさせてくれる

男性は一般的に「甘えるより男らしく」という気持ちを持たなくちゃいけないと思うそうですが、年上女性なら「甘えられる」という意見も。大きな愛で包み込むような感じで、甘えたいときには甘えさせてくれるのが魅力的なのだとか。

・ 「年上の女性は、適度に甘えさせてくれるのが魅力的です。甘えても受け止めてくれる」(33歳・自営業)

・ 「たまには寄りかかりたいときもあるので、そういうときには甘えさせてくれるところ」(29歳・アパレル関連)

年上の女性なら甘えても「よしよし」って受け止めてくれる……? そんな大きな愛情も魅力ですね。

年上の女性ならではの「魅力」。それはやっぱり“大きな愛で包み込んでくれるところ”みたいですね! しっかりしてるのに、たまに見せるかわいい一面もモテ要素になるそうですよ。年下の彼が気になるときは、こんな魅力を意識してみるといいかもしれませんね。