人気アイドルグループAKB48の横山由依さんと岡部麟さんが声優として参加をする、マクドナルドの新WEBアニメが4月27日解禁されました。

【すべての画像や動画はこちら】

 このWEBアニメは2016年3月に公開されたマッククルーをテーマにした『未来のワタシ』シリーズの第2弾。第1弾でも二人は声優として参加しており、岡部麟さんが声を担当する「日比野すみれ」のクルーデビューから、「スター」と呼ばれる接客のプロの職種になるまでを描き、再生数は190万回を突破しています。なお、第1弾・第2弾ともにアニメーション制作を新進気鋭のクリエイターが集まるスタジオコロリドが手掛けています。

 第2弾となる今作では、横山由依さん演じるスウィング・マネージャーの星野育美を中心とした物語。スウィング・マネージャーとはマクドナルドのアルバイトの中でも責任範囲の大きい職種。一般クルーやスターと制服自体が異なり、普通の会社でいう“管理職”的役割です。そんなスウィング・マネージャー・星野育美をを中心に描いた今作では、マクドナルドでのバイト風景ではなく「就活」にいそしむ育美を通して、アルバイトで磨かれたスキルやリーダーシップが就活や自分の自信にもつながる場面を紹介。マクドナルドのアルバイトで得た能力は、その他の社会でも生かせることを訴求しています。 それにしても、AKB48の二人のイメージとは異なり、さすがに2作目とあってか声優として役にしっくりくる声の演技をみせていました。

 ちなみに、横山さんは元マクドナルドでアルバイトしていた経験があるそうです。コメントではその時の経験が「AKB48グループの総監督として活動する今にもつながっています」と述べています。また、二人の声のみならず、スタジオコロリドの美しいアニメ映像も本作の見どころ。WEB動画は本編のほかにメイキング映像もYouTubeマクドナルド公式チャンネルで公開されています。

(HideI)