年下彼氏と結婚できるか不安……。彼に結婚を意識させる方法

写真拡大

年下彼氏に結婚する気がない……。そんな不安を抱える女性も少なくないはずです。では、年齢差を乗り越えて、彼に結婚を意識させるにはどうしたらいいの? そこで今回は、実際に年上彼女と結婚した男性の本音を大調査! 年上彼女と年下彼氏の結婚の実態から、彼に結婚を決意させる方法を探っていきましょう。

■年下彼氏との結婚に不安を感じた本音って?

年下彼氏との結婚を意識した際、彼は自分ほどに結婚を意識してくれているのか、不安に思うことはありませんか? まずは、年下彼氏との交際経験がある女性を対象に、付き合って感じた結婚の不安について聞いてみました。

◇年下彼氏との交際経験がある女性の割合

まずは、年下彼氏と付き合ったことがあるか、女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.年下彼氏と付き合ったことはありますか?

ある(32.4%)
ない(67.6%)
(※1)有効回答数370件

32.4%の女性が、年下の彼氏と付き合ったことがあると答えました。約3人にひとりに経験があるということ。みなさん、それぞれどのような恋をしていたのでしょうか?

◇年下彼氏との結婚で不安に思うことって?

年下の彼氏とただ付き合っているだけならそこまで悩むことはないかもしれませんが、結婚となると話は別ですよね。そこで、結婚を意識したときに不安に感じたことについて、年下彼氏と付き合ったことがあると答えた120人の女性に聞いてみました。(※1)

☆1.相手が頼りないと感じることがある

・「頼りなくて一緒にいるのが嫌になりました」(女性/29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「精神的にも経済的にも、頼りない感じがしてしまう」(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆2.子どもっぽく感じてしまう

・「すべてにおいて子どもっぽく感じる」(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「やっぱり、相手は若すぎたと思います」(女性/30歳/情報・IT/事務系専門職)

☆3結婚したいタイミングが自分とは異なる

・「自分との結婚を考えているのか。結婚についてどう思っているのか聞きたいが重い話なのでしにくい。自分がしたいときと彼が結婚したいときとのギャップがある。タイミングがずれる」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分は年齢的にも結婚を焦っているが、相手はまだ若いので結婚を急ぐ必要がなく、自分だけが不安である」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

◎年下彼氏との結婚で不安に思うこと

年齢に差があるのであれば、結婚したいタイミングにズレが生じるのも当然ですよね。とはいえ、時間は待ってくれません。周囲の友達は結婚していくのに、自分は結婚する気がない彼氏と付き合っている……。そんな年下彼氏との交際に、不安を感じた女性は少なくないようです。

■年上彼女との結婚に対する男性の本音

では、今度は視点を変えてみていきましょう。男性は年上彼女との結婚にどんな本音を抱いているのでしょうか? 今度は男性たちの意見を聞いていきましょう。

◇年上彼女との結婚が重いと感じるのは何歳差から?

一般男性が「結婚が重い」と感じてしまう、年上彼女との年齢差とは? 男性の本音をランキング形式でまとめてみました。

第1位 7〜9歳差(27.8%)
第2位 4〜6歳差(18.0%)
第3位 何歳差でも重いと感じない(17.1%)
第4位 10〜12歳差(14.9%)
第5位 1〜3歳差(11.2%)
(※2)有効回答数356件。第6位以下省略

もっとも多かったのは、7〜9歳差という回答でした。次いで多かったのは18.0%の4〜6歳差。2〜3歳差ではそこまで重いと感じないものの、4歳差以上となると、一気に壁が高くなるのでしょうか。中学・高校・大学時代が被っていなかったと考えると、たしかに歳の差を実感しますよね。

■結婚した年上彼女×年下彼氏カップルの実態とは?

では、年上彼女×年下彼氏カップルはどのようにして結婚に至ったのでしょうか? 実際に年上の女性と結婚した既婚男性の意見から、その実態を探りましょう。

◇2人の年齢差は?

まずは、年上の女性と結婚をした男性に、何歳上の彼女と結婚したのか、その年齢差を聞きました。

Q.あなたは何歳上の年上彼女と結婚しましたか?

第1位 1〜3歳(67.5%)
第2位 4〜6歳(20.0%)
第3位 7〜9歳(8.3%)
(※3)有効回答数120件。第4位以下省略

3歳差くらいまでのカップルは一定数いる様子。そう年齢のギャップを感じさせることのない範囲なのでしょう。第2位は4〜6歳、第3位は7〜9歳差と、順位が下がるに連れて年齢差は開いていきました。

◇結婚する際、周囲に反対された?

では、実際結婚をするとなったとき、両親や友達など周囲の人に、年の差結婚を反対された男性はどの程度いるのでしょうか? こちらもあわせて聞いてみました。

Q.結婚する際、周囲(親や友達)に反対されましたか?

はい(16.7%)
いいえ(83.3%)
(※3)有効回答数120件

結婚する際、周囲に反対されたと答えた人は、16.7%という結果に。年上の女性との結婚を反対されたという人はあまりいないようですね。とはいえ、年齢差があまりに大きい場合、2人の将来を懸念する声も出てくるのかもしれません。

◇周囲に反対されたときの乗り越え方

では、先ほどのアンケートで反対されたと答えた20人の既婚男性は、どのようにしてこの危機を乗り越え、結婚へと至ったのでしょうか? そのときの状況を教えてもらいました。

・「親に反対されたので、説得したが結局納得してもらえなかった。勘当同然で結婚した」(男性/38歳/学校・教育関連/技術職)

・「周囲の反対は無視しました。他人と自分の結婚は無関係ですので」(男性/29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「特別に強い反対ではなかったので気にせず話を進めた」(男性/38歳/その他/販売職・サービス系)

・「年上ということで価値観の違いや、子どもの出産について心配された。でも、本気で結婚したいことを伝えたら、特にそれ以上反対されることなく結婚できた」(男性/35歳/情報・IT/技術職)

◎周囲に反対されたときの乗り越え方まとめ

周囲が反対するのは、2人のことを心配しているから。とはいえ、その心配を乗り越える自信があるのならば、まわりの声は気にならなくなるようです。無理やり反対を押し切って結婚してしまったとしても、2人の幸せな姿を見せることができれば、きっとまわりは納得してくれるはずですよね。

■年下彼氏に結婚を決意させる方法

具体的に年下の彼氏に結婚を決意させる方法とは? 最後に、年上女性と結婚した既婚男性の意見から、その方法を紐解いていきましょう。

◇年下彼氏に聞いた! 結婚願望はあった?

そもそも年上の女性と結婚をした男性たちは、結婚願望があって結婚したのでしょうか?アンケートからその本心を探ってみました。

Q.もともと結婚願望はありましたか?

はい(82.5%)
いいえ(17.5%)
(※3)有効回答数120件

結婚願望を持っていた男性が約8割。年齢による部分もあるかもしれませんが、多くの方が「結婚したい」という気持ちを抱いていた様子。「年下彼氏=結婚願望がない」というわけではなさそうですよ。

◇年下彼氏が結婚を意識したタイミングって?

では、年下彼氏はどのようなタイミングで結婚を意識したのでしょうか? 年上彼女と結婚した既婚男性に、その瞬間について教えてもらいましょう。(※3)

☆1.30歳を超えて意識するように

・「30を超えてまわりが結婚しはじめて、急に意識した」(男性/32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「30歳を超えてそろそろ結婚する時期と考えたから」(男性/36歳/情報・IT/技術職)

☆2.結婚したい女性に出会えた

・「この素敵な女性になら自分の人生を捧げられる」(男性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「デートを重ねてこの人といたら安心するし、素の自分でいられると思ったから」(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

☆3.彼女が妊娠をしたタイミングで

・「子どもができたので、今しかないと思った」(男性/36歳/その他/その他)

・「彼女が子どもを妊娠したタイミングで考えた」(男性/30歳/その他/その他)

☆4.彼女が出産できる年齢を考慮して

・「妻が出産できる歳のリミットが近づいてきたから」(男性/35歳/不動産/営業職)

・「子どもを作ることを考えて、そろそろ結婚しようと」(男性/24歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

◎年下彼氏が結婚を意識したタイミングまとめ

やはり「年齢」が重要なポイントとなってくるようです。彼自身の年齢もひとつの判断ポイントですが、年下彼氏は彼女の年齢のこともしっかり考慮してくれているよう。彼女が出産するタイミングを考えて、結婚を決めたという意見もありました。

◇年下彼氏が結婚を決めた彼女の特徴6つ

彼が結婚を決意するタイミングがわかれば、あとはそこでアプローチをかけるのみ。でも、一体どんな女性になれば年下彼氏は「結婚をしたい」と思ってくれるのでしょうか。最後に、「結婚の決め手となった年上彼女の特徴」について聞いてみました。(※3)

☆1.しっかりしていて頼りになる

・「人生経験があるからか何事においてもしっかりしていて頼りになる」(男性/34歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「しっかりした考えを持っていることと、ある意味頼りになるところが多いことです」(男性/30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

☆2.思いやりがある

・「思いやりがありがんばり屋さんである」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「思いやりがある点や、気遣いができる点」(男性/39歳/医療・福祉/事務系専門職)

☆3.おいしい料理作ってくれる

・「料理が上手で手軽に簡単に作ってくれる」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

・「弁当、夜ご飯など、料理が上手でとてもおいしい」(男性/22歳/警備・メンテナンス/技術職)

☆4.気が利く

・「気が利いて、自分のことよりも私のことを優先してくれる」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「気が利くが、少し抜けているところがいい」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

☆5.包容力がある

・「包容力があり包み込んでくれるので、癒される」(男性/24歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「包容力があり、自立している。落ち着きがある」(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

☆6.一緒にいると明るくなれる

・「とにかく明るく朗らかなところですかね」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)

・「いつも笑顔で一緒にいるだけで楽しいから」(男性/32歳/学校・教育関連/その他)

◎年下彼氏が結婚を決めた彼女の特徴まとめ

年上だからこその“安心感”を彼に与えることができる女性は、年下彼氏からずっと一緒にいたいと思ってもらえるよう。焦る気持ちもわかりますが、それが彼に伝わってしまっては、癒しを与える女性とは真逆の方向へ向かってしまいますよね。包み込むような優しさで彼に接していれば、自然と将来を意識してくれるようになるのではないでしょうか。

■まとめ

女性の場合は妊娠出産できる年齢の制限があるため、結婚を焦ってしまうこともあるでしょう。実際、年上女性との結婚を決めた男性の中には、そうした理由で結婚を決めた人もいました。どうしても不安が拭えない場合は、それとなく彼と将来について話してみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月10日〜2017年4月11日
調査人数:370人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月10日〜2017年4月11日
調査人数:356人(22歳〜39歳の男性)

(※3)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月10日〜2017年4月11日
調査人数:120人(22歳〜39歳の年上女性と結婚した男性)