新しいタイプの制汗剤「DEOBALL(デオボール)(R)」では、ポジティブな汗をかいている女子を応援するために『いい汗かこうプロジェクト』を発足し、4月27日に特設ページをロート製薬のサイト上に公開した。また、『いい汗かこうプロジェクト』の発足とともに、激しいダンスと歌で汗をかくことも多いNGT48を応援することに決定し、特設ページにはNGT48のキャプテンを務める北原里英、副キャプテンを務める荻野由佳のインタビューやレッスンの潜入レポートを公開した。

インタビューでは、アイドルとしての汗に関する悩みやデオボール(R)の使用感などに加え、スタイルキープの秘訣やメジャーデビューへの想いなど、北原、荻野を含め、NGT48の裏側が見られる内容となっている。

激しいダンスと歌で汗をかくことも多いというNGT48。北原は、「メジャーデビューまでの道程が長かった分、デビューまでに流した汗の量は、どのグループにも負けていないと思います。」とこれまでの努力を語り、「ファンの皆さんも、汗をいっぱいかく私たちを応援してくれています。私も、汗をかくくらい頑張った先にしか夢はないと思っています。」と前向きに語った。

北原いわく“メンバーの中でも1番汗をかいている”という荻野は「私は昔からすごく汗っかきで、ほんの少し踊っただけでも汗をかいたりします。夏は通学途中で汗をかき、教室に着いたときにはすごい量の汗で、恥ずかしいくらいでした。」と自身の汗に関する悩みを打ち明けながらも、「昔は、汗をかくことはイヤだなと思っていたんですが、最近は好きになってきました。全力で取り組んでいることのなによりの証拠だと思うので!」と笑顔で答えた。

スタイルキープのために運動をしているという荻野は「お風呂上りに、10分から15分くらい、携帯をいじりながらバランスボールに乗るようにしています。」と話し、「足などがむくんだなと思ったときは、ゴキブリ体操という、仰向けになって両手両足を動かす体操を夜、寝る前にしています。」とスタイルキープの秘訣を教えてくれた。また、北原も「うつぶせになって肘を立てるトレーニングと、大きく息を吐き続けるブレスをやっています。」と語り、2人のアイドルとしての努力が垣間見えた。

汗を流しながら努力を重ねてきたNGT48が遂にメジャーデビューを果たしたことについて、キャプテンの北原は「すごくいい流れでメジャーデビューできたと思っています。実はNGT48は、これまでのグループに比べて、お披露目からメジャーデビューまでの期間が、結果的に一番長くなってしまったんです。でも、メジャーデビューするまでにも、NGT48として色々なことを乗り越えて活動してきました。その中で「今だ!」というタイミングでデビューできたなと思います。だから、今はすごくいい時ではないかなと思うんです。」と想いを打ち明けた。

また、NGT48のメンバーにもレッスンで実際にデオボール(R)を使用してもらった。メンバーからは「レッスン場に置いておきたい!」と感想が寄せられ、汗の臭いを気にせず、ポジティブにレッスンを楽しんだようだ。更に、メジャーデビュー公演の際にもデオボール(R)を使い、「ワキの出る衣装ではいつもより気にならないし、汗臭いかなという心配もなく最高!」という声が挙がった。サイトには、中井りか、山口真帆、西潟茉莉奈、西村菜那子、本間日陽、日下部愛菜の感想コメントも公開している。

歌いながらダンスをするのは想像以上にハードなようで、数分ダンスをすればメンバーみんな息があがった状態に。それでも笑顔を見せながら先生の厳しい指導のもとレッスンは続行。徐々に熱のこもったレッスンとなり、メンバーは汗だくになっていた。インタビューで語っていた通り、荻野は他のメンバーと比べてもたくさん汗をかいていたが、最後まで全力で踊りきっていた。

<北原里英・荻野由佳からのメッセージ>
「汗をかいて頑張っている女の子は綺麗だと思います。汗をかくことは恥ずかしいことではなくて、それくらいガムシャラに頑張っている証拠です。これからも、恥ずかしがらずに、夢に向かって頑張ってほしいなと思います。」と前向きなコメント。

荻野からは「部活動などでいっぱい汗をかいたりする方も多く、中には汗をかくのがイヤだなとか、恥ずかしいなとか、見られたくないなと思う方もいると思います。私も最初はそうだったんですが、今は汗をかくことが大好きです。いっぱい動くことは全力の証(あかし)だと思いますし、全力をイヤだなと思う人はいないと思います。汗をかいてイヤだなと思っても、“アイドルでも汗をかいている荻野由佳がいるよ!”と思って、いっぱい汗をかいて頑張ってほしいなと思います。汗をかくとすっきりしますし、気持ちいいです。汗をかいたあとの爽快感が大好きです。」とコメントした。

『いい汗かこうプロジェクト』 では、NGT48のように汗をかいて夢に向かっていく女子を応援していく。