ぶっちゃけどう? 「友達の紹介」で付き合うリスク4つ

写真拡大

友達に異性を紹介してもらうことってありますよね。果たして友達の紹介で知り合った男女はうまく行くものなのでしょうか? また、付き合うことになった際のメリット・デメリットとは? 未婚男女の本音アンケートで検証します。

■友達の紹介で付き合う割合

友達から紹介されて、実際に付き合ったことがある人はどれくらいいるのでしょうか。交際経験のある未婚男女に、友達の紹介で付き合った経験があるか、アンケート調査してみました。

Q.友達の紹介で恋人が出来た経験はありますか?

・ある(34.6%)
・紹介してもらったことはあるが出来たことはない(27.4%)
・紹介してもらったことがない(38.0%)

※有効回答405件

3割以上の人が、友達の紹介で恋人ができたことがあるようです。友達に異性を紹介してもらったことのある人だけに限ると、なんと55.8%の人が恋人ができたことがあるようです。過半数とは、かなりの確率ですね。友達の紹介、というのは実にいい出会い方なのかもしれません。

■友達の紹介で知り合う恋愛のメリット&デメリット

友達の紹介で付き合うと、どんなメリットデメリットがあるものなのでしょうか。ここでは未婚男女にアンケート調査して、友達の紹介で知り合った人との恋愛について紹介していきます。

◇友達の紹介は恋愛に発展しやすい?

未婚男女に、友達の紹介で知り合った異性とは恋愛に発展しやすいと思うかどうか、アンケート調査してみました。

Q.友達の紹介で知り合った異性とは恋愛に発展しやすいと思いますか?

・発展しやすい(10.1%)
・どちらかといえば発展しやすい(46.4%)
・どちらかといえば発展しにくい(33.1%)
・発展しにくい(4.2%)

※有効回答405件

「発展しやすい」と「どちらかといえば発展しやすい」と答えた人を合わせると、56.5%と半数を超えました。先ほどの、友達の紹介で恋人が出来た経験のある人の割合と非常に近い結果となりました。どうして、友達の紹介だと恋愛に発展しやすいのでしょう。

◇友達の紹介で付き合うメリット

続いて、友達の紹介で付き合うことにはどんなメリットがあるのか調査したいと思います。交際経験のある未婚男女に聞いてみました。

☆グループで付き合いやすい

・「グループでその後付き合いやすいので遊び方のバリエーションが増える」(36歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「グループデートができたり、何かあったら相談しやすい」(26歳女性/不動産/その他)

☆友達に相談しやすい

・「共通の友達がいるので、相談などはしやすいと思う」(27歳男性/商社・卸/その他)

・「共通の友達がいるから相談しやすい」(23歳女性/その他/その他)

☆相手の身元が確か

・「相手の身元が少しわかるので安心。交際中の相談もしやすい」(34歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「相手がどんな人なのかある程度の保証がある点では付き合う際のハードルが低い点はメリットだと感じる」(35歳男性/学校・教育関連/専門職)

☆安心できる

・「友達の知りあいなので安心できる」(27歳女性/電機/秘書・アシスタント職)

・「友達が知りあいとしてその人を信じているという安心感がある」(30歳男性/運輸・倉庫/その他)

★友達の紹介で付き合うメリットまとめ

身元が確かで安心できる、という意見は多く聞かれました。どこの誰かは友達が保障してくれるので、安心感がありますよね。他に、交際後のことで、グループデートができたり、友達に相談できるという点がメリットに挙がりました。

◇友達の紹介で付き合うデメリット

次は友達の紹介で付き合うデメリットについて、未婚男女に答えてもらいました。

☆別れた後に気まずい

・「別れたときは友達にも気を遣わせてしまうし、色々な場でバッタリ会ったときは気まずそう」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「別れた後に少し気まずい感じがある」(36歳男性/情報・IT/技術職)

☆友達に情報が筒抜け

・「友達に情報が漏れる。自分が恋人にしか見せない部分を知られる可能性がある」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「友達に知られているので少し気まずい、いちいち報告されたりするのも面倒」(26歳男性/商社・卸/営業職)

☆うまくいかないとき友達に申し訳ない

・「うまくいかなかった場合、友達がせっかく紹介してくれたのにという申し訳なさを感じる」(22歳男性/医療・福祉/専門職)

・「うまくいかなかったり、ちょっと違うなと思った場合、紹介してくれた人に申し訳なくなる」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

☆自分の過去がバレる

・「自分の過去を知っている人から紹介してもらった場合、彼に隠したい過去がバレる可能性がある」(27歳女性/不動産/事務系専門職)

・「過去の話や、嫌なことも知れてしまう」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

★友達の紹介で付き合うデメリットまとめ

別れたりうまく行かなかったときに、デメリットを感じやすいようです。紹介してくれた友達に申し訳なく感じたり、気まずくなったりしてしまう可能性があるようですね。また、友達経由で自分の過去がバレたり、友達に付き合ってる情報が筒抜けだったり、といったことを心配する人もいました。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚男女)

■友達の紹介で付き合った人とは結婚する?

実際に友達の紹介で付き合った人と結婚した人はいるのでしょうか。今度は既婚男女に、友達の紹介で知り合った人と結婚することについて、いろいろ聞いてみました。

◇友達の紹介で結婚した人の割合

まずは既婚男女の中に、友達の紹介で結婚した人がどのくらいの割合いるのか、アンケート調査してみました。

Q.結婚相手とは友達の紹介で知り合いましたか?

・はい(31.7%)
・いいえ(68.3%)

※有効回答448件

およそ3割近くの既婚者男女が、友達の紹介で知り合って、結婚まで至ったようですね。付き合うだけでなく、結婚に至る可能性も、他の出会い方より高いのではないでしょうか。

◇友達の紹介で結婚するメリット

次に、友達の紹介で結婚するメリットについて、既婚者男女に教えてもらいました。

☆家族ぐるみで付き合える

・「家族ぐるみで仲良くなれそう。そして、子ども達とか遊ばせたい」(37歳男性/金融・証券/営業職)

・「共通の友達がいることで、家族ぐるみの関係ができる」(38歳女性/学校・教育関連/その他)

☆友達に相談できる

・「何かあっても友達に相談にのってもらえる」(39歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「何かと友達に相談できる。式や披露宴を友達を中心にやることができる」(36歳男性/警備・メンテナンス/その他)

☆ケンカのときに仲裁してくれる

・「ケンカとか揉め事で友達が仲介役として間に挟める。ある程度理解があるので問題が起きたときに何かと役に立つ」(36歳男性/情報・IT/技術職)

・「ケンカしたときに仲裁に入ってくれそう。共通の友達を含めて大勢で遊べそう」(30歳女性/その他/その他)

☆変な相手は紹介しない

・「友達が紹介する人なのでそんなに変な人じゃないと思う」(28歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「友達が信頼できる人なら、変な相手は紹介しない」(35歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

★友達の紹介で結婚するメリットまとめ

恋愛のときと同じようなメリットが多数挙がりました。ケンカなど何かあったときに夫婦両方を知っている友達であれば、的確なアドバイスがもらえそうです。また、家族ぐるみの付き合いができることをメリットに挙げる人もいました。夫婦共通の友人は、結婚後の生活にも貴重な存在なのかもしれません。

◇友達の紹介で結婚するデメリット

メリットがあれば、デメリットもあるもの。友達の紹介で結婚するデメリットについて、既婚男女に教えてもらいました。

☆別れたときが気まずい

・「別れた後に、紹介してくれた友人に気を使う。または気を遣わせる」(31歳男性/情報・IT/その他)

・「別れたときが気まずい、子どものことに関して比べたりされたら嫌だ」(29歳女性/その他/その他)

☆知りたくない過去のことまで耳に入る

・「過去のこととか知りたくないことも耳に入ってくる」(38歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「過去の知られたくないことも、知るかも」(34歳男性/運輸・倉庫/その他)

☆友達に気を遣う

・「紹介してくれた友人への気遣いだと思う」(39歳男性/情報・IT/技術職)

・「紹介で知り合ったから、その友達には色々気を配らないといけないところ」(28歳女性/その他/その他)

☆情報が筒抜け

・「友達とかに情報が筒抜けになることがある」(34歳男性/情報・IT/技術職)

・「ケンカをしたりマイナスな面を友達にも全て情報が行ってしまいそうで大変そう。もし、離婚とかになっても友達との関係も崩れそう」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

★友達の紹介で結婚するデメリットまとめ

基本的に、恋愛に関するデメリットと同じ結果となりました。別れた後の気まずさは、恋人のとき以上かもしれません。また、生涯の伴侶となる人の知りたくなかった過去まで知らされる恐れもあるようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数448件(22歳〜39歳の既婚男女)

■まとめ

もし、出会いがないと嘆いているのなら、「友達の紹介」に頼ってみるのもいいかもしれません。自分のことをよくわかっている友達が紹介してくれる異性。信頼もできて相性もいいことが多そうです。過半数が恋人関係に発展し、さらに3割以上が結婚へとつながるという、とても可能性の高い出会い方。今度、友達に頼んでみてはいかがでしょう。

(ファナティック)

※「画像はイメージです