西武の辻発彦監督

写真拡大

◆ 多和田、高橋光で0勝5敗…

 連敗中の3位・西武が、今季初めて木曜日の試合に臨む。

 辻新監督の下、開幕ダッシュに成功した西武だが、岸の楽天移籍に伴い、当初から先発陣の力量が不安視されていた。菊池、野上、ウルフが君臨する表の先発ローテーション投手は好投を続けているが、裏ローテの多和田、高橋光のふたりは揃って未勝利。両投手が先発した火曜と水曜の通算勝敗は2勝5敗。救援陣の好投で白星を拾えた試合もあるが、若き両右腕には結果が付いてこない。

 そもそも西武の日程を見ると、火曜日から2連戦、木曜休み、そして週末3連戦と、先週までは3連戦が最長だった。それが今週からは6連戦がメインとなり、今季初めて6番目の先発投手として、十亀が今日のオリックス戦で初先発する。

 このカードでは初戦に先発した多和田が5回5失点、第2戦の高橋光は5回4点と、両先発が長いイニングを投げられなかった。よって大石と武隈は2連投中で、火曜はシュリッター、水曜は牧田も投入している。

 もし初先発の十亀が早期降板してしまうと、救援陣にさらなる負担がかかり、金曜からのロッテ戦にも影響が出かねない。今季初の6連戦で、辻西武の真価が問われそうだ。

【27日の試合予定】

オリックス(松葉貴大)- 西武(十亀剣)

<京セラD大阪 18時00分>

・最近5試合の成績

オ(2位):○○●○○

西(3位):○○○●●

ソフトバンク(バンデンハーク)- 日本ハム(加藤貴之)

<ヤフオクドーム 18時00分>

・最近5試合の成績

ソ(4位):○●●○○

日(6位):●●●●● ※10連敗中…