記事画像

写真拡大

家具やカゴの素材としておなじみの籐(ラタン)。丈夫で折れにくく曲線にも加工しやすいのが特徴の天然素材で、日本でも古くから親しまれてきました。

そんな籐を使った小物やバッグづくりを楽しめるマガジンシリーズが2017年5月23日、デアゴスティーニ・ジャパンより創刊されます。

籐は時間を経て艶のあるアメ色に変化

シリーズを通しては「かんたんプロジェクト」と「じっくりプロジェクト」という2つのプロジェクトが用意されています。

「かんたんプロジェクト」では、数回で完成する小物を作ります。小物はティータイムにぴったりのカゴやお皿、窓辺に飾る小鳥や鉢カバーなど、生活を豊かにする可愛いものばかり。写真や動画の丁寧な解説を見ながら、付属の籐素材や副資材を使って誰でも簡単に完成させることができます。

「じっくりプロジェクト」では、付属の材料を使って毎号少しずつ編み進めながら3つのバッグを作り上げます。ラインアップは「波あじろのかごバッグ」(創刊号〜第30号)、「菱出し模様の横長バッグ」(第31号〜第60号)、「皮籐のショルダーバッグ」(第61号〜第90号)。いずれもマガジン限定のオリジナルデザインです。

上質な籐を使用して作った作品は、時間を経て艶のあるアメ色に変化していきます。長く付き合うほど味わい深いものになるのは大きな魅力の1つですよね。シリーズを通して籐クラフトのテクニックを身に付けた後には、オリジナル作品づくりにも挑戦できそうです。

隔週刊として全90号の刊行予定。創刊号は特別価格の499円、第2号以降は通常価格の1390円(いずれも税込)。全国の書店(一部地域を除く)と同社公式サイトで販売されます。

詳細はデアゴスティーニ・ジャパンの公式サイトへ。