隣の住人が真夜中にもかかわらず爆音で音楽を聞いているなど、音にまつわるイライラ体験ってみなさんにもあるはず。今回はそんな我慢ならない、イライラする音あるあるを米掲示板Redditよりまとめてみました。

くちゃくちゃ音を立ててごはんを食べる

口を閉じてごはんを食べていれば、かなり静かな場所ではない限りそこまでのくちゃくちゃ音は外にもれてこないもの。しかし、口をちゃんと閉じないでかむたびにいちいち口を開くヤツっているんですよね……。
もしくは口の中にたっぷりごはんを詰め込んでいるにもかかわらず、 おしゃべりがしたいヤツ……。どっちかにしてほしいものです。

あえて飼い主が犬をほえさせている

犬がなにかに警戒してほえているなら仕方がないとは思うものの、飼い主がわざと犬を興奮させてほえさせるように仕向けている姿を見ると、いくら犬が大好きでも「やめてくれ!」と言いたくなることも。ひどいときには1時間ぶっ通しでほえ続けている、なんてのもありますからね。

テーブルの上で指でリズムをとる

テーブルに指の腹、最悪なときには爪を当てながらリズムをとる音。なにかご機嫌なことがあったのかもしれない、もしくはイライラしているのかもしれないけどこちらの集中力を邪魔するので本当にやめていただきたい!

ペンをカチカチ鳴らす

考考えごとをしている人たちが無意識にペンを出し入れすることで鳴る、カチカチ音。クリップの部分をパチンパチン鳴らし続けている人もいますね。彼らは本当に無意識でやっているので悪気はないのですが、この上なく腹立たしいのです。

タイピング音

パソコンのタイピング音が猛烈にうるさい人っているんですよね。同じキーボードを使っているのに「どこからその音が出てるの?」と思うくらい!
とはいってもこのタイピング音だって、べつに彼らは頑張ってます感をアピールしているわけでもなく、悪気のない行動なので、本当に文句が言いにくいのです。

耳の近くを飛び続ける小虫サウンド

蚊をはじめとする小さな虫が、耳の近くを飛んでいる音。そろそろ蚊が登場する季節がやってきますが、気持ちよく眠ろうとしているところ「ふぃ〜ん」というあのサウンドを聞くと、退治しないと眠れないと思ってしまうことってありませんか? 退治しないで眠って、まぶたなんて刺されたら最悪ですからね。

歯でリズムをとる音

テーブルをトントンしながらリズムをとるよりタチが悪いのがこちら、歯をカチカチさせながらリズムをとる音! 「もうその音を一生だせないようにすべての歯を処理してやろうか!?」と怒鳴りたくなるほど腹立たしい行為ですよね。無意識で悪気なくやっていたと説明されても、これだけは許せない!