ハロニチハ! ティガラだよっ。みんな元気? 

ねえねえ、聞いて! 最近気付いたこと。実は、ここ1カ月くらい珍しく元気なくて…人生の新しいチャプターの舵取りが思い通りに行かなくて迷い出したり、すべてのことを「大丈夫かな?」って思うようになってたの。

だけど! 結局、そう思い出したら本当にキリがないし、どんな状況でも心配につながることは探すと必ず出てくるんだよね。だから、大切なことは「大丈夫かな?」じゃなくて、「大丈夫にする!」って決めるんだって再確認したの。"自分"って探すものじゃなくて、自分自身で作っていくものでしょ? ヨーロッパにいるわけでも、アフリカにいるわけでもなくって、ここにしかいない自分。なかなかはっきりしてないけど、どう作って行くか。そう、なりたい自分を作っていくの!

だから、新しい仕事とか、新しい環境で不安を感じる時もあるけど、自分が生きたい人生にしていくんだって決めて、そこから作っていくこと!

って、イントロが長くなりましたが、なりたい自分になって生きたい人生を生きるために、世界4大陸で戦って来たティガラが、みんなにオススメする「海外での必殺技」を紹介します♪

その名も「外人スマッシュ」!

そう、私たちは日本を一歩出たら、日本以外の全ての国で「外人」になるよね(って、この記事を簡単に読んでる生粋のフランス人とかは別ですw)。その「外人」でいることを上手く利用して大胆に行動することで、開かないはずの扉が開いてしまうこともあるんです! 

1.求めなさい。そうすれば、与えられる。

これは、実は聖書の言葉なんだけど、ほんと的を得てるんだよね。実際に言葉に出して、自分が求めてることを伝えてると、どこかのタイミングで不思議とそれを与えてくれる人や機会に出会えることが多いんです。でも、ほとんどのことは1人で成し遂げるのは無理なことばかり。必ず誰かの助けが必要になってきます。例えば、アメリカ大陸を発見したコロンブスも、スペインのイサベル女王に資金援助を頼まなければ、アメリカ大陸を発見することはなかったかも? 

自分が信じてることを一緒に信じてくれる人、またそういうチャンスを与えてくれる人に出会うためにも、自分が欲しいものをちゃんと伝えて、求めて続ける。そうすれば、いつか与えられる。日本の社会では、自己主張するのがあまりいい印象じゃない時もあるけど、自分を外人だと思って行動する「外人スマッシュ」があれば、もっと大胆になれるよね!?

2.Fake It Till You Make It. Do It Enough Until You Actually Become It.

それになるまで、出来るフリをして。そして、実際に本当にそうなるまで、出来るフリをし続けて。

これは、本当にそうだと思う! これは英語のことわざなんだけど、とにかく、何かになりたいと思ってそうなると決めたなら、まずはそれになったように振る舞うこと。しかも、しっかり自信を持って。そうしてる間に、適度な危機感(出来るって言っちゃった(汗)みたいな)のおかげで、出来るようになるまで必死に頑張れます。しかも、ちゃんと自信を持って堂々としていると、相手も真剣にプロとして扱ってくれる。日本では、「いやいや、わたしなんか全然ダメです」っていう日本的な"謙虚さ"が大事だけど、海外では絶対やっちゃダメだよ(笑)! 

基本的に日本以外では、自分のやっていることに自信を持てない人と、仕事をしたいとはなかなか思いません。そして、女性としてもあまり魅力的じゃありません。だから、そこは日本の感覚を捨てて、みんなもしっかり堂々と振る舞ってみよう!

3.「外人スマッシュ」で、"まだイケる"ラインを感知する。

確かに"外人"ということで、現地の人よりグイグイ行動することは出来るのですが、やっぱりそれにも限度があります。これ以上押したら失礼になるというラインがあるから、うまくそのラインを超えないようにして! この感覚は、やってみて経験を積まないと分からない部分でもあるんだけど、これは外人スマッシュをしながら「すごい、こんなこと手伝ってくれるんだ」とか「うわ、これ聞くんじゃなかった」とか察することができると思うから、とにかくイケそうなところでは、外人スマッシュを打ってみて、経験から身に付けよう!

4.感謝とリスペクト、そして謙虚さも忘れずに。

「外人スマッシュ」をして、色々なチャンスや出会いを手に入れたとしても、それは自分だけの手柄ではなく、そこにたどり着くまでに色んな人の助けやサポートがあるから。たくさんのものが手に入ってくると、この最初のポイントを忘れがちなんだけど、ここは本当に大事! 感謝がなくなると、あとで自分の小ささを思い知らされる試練が待ち受けてると言っても過言じゃない!! だから、そこに辿り着くまでに出会ったみなさんに感謝、そして周りのすべての人にリスペクト(尊重)の念を持つこと。そして、自分を卑下する"謙虚さ"じゃなくて、おごり高ぶらない"謙虚さ"を持ち続けることを忘れないで!

これが、ティガラおすすめの「外人スマッシュ」だったけど、みんなも試してみたくなったかな?

駆使して、日本のコスモ女子が、世界でどんどんキラキラしていきますように!

Choose your future. Choose your life.

ティガラでした☆