Amazonのスピーカー型音声アシスタント「Amazon Echo」では、人工知能を利用した「Alexa(アレクサ)」がユーザーの話しかけたことに応じて臨機応変な対応をしてくれます。高い認識力と適応力のおかげでアメリカを中心に人気になっているAlexa端末に、なんとファッション指南までしてくれるカメラ付きEcho「Echo Look」が登場しました。

A new gadget from Amazon wants to help you pick out your outfit - The Washington Post

https://www.washingtonpost.com/news/the-switch/wp/2017/04/26/a-new-gadget-from-amazon-wants-to-help-you-pick-out-your-outfit/

Alexaとは何なのか、Alexaでどんなことができるのかは、以下の記事を見ればよくわかります。

Amazonの音声認識「Alexa」は世界のIoTを席巻し「スマートフォンの次」のプラットフォームの覇者となりつつある - GIGAZINE



Alexaにファッションアドバイスまでしてもらえる端末「Echo Look」でどんなことができるのかは以下のムービーで確認できます。

Introducing Echo Look. Love your look. Every day. - YouTube

「Alexa、今夜、雨が降る?」とソファに寝そべりながらAlexaに話しかける女性。



この女性は服を選びながらAlexaにカレンダーでスケジュールを確認するよう話しかけています。AmazonのAlexaは、声で話しかけるだけで身の回りのお手伝いをしてくれ音声コマンドAIです。



「Alexa、写真を撮って」と呼びかける女性。



女性の先には小さなAlexa端末。



これが新たに加わるAlexa端末「Echo Look」。ハンズフリーで操作できる500万画素カメラが付いたEchoです。



撮影した画像は、即座にスマートフォンでチェックできます。



Echo Lookはライティング用のLEDと奥行きの情報を読み取る深度カメラを搭載しています。



立体的に認識できるEcho Lookのカメラのおかげで、自分だけを浮き立つように撮影できます。



もちろん撮影した画像は保存することや……



SNSでシェアすることも可能。



この女性は、スマートフォン片手にその場で回り始めました。





女性は、Echo Lookの前でくるりと1周することで、自分の姿を360度撮影していたというわけです。Echo Lookは、立体構造を認識して360度フルビューの3Dモデルを作成できるので、横からや後ろからどんな風に見えているのかまでファッションチェックすることが可能になります。



「Alexa、ムービーを撮影して」



Echo Lookは写真だけでなくムービー撮影もOK。



撮影したムービーは……



シークバーを動かして、静止画にもできるので、ファッションチェックにも利用できます。



どちらの服にするべきか……悩むことはよくあるもの。



そんな時は、Alexaに聞けばOK。撮りためた写真のアルバムを開いて……



迷っている2つの画像を選択。



どちらがに合っているかを、機械学習によってAlexaが判断し、オススメの服を選らんでくれます。



新しい服が来る度にEcho Lookで撮影しておけば、クローゼットにある服を完全に把握することが可能。不要な服を整理するときにも大いに役立ってくれます。



Echo LookはこれまでのEchoシリーズとは違い、円筒形のデザインから抜け出したAlexa端末です。縦長デザインで、棚に置いたり壁に貼り付けたりできるとのこと。



Echo Lookには専用のEcho Lookアプリが用意されます。



Echo Lookアプリは、写真やムービーを撮りためるだけでなく、スタイルチェック機能を搭載。なお、Echo Lookは「Alexa」コマンドを認識して初めて起動し、撮影した写真やムービーはAmazon Cloudに保存されるとのこと。また、将来的にはアプリ内で商品を選択、購入するAmazonショッピング機能も搭載される可能性があります。



記事作成時点では、Echo LookはAmazon.comで価格199.99ドル(約2万2000円)で予約を受け付けています。

Introducing Echo Look - Hands-Free Camera and Style Assistant