アニメとコラボしたアイテムはかなり前から存在しており、決して珍しいものではありませんが、それでも近年のコラボアイテムの完成度の高さや表現の幅の広さには目をみはるものがあります。今回、バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」から登場した「ZEONIC社製 シャア専用ロードバイク」もかなりのこだわりが感じられる製品です。

↑現在、プレミアムバンダイにて予約受付中。ただし、生産準備数に限りがあるため、準備数量に達し次第、受付終了とのこと

 

勢作はあのZEONIC(ジオニック)社!?

本製品は、アニメ史に残る名作「機動戦士ガンダム」に登場する“シャア・アズナブル”専用機をイメージしたロードバイク。シャアの異名「赤い彗星」にちなんだ赤を基調にしたカラーリングが特徴的です。カーボンフレームとアルミフレームの2種類が用意されています。

↑ロングツーリングに最適な設計のカーボンタイプ(RD-CB01-CA02)。参考価格/35万円(送料別)

 

↑より乗り心地を重視したというアルミフレームモデル(RD-AL01-02)。参考価格/15万円(送料別)

 

まずこだわりを感じるのはその位置づけ。本製品は、作中に登場する、宇宙世紀史上において初めてモビルスーツを開発した機械メーカーである「ZEONIC(ジオニック)社」が、シャア・アズナブルのために手掛けた専用のロードバイクという設定で開発されたとのこと。

↑随所にZEONIC社のロゴが配されています。こうした細かなこだわりがファンの心をくすぐります

 

さらに、ヘッドチューブに配されたヘッドバッジには、多くのモビルスーツデザインを生み出してきたメカニックデザイナー、大河原 邦男氏による書き下ろしデザインのZEONICエンブレムが燦然と輝いています。

↑ヘッドバッジはカーボン・アルミとも標準装備

 

デザイン面だけでなく、コンポーネントは専門メーカーが販売する製品と遜色ない性能で、本格ロードバイクを趣味とする人でも十分満足いくものだとしています。また、プロのメカニックが検品・メンテナンスを行ったうえで配送してくれるため、ロードバイクが初めてでも安心です。

 

プレミアムバンダイがロードバイクを扱うのはこれが初めてですが、ブランド名を“AvanGarage(アヴァンギャレージ)”とし、今後もキャラクターバイクをシリーズ化していく予定とのこと。ガンダムシリーズのなかでも屈指の人気キャラを最初にもってくるあたり、かなり力が入っているようですし、今後の展開も楽しみです。

 

(C)創通・サンライズ