男性を翻弄するっ……! ミステリアスな女性の特徴と魅力

写真拡大

何を考えているのか気になる……! あなたの周囲にも、そんな気持ちにさせられる「ミステリアスな女性」はいませんか? きっと男性もそんな女性に少なからず惹かれる部分があるはず。そこで今回は、ミステリアスな女性の特徴を徹底解剖! 男性をドキッとさせる魅力を持つ「ミステリアスな女性」になるには? 男性311人の本音から探っていきましょう。

■ミステリアスな女性の特徴とは?

ミステリアスな雰囲気を感じさせる女性には、どのような特徴が見られるのでしょうか? その外見や言動など、男性の意見から紐解いていきましょう。

◇ミステリアスな女性の外見って?

まずは、男性がミステリアスだと思う女性の外見について、聞いてみました。

☆1.黒髪のロングヘア

・「黒髪のロングヘアで、目が隠れるくらい前髪が長い子」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「髪は黒くてストレートで、細身で神経質そうな外見」(男性/35歳/小売店/販売職・サービス系)

☆2.比較的地味な服装

・「地味な格好でとても素朴な感じがする」(男性/24歳/食品・飲料/営業職)

・「黒い長い髪で地味な格好をしているが妙な色気がある」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「地味目な色の服装をこよなく着ている」(男性/32歳/その他/クリエイティブ職)

☆3.奇抜で個性的なメイク

・「奇抜なメイクをしている。ほかとは違う」(男性/30歳/建設・土木/技術職)

・「メイクが濃い感じ。個性的なファッション」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「メイクや服装が、いわゆる女性特有の流行に乗っているものではなく、独特な雰囲気が出ている」(男性/31歳/建設・土木/技術職)

◎ミステリアスな女性の外見まとめ

黒髪のストレートヘアから、なんとなくミステリアスな雰囲気を感じるという男性意見が多数。また全体的に色味を抑えた、モノトーンカラーや落ち着いた色合いの服装も、それをより一層引き立てるようです。少々個性的な唯一無二の空気感がミステリアスな女性の共通点だと言えそうです。

◇ミステリアスな女性の言動7つ

では、ミステリアスな女性にはどのような言動が見られるのでしょうか? 男性意見から、彼女たちの内面についても明らかにしていきましょう。

☆1.口数が少ない

・「あまり喋らない女性のほうがミステリアスに感じます」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

・「普段あまり喋らず、喋ると独特の世界観を持っている」(男性/39歳/不動産/営業職)

☆2.意味深な表現をする

・「言動が少なく、表現が詩的で流れるように話す」(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「意味深な言葉や空気と会話するような言動」(男性/28歳/その他/その他)

☆3.感情の起伏が少ない

・「感情に波がなかったり、プライベートな部分を話さなかったり」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「冷静沈着で無口で口数が少なくアピールがない」(男性/34歳/小売店/営業職)

☆4.自己開示をしない

・「自己開示が少ない。自分のことをあまり話さずに煙に巻く」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

・「自分のことは話さない。会話にも入ってこないし相づちもあまり打たない」(男性/37歳/その他/その他)

☆5.占いやスピリチュアルな話題が好き

・「占いめいたことや予言など、ちょっと変わった視点で話す」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

・「占いや手相、世相などちょっと変わったことを喋る」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

☆6.頭の回転が早い

・「頭の回転が早くレスポンスはいいが、喋る速度そのものはゆっくり」(男性/39歳/その他/クリエイティブ職)

・「話をはぐらかし、かわすのがうまい。頭がいいと思う」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

☆7.小さな声で話す

・「声が小さくて聞き取れない感じ」(男性/38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ぼそっと小声で、話してくることが多い」(男性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

◎ミステリアスな女性の言動まとめ

ミステリアスな女性は、あまり自身の情報をオープンにしない傾向があるよう。とはいえ、ふと意味深なことを言ったり、核心をついた発言をしたり。自分の中に強い芯を持っている女性なのかもしれません。そんな女性の言動を見て、男性はなんとも不思議な気持ちになるのでしょう。

■ミステリアスな女性はモテる?

では、ミステリアスな印象のある女性は、男性からどのように思われているのでしょうか? 男性の本音やその魅力を探っていきましょう。

◇男性に聞いた! ミステリアスな女性に惹かれる?

ミステリアスな女性の男ウケとは? まずは、ミステリアスな女性に惹かれるかどうか、男性に聞いてみました。

Q.ミステリアスな女性に惹かれますか?

惹かれる(42.4%)
惹かれない(57.6%)
※有効回答数311件

惹かれると答えた男性は42.4%という結果になりました。半数まではいかずとも、そう悪い数字ではないように思えますね。

◇ミステリアスな女性の魅力3つ

では、ミステリアスな女性にはどのような魅力があるというのでしょうか? 先ほどのアンケートで、ミステリアスな女性に惹かれると答えた132人の男性に、その魅力を聞いてみました。

☆1.もっと知りたい欲にかられる

・「なんとなく気になる。相手を知りたくなる」(男性/37歳/その他/その他)

・「普段一緒に生活したらどうなるんだろうとか、ほかの顔はどういう顔を持っているんだろうと気になります」(男性/29歳/不動産/営業職)

☆2.知的な雰囲気がいい

・「何を考えているのかわからないが、何か自分の知らないことを知っていそうだから」(男性/30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「良い意味で何を考えているかわからないところが知的でいいと思うから」(男性/24歳/小売店/販売職・サービス系)

☆3.秘密のある女性は刺激的

・「女性には秘密があったほうが面白いです」(男性/38歳/その他/専門職)

・「少しの秘密は恋愛において良いスパイスになる」(男性/28歳/その他/その他)

◎ミステリアスな女性の魅力まとめ

ミステリアスな女性は何を考えているかわからないからこそ、男性に「もっと知りたい!」と思わせる魅力がある様子。また、何もかもわかっている状態より、秘密がある女性のほうが恋愛をする上で刺激的だという意見もありました。

■魅力的なミステリアスな女性になるには

では、どうすれば魅力的な雰囲気をまとう「ミステリアスな女性」になれるのでしょうか? 男性の意見を参考にしていきましょう。

◇ミステリアスな女性の好印象なギャップって?

まずは、ミステリアスな女性が見せる、好印象なギャップについて、男性たちのアドバイスを聞いてみました。

☆1.優しい一面がある

・「ふと優しい行動をされると好印象に感じる」(男性/33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「何を考えているかわからないけど優しい」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

☆2.かわいい笑顔を見せる

・「ミステリアスな女性の好印象なギャップは気を抜いたときの自然な笑顔です」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

・「笑顔が意外とかわいらしくて自分と同じことに笑ってくれたりしたらかわいい」(男性/37歳/その他/その他)

☆3.実は甘えん坊

・「実は、甘えん坊でツンデレな感じである」(男性/39歳/機械・精密機器/営業職)

・「甘えん坊だったり、おっちょこちょいだったりすると惹かれる」(男性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

◎ミステリアスな女性の好印象なギャップまとめ

ミステリアスな女性は、あまり感情を表に出すことがないと思われているはず。そのため、ふとしたときに見せる優しさや笑顔などのギャップが、男性の心をわし掴みにするようです。これらのギャップは、“たまに見せる”のがポイントですよ。

◇ミステリアスな雰囲気が素敵な女性芸能人5選

最後に、ミステリアスな雰囲気が素敵な女性芸能人について、男性の意見を聞いてみましょう。こんな女性芸能人の雰囲気を真似すれば、より「好印象なミステリアスさ」がわかってくるかもしれません。

☆1.栗山千明

・「私生活を見せないところが想像をかき立てる」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

・「独特な雰囲気が強い」(男性/33歳/その他/事務系専門職)

☆壇蜜

・「持っている雰囲気がいいし、セクシーさを感じる」(男性/38歳/その他/事務系専門職)

・「そのミステリアスさが気品になっていて美しい。頭の回転が早い」(男性/32歳/その他/クリエイティブ職)

☆中谷美紀

・「とにかくプライベートが見えないから。生活感がない」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

・「綺麗だけどなんとなく掴みどころがない」(男性/38歳/不動産/営業職)

☆中島美嘉

・「何を考えているのかわからない」(男性/32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「暗い雰囲気が魅力」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

☆仲間由紀恵

・「相棒の役柄がそんな感じだから思いついた」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「トリックでの知的かつ少し抜けているような印象が強いため」(男性/24歳/小売店/販売職・サービス系)

◎ミステリアスな雰囲気が素敵な女性芸能人まとめ

ミステリアスな雰囲気のある芸能人の共通点は、“綺麗な黒髪が似合うこと”。もちろん、そんな外見の特徴だけでなく、まとう空気感自体が謎めいた魅力を感じさせる女性たちですよね。また、普段演じている役柄というのも、彼女たちのイメージに影響してくるのかもしれません。

■まとめ

ミステリアスで謎めいた雰囲気に、ちょっとしたギャップを加えることによって、男性たちの興味を惹きつけることができるよう。「もっと相手のことを知りたい」と思う気持ちは、いつしか恋心に発展する可能性だってありますよね。こんな男性の興味をそそるミステリアスな女性になってみたいと思いませんか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月10日〜2017年4月11日
調査人数:311人(22歳〜39歳の男性)