趣味友ができるかも♪ 話題のハンドメイド系習い事5選

写真拡大 (全6枚)

せっかくの休日、何をしたわけでもないのに「気がついたらもう夜だった……」なんてダラダラと過ごしてしまった経験、ありませんか? なんだか損した気分になりますよね。

空いた時間に、習い事を始めてみるのもひとつの手。今回は、作ったものが毎日使えるハンドメイド系習い事についてご紹介します!

打ち込める趣味が欲しい人や、新しく人との繋がりを作りたい人、必見です!

■グルーデコ


グルーという、ボンドよりも粘着性の強いパテ(樹脂)を使ってグッズを作るクラフトのことをグルーデコと呼びます。専用の土台にグルーを貼り付け、その上に、スワロフスキーなどの色々なアイテムをデコレーション。

普段使いからちょっとよそ行きのものまで、様々なシーンで使えるアクセサリーを作れます。きっと、おしゃれの幅が広がりますよ!

体験レッスンは1回約1.5〜2時間程度、予算目安3,500円〜(作成個数やパーツの追加の有無、教室によって異なります)。


画像提供/@gre_ge_branc(Instagram)

■アロマストーン


アロマストーンとは、アロマオイルの香りを楽しむためのディフューザーのこと。火や電気を使わず、手軽に香りを楽しめることから、じわじわと人気が広がっています。

好きな型に石膏を入れて固め、アロマオイルで香り付け。作っている最中も、良い香りが広がり癒されます!

体験レッスンは1回約1.5〜2時間程度、予算目安3,800円〜 (作成個数や、教室によって異なります)。


画像提供/@sora.720(Instagram)

■リボン


贈り物のいろどりにぴったりのリボン。でも、綺麗にふんわりと結ぶのって難しいと感じたことはありませんか。

実は、リボンの結び方を教えてくれる教室もあるんですよ!

数多く用意されたリボンから、自分好みの色や材質を選び、バリエーション豊かな結び方を教えてもらえます。バレッタやゴムに括り付けて、ヘアアレンジにひと手間加えてもかわいいかも。バッグに付けるのも素敵ですね!

体験レッスンは1回約1.5〜2時間、予算目安3,500円〜(教室によって異なります)。


画像提供/@porcelarts.carina(Instagram)

■ハンドバッグ


流行の、持ち手がフリルになったハンドバッグも作れちゃいます! リボンの色、バッグの色も自由に組み合わせてカスタマイズし、自分好みにできるのが魅力。お弁当や水筒を入れるのも良さそうです!

1回約2時間半程度、予算目安4,500円〜(教室によって異なります)。


画像提供/@salon.de.fiora(Instagram)

■ポーセラーツ


ポーセラーツとは、無地の白磁器にシール感覚で転写紙を貼って、オリジナルのお皿を作るものです。転写紙の種類は何万もあるので、自分好みのお気に入りのお皿が作れること間違いなし! 世界でひとつだけのお皿が家にあったら、おうちごはんにひと手間かけることも楽しくなりそうですね!

1回約2時間程度、予算目安3,000円〜(教室によって異なります)。


画像提供/@ameri131012(Instagram)

日常の慌ただしさを忘れて打ち込むことができる習い事。作品が手元に増えていくうれしさはハンドメイドの醍醐味です。自分で作ったものは愛着が湧き、「大切に使おう」と思えますよね。

もしかしたら、今回始めた習い事が一生の趣味になるかもしれないし、教室に通うことで友だちもできちゃうかも♪ 

教室では資格コースを設けている所がほとんどなので、将来は自宅で教室を開く……なんて想像すると夢が膨らみますね! レッスンは1回2時間程度の教室がほとんどなので、今度の休みにサクッと参加してみてはいかがでしょうか。

(高橋アメリ+どてらい堂)