男子の目に留まらない!ありがち量産系女子の特徴

写真拡大 (全2枚)



「友達の〇〇ちゃんて子に似てる」や「知り合いにすごく似てる子がいるの」といろんな人から言われたり、なんだかいろんな人と髪型や服、持ち物が被ってたりしている女子っていますよね。大勢のなかに埋もれてしまったら、気になる男子の目にもとまりにくいかもしれません。あなたはそんな量産系女子になっていませんか?これらの特徴に思い当たるのなら、脱・没個性の必要ありかも。

■◆ 同じ友達とつるみすぎる

「友達と常に一緒にいると、行動や好みが似てきてしまいます。ついつい同じような服を買ってしまったり、同じところに出かけていたりと一緒になってきてしまいます」(20歳/学生)

「ひとりじゃつまらないし、寂しいから友達と一緒にいると、友達からしか情報が入ってこないので、だんだん考えてることとか言うことが似てくる気がします」(22歳/学生)

「基本的にグループで固まっている子たちを見ると、みんな同じ髪型をして同じような服を着ている気がします。顔まで似ている気がします」(20歳/学生)

自分ひとりで考えたり、いろんな友達や知り合いと接するよりもとにかく仲良しの子と一緒にいたい!という状況が続けばその友達の影響をたくさん受けることになります。考え方も行動も発言も服装もだんだん似てくるでしょう。固定のグループで行動しすぎると量産型女子のひとりになってしまいますよ。

■◆ 自分に自信がなさすぎる



「基本的に自分に自信がないので、友達が着ている服や街中で同じくらいの歳の子がよく着ている服を買ってしまいます」(21歳/学生)

「ショップの店員さんに『すごく似合ってますよ』とか『売れてますよ〜』と言われるとついつい買ってしまいます」(20歳/学生)

自分の好みに自信がないため、人からすすめられたものやみんなが着ているものをついつい選んで、結果的に量産型になってしまうという子もいるようです。たしかに失敗はしませんが、これでは自分が納得するものを見つけることが難しくなってきてしまいます。「自分はこうなりたい」「これが好き」「これは嫌」と思う時間を少しずつでも増やしていってみてください。

■◆ 男ウケを気にしすぎ

「『モテ』という言葉に弱いです。『モテ服』とか『男ウケ服』とか聞くと意識して買ってしまうし、メイクも髪型もそれに似たものにします。そうすると結構まわりとかぶる時がありますね」(19歳/学生)

「男子ウケのよさそうなお店でワンピースをよく買います。着ているものが友達と一緒になることはないけど『格好や雰囲気が〇〇ちゃんと似てるね』とよく言われますね」(22歳/学生)

モテたいと思う気持ちから、行動するのは悪いことではありません。しかし、何が何でもすべての行動が「モテ」につながるようにしていては、その人なりの魅力が消えてしまいますよ。「モテ」と合わせて「私はこれが好き!」というこだわりも意識してみてくださいね。

■◆ 流行りに流されすぎ

「流行っているものはとりあえず買いますね。おしゃれに見えるし、気分もあがるから」(21歳/学生)

流行っているということは、みんな着ている(もっている)ということ。流行りものを狙うとどうしても量産型に近づいてしまいます。小物などで自分らしさを少しでも取り入れると「あの子、周りの子とちょっと違うかも」とおしゃれさもぐんとアップして目立ちますよ。また、流行っているからといってあなたに似合うものだとは限りしせん。なんでもかんでも流行りに飛びつくのも考えものです。

■おわりに

いかがでしょうか。自分の好きなものをちゃんと取り入れてあなたらしさを楽しんでくださいね!輝く個性に注目してくれる男子がきっと現れるはずです。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)