社内恋愛がバレる原因は? 経験者に聞く予防策7パターン

写真拡大

あなたは社内恋愛を経験したことがありますか? 彼が近くにいるドキドキが楽しい社内恋愛。一方で周囲にバレてしまったときのリスクの大きさは、デメリットでもありますよね。そこで今回は、社内恋愛がバレる原因と予防策を大調査! 社内恋愛経験者の意見から、バレずに社内恋愛を楽しむコツを探っていきましょう。

■社内恋愛カップルの実態って?

社内恋愛カップルには、どのような特徴や傾向があるのでしょうか? まずは、社内恋愛経験者の割合やその恋愛の実態について調べてみました。

◇社内恋愛経験のある女性の割合

「社内恋愛」という言葉自体はよく耳にしますが、実際どれくらいの人が社内恋愛を経験したことがあるのでしょうか? 370人の働く女性を対象に、アンケート調査を行ってみました。

Q.あなたは社内恋愛をしたことがありますか?

はい(30.5%)
いいえ(69.5%)
※有効回答数370件

30.5%の女性が、社内恋愛を経験したことがあるという結果に。約3人にひとりの女性が経験者ということ。あなたの職場でも、知らないところで少なからず社内恋愛カップルが存在しているのでしょう。

◇経験者に聞いた! 社内恋愛エピソード3選

では、社内恋愛経験があると答えた女性たちは、どのようなきっかけでお付き合いをすることになったのでしょうか? 先ほどのアンケートで、「経験がある」と答えた女性113人に、その理由やエピソードを教えてもらいました。

☆1.相談に乗ってもらったのをきっかけに

・「上司に相談に乗ってもらって発展した」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「ひとつ上の先輩で相談に乗ってもらっているうちに交際に発展した」(23歳/学校・教育関連/専門職)

☆2.会社の飲み会で意気投合

・「部署の先輩と。普段はあまり話すことがなかったが、飲み会の席で話して仲良くなってから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「別の部署の人と。会社の飲み会で初めて話して、なんとなくそこからご飯に行ったりして付き合うようになった」(24歳/医療・福祉/専門職)

☆3.同じチームで働いて親密に

・「彼が私の直属の上司だったので、一緒に仕事をすることが多かったので自然と」(29歳/自動車関連/事務系専門)

・「同じプロジェクトでチームを組んだこと」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

◎経験者が語る社内恋愛エピソードまとめ

社内では普段あまり接点のない相手でも、きっかけひとつで距離がぐっと縮まることもあるよう。それまで気がつかなかった魅力を知り、好きになってしまうことだってありますよね。同じ仕事をともに成し遂げたり、その合間に相談し合ったり……。職場では恋のきっかけがたくさん転がっているようです。

■社内恋愛がバレる原因とは?

職場によっては、社内恋愛に対する風当たりが強い環境もあるでしょう。また、何かしらの影響が仕事に出てしまうことを恐れて、付き合っていることを秘密にしているカップルも多いのではないでしょうか? だからこそ、なんとしてでもバレるのは避けたいところ。ここでは、社内恋愛がバレてしまう原因について探っていきましょう。

◇社内恋愛がバレる確率って?

まずは、社内恋愛経験のある女性に、社内恋愛がバレたことがあるかどうか、その実態を調査しました。

Q.社内恋愛が周囲にバレたことはありますか?

ある(54.9%)
ない(45.1%)
※有効回答数113件

社内恋愛がバレたことがあると答えた女性は54.9%。社内恋愛カップルの半数以上は、どこかのタイミングでそれがバレてしまった経験があるようです。これは見逃せない数字ですよね。

◇社内恋愛がバレるきっかけ5選

では、なぜ社内恋愛をしていることがバレてしまったのでしょうか? 先ほどのアンケートで、「バレたことがある」と答えた62人の女性に、その真相を聞いてみました。

☆1.一緒にいるところを見られてしまった

・「2人でいっしょに帰ったのを見られた」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「2人でいるところを見られた。仕事後の食事など」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆2.雰囲気でバレてしまった

・「お互いの雰囲気。付き合っていたら2人の間の空気が変わると思うから」(24歳/情報・IT/技術職)

・「アイコンタクトや仕草、雰囲気でわかってしまったと思う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆3.休日デートを目撃された

・「お休みの日に外で一緒にいるところを社内の人に見られてしまったとき」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「休日のデートを誰かに見られてしまう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆4.うっかり普段の呼び方をしてしまった

・「呼び方が変わったり、やけに親密な情報を知っていたり」(28歳/その他/その他)

・「思わず2人きりのときの呼び方で呼んだ」(33歳/小売店/事務系専門職)

☆5.職場内で公私混同してしまった

・「公私混同していてケンカしたときなどに気まずい素ぶりを見せたら勘づかれる」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「ケンカしたときに睨んだり、仲良しのときはアイコンタクトをしたりした」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

◎社内恋愛がバレるきっかけまとめ

ちょっと気を抜いて2人で歩いていると、偶然社内の人に見られてしまうことも……。こそこそ付き合うのは嫌ですが、どうしてもバレたくないのなら場所や時間を選んでデートをすることも重要かもしれませんね。

■社内恋愛がバレないための予防策

では、どのようにすれば社内恋愛がバレずに済むのでしょうか? ここでは、その予防策について考えていきましょう。

◇社内恋愛がバレるデメリットって?

もしも社内恋愛がバレてしまったら……。その場合、実際どのようなデメリットがあるのでしょうか。そもそも、なぜ社内恋愛はバレるとまずいのか、女性たちの意見を聞いてみました。

☆1.別れときに気まずい

・「もし別れてしまったとき、とても気まずい」(28歳/その他/事務系専門職)

・「別れたときにかなり気まずいし、まわりに気を遣わせる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

☆2.仕事がしづらくなる

・「気を遣われるので仕事がしづらくなる」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「アサインされるプロジェクトで2人が被らないようにされるなど、まわりに余計な気遣いをさせることになってしまう」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

☆3.冷やかされる

・「一緒にいるのを見られるだけで冷やかされる」(23歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「2人でいると冷やかされる。まわりが気を遣う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

☆4.異動になる場合も

・「異動とかありそう。審査に関わりそう」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「部署を異動させられたり上司の目がきつくなったりする」(24歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

◎社内恋愛がバレるデメリットまとめ

社内恋愛がバレることにより、付き合っている当人だけの問題だけではなく、一緒に働く人たちにも悪影響を与えてしまうことがあるようです。自分たちだけのデメリットではないということを忘れてはいけませんよね。

◇要注意! バレバレな社内恋愛カップルの特徴4つ

本人たちはバレないようにと注意をしているつもりでも、周囲から見ると付き合っていることは一目瞭然であるカップルもいますよね。そんなバレバレな社内恋愛カップルの特徴とは? こちらも女性の意見を聞いてみました。

☆1.アイコンタクトが多い

・「2人でアイコンタクトを取っているのを見たとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「アイコンタクトが増える、今まで一緒にいなかった人たちが急に親密になる」(25歳/医療・福祉/専門職)

☆2.こそこそ話している

・「2人でこそこそしゃべっている」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「よく目を合わせる。こそこそしゃべっている」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

☆3.おそろいのアイテムを持っている

・「おそろいの持ち物を持っている。距離が近い」(32歳/食品・飲料/その他)

・「おそろいの日用品を使っている」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

☆4.逆によそよそしい

・「みんなでいるときはよそよそしいのに、2人で何かしようとする」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「それまで仲良かったのに急によそよそしい態度に変わったり、アイコンタクトで会話をしていたりする。あとはシフトで常に休みが被っていたり」(31歳/生保・損保/営業職)

◎バレバレな社内恋愛カップルの特徴まとめ

周囲に言えない恋だからこそ、どこかでつながっていたいというカップルも多いのではないでしょうか? アイコンタクトを送り合ったり、おそろいのものをこっそり持っていたり……。バレないだろうと高を括った瞬間が危険ですよ!

◇社内恋愛経験者に聞く! バレないための予防策7パターン

では、社内恋愛をする場合、どうすればバレることを予防できるのでしょうか? 実際、社内恋愛を経験したことがある113人の女性たちに、バレないためのアドバイスをもらいました。

☆1.とにかく意識せず自然に振る舞う

・「自然に振る舞う。話さないのではなく、普通に話す」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「あまり意識せず普通に接しました」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

☆2.会社の近くでは会わない

・「社内ではよそよそしく、社外でも会社付近で2人だけにならない」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「会社の中や近くでは会わないようにする」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

☆3.会社では極力話さない

・「業務上は今まで通りの振る舞いで、必要以上に話さない」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「会社ではあまり話さない。会社の人がよくいるところで遊ばない」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

☆4.職場近くの駅は使わない

・「会社の駅周辺では2人きりにならないこと」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「会社の人がよく使うような駅で会わない」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

☆5.周囲に交際を絶対打ち明けない

・「会社の人には相談をしない、気づかれるような会話をしない」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「お互い誰にも言わなければバレることはない」(33歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

☆6.疑われてもとにかく否定

・「いくら怪しまれても平然と違うと言い通す」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「他人に探りを入れられても、あくまで親しい友人の体を貫く」(35歳/医療・福祉/専門職)

☆7.帰宅時は一緒に会社を出ない

・「帰宅するときの時間をずらす。一緒にいる時間を減らす」(34歳/食品・飲料/その他)

・「人前では普通に過ごす。一緒に帰らない」(32歳/医療・福祉/その他)

◎バレないための予防策まとめ

どれも簡単なことのように思えますが、なかなかそれができずにバレてしまうカップルも多そうですよね。会える場所や時間が制限されるのは寂しいですが、それは2人の関係を守るため。そんな固い決意のあるカップルは長続きしそうですね。

■まとめ

周囲の人に対しても何かしらの影響を与えてしまう可能性がある社内恋愛。バレてしまうことで、気まずくなったり、気遣いをさせてしまったり……。デメリットは少なくないようです。うまく隠せる自信がないという場合には、ぜひ経験者の意見を参考にして、予防策を練ってみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月10日〜2017年4月11日
調査人数:370人(22歳〜34歳の女性)