ゲストは伊調馨選手(右)。笑福亭鶴瓶(左)は伊調馨選手の人柄を大絶賛!/(C)TBS

写真拡大

5月5日(金・祝)夜11時から放送の「A-Studio」(TBS系)に、女子レスリングの伊調馨選手が登場する。

【写真を見る】収録後、番組アシスタントのemmaは伊調馨選手に「私も技をかけられてみたいです!」とおねだり/(C)TBS

笑福亭鶴瓶らは、伊調馨選手の姉・千春さんを取材。かつて、馨選手と共にオリンピックの舞台で戦っていた千春さんは、姉妹で金メダルを目指していた当時の思い出を語る。

馨選手も「千春は減量が多く、その姿を見るのがつらかった」と、当時の心境を告白。互いを思いやる姉妹の姿に、鶴瓶も「ええ家族や」と感動する一幕も。

また、馨選手の恩師である沢内和興さんにも取材を遂行。毎回オリンピックの前に、必ず直筆のメッセージを書き込んだハンカチを伊調にプレゼントしていたことを語り、馨選手は沢内さんへの感謝を述べる。

ほか、馨選手の学生時代のエピソードも明らかに。馨選手が練習を一カ月以上休んだ時に、沢内さんが取った意外な行動にスタジオも騒然。

さらに、馨選手は今まで試合で戦った相手で一番印象に残っている選手の名前を告白。「世界選手権ではいつも決勝で戦っていました」と語り、試合当時の思い出を明かす。