犬好きのみなさま! これまで犬を飼ったことがあるかた、今犬と一緒に暮らしているかた。犬は飼ったことはないけど、犬関連のTV番組や映画をみて犬のことはよく知っているというかた。そんなみなさんが思わず、「そうそう!」とうなずきたくなる、犬にまつわる名言集をまとめてみました。

人間のようにかみつくことはない

「犬たちは私に悪意を持ってかみついてきたことは一度もないわ。そうするのは人間だけよ」米女優 マリリン・モンロー

犬にかまれたことがある方も多くいると思いますが、その原因って犬の嫌なことをしてしまったりだとか、はたまた遊んでいるときにヒートアップしすぎて犬が興奮してかんだというような状況だったのでは? 人間のように誰かを傷つけようとして悪意を持って暴言を吐く(かみつく)ということは、犬たちは絶対にしませんよね。

人生のお手本

「犬は地球上で最高の生き物よ。彼らは無償の愛を注いでくれるの。私にとって犬達は生きる上でのお手本よ」米コメディアンヌ ギルダ・ラドナー

飼い主のことを裏切ることなく常に忠誠心を表現してくれる犬たち。「どこへでもついてくよ!」と姿勢を見せてくれる彼らのその姿勢に感謝したいなと思うことってよくありますよね。まあもちろん、犬たちも疲れているときには人間のように面倒くさそうな態度をとったりすることもあるけれど!

パピー・セラピーが一番

「卑劣な気分になっているときには、犬たちを愛でるパピー・セラピーが一番」米作家 サラ・パレツキー

まさにその通り! すごく嫌なことがあった日にも、かわいい犬たちの笑顔と絶え間なく振り続けてくれる尻尾をみているとその気分も和らぎますからね。もし犬が近くにはいなくて、なにかに嫉妬して、誰かに嫌なことをしてしまいそうになったときには、かわいい犬動画を見て心を鎮めるのが一番。

嫌な男に出会うほど犬の方が好きになっていく

「いろんな嫌な男性に出会えば出会うほど、もっともっと愛犬のことが好きになっていくわ」米歌手 キャリー・アンダーウッド

嫌味、傍若無人な態度、浮気などなど男性たちが私たちにする憎たらしい仕打ちにあえばあうほど、愛犬に泣きつきながら「もう私には君しかいない!」なんて気分になることもしばしば……。なにも言わず、側に寄り添ってくれる愛犬のことがもっともっと好きになっていくのです。

落ち込んでいる理由を追求しない

「気持ちが落ち込んでいるときに犬たちと一緒にいると心が穏やかになる理由は、彼らがその理由を追求しないからなんだ」無名 

気持ちがモヤモヤしているとき、誰かにその理由を一緒に探してもらいときもある反面、なにも言わずにただただ側いて欲しいときってあるものです。犬たちは私達が落ち込んでいる理由をとやかく問いただしてくることもなく、「大丈夫! とりあえず昼寝でもしようよ」と楽観的なアドバイスをくれるのです。