とある男性と親しくなったときに「この人、なんだか浮気をしそうだな〜」なんて、そんなオンナの勘がはたらくこともあります。理屈や理由を聞かれると(あくまでも勘なので)よくわからないと答えるしかないのですが……。
しかしそのオンナの勘だって、いわば経験。“今まで見聞きしてきた情報から導き出されている”ことも、往々にしてあり得ることなのです。さて、女性が考える「浮気をしそうな男」とは、いったいどのような特徴をもつ男性なのでしょう?

(1) 飲み会にたくさん参加している男性

「よく飲み会に参加するという男性は、わりと浮気性な気がする」(事務/27歳/女性)

▽ お酒を飲むと、気持ちの面でもオープンになりやすく、そういう観点からすればハメを外しやすい場だといえます。また、頻繁に飲み会に参加している人は、それだけ出会いがあるということ。ステキな女性と出会う確率が高いということも影響しているのかもしれませんね。

(2) 楽しませ上手な男性

「ノリが楽しかったり、軽かったりする男性のことは、まわりの女子が放っておかないんじゃないかな?」(エステティシャン/26歳/女性)

▽ 女性を楽しませるのが上手な男性は、それだけ女性とお付き合いをした経験が豊富だと判断されるのでしょうね。じつのところは女兄弟がいるだけという場合もあるのですが、オンナゴコロをわかっている男性というのは、もうそれだけで需要が高いのです。

(3) 口がうまい男性

「口がうまい男の人って、もうそれだけでコロッといっちゃう!」(歯科衛生士/32歳/女性)

▽ 口ベタだから女慣れしていないのかと言われると、決してそんなことはないのですが、“おしゃべりで、褒め上手な男性はチャラい”――きっと、そんなイメージがあるのでしょう。いまだに、日本人男性は感情を表に出すのがヘタだというような考え方もありますしね。

(4) マメなタイプの男性

「欲しいと思ったときにLINEがきたり、デートのためにスケジュール調整をしてくれたりする男性は、『危ないかも!』と思ってしまいます」(介護/30歳/女性)

▽ 複数のことを器用にこなしたり、マメに連絡をくれたりする男性は、確実に世渡り上手なタイプです! 男性にも女性にもフレンドリーな人も多く、はっきり言うと、女たらしというよりも“人たらし”と言ったほうがしっくりくるかもしれません。

いかがでしたか? 浮気をしそうな男性と聞いて、皆さまが考えていたタイプの男性はいましたか?
もちろん、このようなタイプの男性にも一途な人はいます。堅実そうに見えても、そのイメージとはまったく違う場合だってたくさんあります。ですから、これらはあくまでもイメージや先入観であることを踏まえ、はじめから偏見を持ってかからないようにして、本当はどういう人なのかを見極める力を養っていきたいものですね。