Doctors Me(ドクターズミー)- 生理痛が酷い時の7つの対処法!痛みの原因と病気の関係とは?

写真拡大

生理痛が酷いのは大変辛いですよね。生理痛の症状として一番多いのは腹痛で、痛みが酷い時は歩けなくなるぐらい痛むということもあります。激痛、痛みが酷い場合は、ただの生理痛ではないかもしれません。今回は酷い生理痛の原因、軽くする方法などを詳しく医師に解説していただきました。

酷い生理痛の症状

憂鬱そうな女性

生理痛の症状は、個人で差があり、多数の症状があります。
最も多い症状としては「下腹部の痛み」です。
その症状が酷くなると、歩行困難にもなるほどの苦しさを伴います。

また、腹痛、肩こり、関節痛、頭痛などの痛みを発するケースもあり、精神的な苦痛のために倦怠感や眠気などの症状も発症します。

貧血、食欲不振、消化不良などのほかの病気につながる可能性もある症状も発症する場合があるため、体調管理も困難になります。

このように、生理痛の症状にはさまざまなあり、精神的苦痛と身体的苦痛により、多くの女性が軽いうつ状態になったり、イライラしたり、悲壮感に悩まされたりすることもあります。

生理痛が酷い原因:機能性月経困難症

ホルモン、ストレスの影響で生理痛が酷くなり、日常生活に支障をきたすほど症状が悪化する場合「機能性月経困難症」と言います。

「機能性月経困難症」の原因としては以下のようなことが考えられます。

プロスタグランジンの過剰な分泌


プロスタグランジンの図
(出典:Doctors Me 生理痛ページ)

女性の身体の中では、生理が始まる数日前から「プロスタグランジン」という収縮作用のあるホルモンが分泌されます。

プロスタグランジンが生理時に排出されることによって経血の排出がスムーズになります。

しかし、このホルモンが分泌されると痛みが発生し、この痛みが生理痛となります。このホルモンの分泌量が多ければ多いほど痛みが強くなります。

生理が始まり3日目あたりまで痛みが続くという場合は、このホルモンの過剰分泌が原因となります。

子宮口が未発達


プロスタグランジンの図
10代20代前半の女性や、妊娠・出産を経験していない女性は、子宮の発達が十分になされていないことがあります。

生理は子宮口を通り経血を排出するため、子宮口の周りが狭くか硬い状態であると経血の排出がスムーズにいかず、痛みを感じてしまいます。

30代以降の女性、妊娠・出産を経験した女性は、子宮口が成熟しているため生理痛が軽減していく傾向があります。

ストレスや冷えによる血行不良


冷える女性のイラスト
プロスタグランジンは、全身の血管の働にも作用するため、血液の循環が悪くなった血管をさらに収縮させる働きがあります。

そのため生理痛の痛みに加えて、腰の痛みやだるさ、頭痛などの症状も発症します。

また、プロスタグランジンは胃腸の働きも低下させるため、下痢や吐き気といった症状もあわられることもあります。

血行不良を引き起こす原因としては、夏場の冷房による冷え、長時間同じ姿勢でのオフィスワーク、締め付けの強い下着、喫煙などが挙げられます。

生理痛が酷いのは病気のせい?

子宮内膜症


お腹を押さえて吐き気を我慢している女性
■ 症状
子宮内膜症とは、月経周期の月経期に、子宮の内側を覆っている膜が子宮以外の場所にできてしまう病気です。

子宮以外にできた内膜も、本来の内膜と同じように増殖し、周期がくると剥離して出血を起こします。
そのため、生理痛の痛みや吐き気などが生じます。

痛みの箇所は、内膜ができた場所によって異なり、そのまま出血や痛みが続くと、炎症や癒着が発生してしまいます。

月経時以外の時にも、下腹部に痛み、排尿時の痛みを感じる恐れがあります。
また、不妊の原因にもなりやすいのが特徴です。

■ 対処法・予防法
発症予防法としては、早くからの低用量ピルの服用することが有効ではないかと言われています。

何かいつもと違うなと感じたら、早めに婦人科での受診を受けることが大切です。

子宮筋腫


貧血ぎみな女性
■ 症状
子宮筋腫は子宮にできる良性の筋腫で、女性ホルモンによって大きくなったり、複数個できる場合もあります。

症状は主に月経量が普段より多くなったり、月経時に痛みが起きたりするようになります。

また、不正出血や腰痛、トイレが近くなるなど症状が現れることもあります。
出血が増え、貧血を発症してしまい疲れたり、めまいを起こす恐れもあります。
  
子宮筋腫の場所によっては不妊や流産、早産の原因にもなる場合があります。

■ 対処法・予防法
緑黄色野菜、ビタミン、鉄分などを和食スタイルで摂取し、動物性タンパク質の過剰摂取は避けた方が良いです。

また、体を冷やさない、適度に体を動かすこと、睡眠を十分にとる、たばこやアルコールの量を控えるなどのことも大切です。

閉経で小さくなるため経過を見ていくだけの場合も多いですが、大きさや症状によって、手術や、内服なども行われる場合もあります。

子宮腺筋症


ソファに倒れこむ女性
■ 症状
子宮内膜と似た組織が子宮の筋肉の中にできて子宮の壁が厚くなる病気です。
症状として、激しい生理痛や、月経過多、不正出血、不妊を発症する恐れがあります。

■ 対処法・予防法
対処法としては、病変部だけを切除する子宮腺筋症核手術が主な治療法となっています。

クラミジア感染症


落ち込む女性となだめる男性
■ 症状
クラミジア感染症とは、性交渉によって感染する感染症です。
症状として、腹痛とともに、水っぽいおりものが流れ出ることがあります。

また、発熱することもあり、そのまま放置していると、後に不妊症の原因となる卵管炎や卵管通過障害などを起こす場合もあります。

■ 対処法・予防法
対処法としては、婦人科で検査をし、クラミジアの感染が認められれば、抗生剤を内服して、治療をしてもらうことがあります。

酷い生理痛を薬を使わないで軽減する方法

下腹部を温める


お腹を温める女性
湯たんぽ、カイロ、あるいはひざ掛けを一枚かけたり、腹巻をする、というような形で下腹部を温めてあげましょう。
このとき同時に、お尻の少し上、腰の中心の背骨あたりも温めてあげるとより効果的です。

また、お風呂で湯船につかる、ということも効果的です。

特におへそから下を温めることで、血流が改善して、生理痛の改善効果が期待できます。
生理中は、シャワーなどで軽く済ませてしまいがちですが、生理痛があるからこそ、ゆっくり湯船につかる習慣をつけることを心がけましょう。

軽い運動をする


軽い運動をする女性
腰を軽く回したり、寝そべって自転車こぎの運動をすることで、骨盤の周りの血流の改善に役立ちます。

ストレッチをする


ストレッチをする女性
血液の循環を改善することは生理痛の改善に役立ちます。体を温めた後、軽いストレッチを行いましょう。
体の負担がすくないように、寝ながらできるストレッチがお勧めです。

手順として以下の通りになります。
1. 仰向けになる
2. 全身に力を入れながら伸びをする
3. 伸びたら一気に力を抜く

これをすることによって血液の循環が良くなります。

姿勢を治す


姿勢が良い女性
普段から猫背の習慣がついていると、腹部が圧迫され子宮も同じように窮屈になり、生理痛が悪化してしまう可能性があります。

生理痛を緩和させるためには、まっすぐな姿勢をとることや、腰を反るようなポーズをとると子宮がまっすぐになり、腰の血行も良くなるため、生理痛の緩和につながります。

アーモンドを食べる


アーモンド
アーモンドには子宮の収縮を和らげるマグネシウム、女性ホルモンを整えるビタミンEが豊富に含まれています。

漢方を使う


漢方
冷え性、貧血、疲れやすい、頭が重い、肩こり、めまいなどの生理痛の不調や月経不順に効果があります。

当帰芍薬散料は血行を改善し冷えをとり、ホルモンバランスを整えてくれますので体の弱い人でも服用できる特徴があります。

落ち着く音楽を聴く


音楽を聴く女性
生理痛の痛みで精神的にイライラしてしまうと痛みが増強してしまうため、落ち着いた音楽を聴いて、心を穏やかにすることで痛みが改善されることがあります。

酷い生理痛にピルを飲んでもよい?

薬を飲む女性

効果


ピルを使うと体のホルモンが妊娠した時と同じような状態になり、服用している間は月経が来ないようにさせることができます。

服用から最初の1か月から2カ月の間は生理痛の酷い痛みは解消します。
また、服用することで、生理不順の解消なども期待できます。

副作用


ピルの副作用として吐き気がよく見られます。
それ以外にもむくみや頭痛などを感じる場合あります。

またごく稀に血栓症が発症する場合もあります。
こういった副作用があることも考慮するようにしましょう。

注意点


ピルは1度服用すると、目的の日までピルを服用し続ける必要があり、途中で飲み忘れてしまうと生理が来てしまうことがあるので注意が必要です。

また、服用できない場合もあり、高血圧や糖尿病などを患っているかたは、ピルを処方してもらえないことが場合が多いです。

酷い生理痛は病院に行くべき?

悩む二人の女性

生理痛は誰ににも誰にも来るものなので、病院に行くことはおおげさだと思っている人いるかもしれませんが、生理痛で病院にいくことはおかしいことではありません。

不妊で悩んでいる場合、また自分が月経痛で辛いと思ったら、すぐにでも婦人科で診てもらいましょう。
生理痛の痛みには個人差があり、自分の痛みは自分にしかわかりません。

また、婦人科に行った場合では卵巣、卵管も観察することができるので卵巣に異常が起こっていないかも調べられることができるので、生理痛で悩んでいる際は婦人科に行くようにしましょう。

酷い生理痛を悪化させること

バツを指示する女性

カフェインを含む食品を摂取する


カフェインには血管収縮作用や身体を冷やす作用があります。
生理痛を悪化させてしまう恐れがあるので、避けたほうが良いでしょう。

不規則な生活習慣


□ 常にダイエットを心がけている
□ タバコを吸う
□ 睡眠時間が不規則だ
□ きまった運動はしていない
□ 生理がくるのが恐怖だ
□ 仕事が忙しい
□ 細かいことを気にしてしまいがちだ
□ ストレスを感じやすい
□ デスクワークなど座りがちである
□ コーヒーをよく飲む

■ チェックが0〜1個の方
今のところ大丈夫そうです。

■ チェックが2〜7個の方
イエローカードです。
辛い生理痛を引き起こす生活習慣がありますので、気をつけましょう。
そのままの生活を続けているとますます生理痛がひどくなる恐れがあります。

■ チェックが8つ以上の方
レッドカードです。
生活習慣により酷い生理痛を引き起こしている可能性が非常に高いです。
今すぐ、生活習慣を見直すようにしましょう。

また、あまりにも生理痛が酷い場合は病気んによるものの可能性もあるので、婦人科に相談に行きましょう。

腰痛から救急車まで!酷い生理痛に悩む方の相談

相談に答える医師

相談例1:排卵あたりに腰がだるくなった


■ 相談者(29歳/女性)
排卵あたりにこしがすごくだるくなり二日間くらいはだるくて下腹部が痛かったです。
排卵から五日〜七日後の一昨日、昨日あたりから下腹部がおすと痛かったり、腰、下腹部がだるいんです。

■ 医師からの回答
月経前症候群様の状態の様ですので、 今回は経過をみて頂いてよろしいかと思われます。

しかし月経は女性に特有のものであり、今後も続きますので、 機会をみて婦人科を受診され、正確な診断を頂いて下さい。

相談例2:一昨日から生理になり、歩けなくない程の痛み


■ 相談者(44歳/女性)
一昨日から生理になり、昨日から歩けなくない程の痛み、咳や寝返りなどでもお腹が激痛になるくらいでした。
今朝病院に行き、検査をした結果、特に異常はなし。

もしかしたら、炎症が起きてるのかもと。
病院からもらった、抗生物質と痛み止めでかなり痛みは軽減されています。

■ 医師からの回答
子宮筋腫と子宮内膜症があると、生理痛が普通よりも重くなりやすいです。
子宮内膜症は、子宮以外のところに子宮内膜と似た組織ができて、月経のときに炎症が起こります。

相談例3:今日は酷すぎて救急車を呼んだ


■ 相談者(21歳/女性)
運転していたところ痛みに耐えられなくなり運転をやめ横になってました。
汗はでてきて、そうしてたら吐き気がきて吐いてたら、呼吸がおかしくなり過呼吸になりました。

■ 医師からの回答
生理痛による強いストレスのため、過換気を起こしたのかも知れませんね。

もしそうであれば、そこまで生理で強い痛みが出るのは、子宮内膜症など婦人科的なトラブルがあるのかも知れません。

まとめ


生理痛が酷い原因は生活習慣、ストレスなどだけではなく、重大な病気である可能性もあります。
生理痛で悩んでいる場合は、自分で判断するのだけでなく、医師からの診断を受けることが大切です。

また、月経痛は当たり前にあるものではありません。
たとえ、重大な病気の子宮筋腫や子宮内膜症などがなくても、月経痛のない体を目指すようにしましょう。

(監修:Doctors Me 医師)