飽きそうで不安!? カレが”退屈なオトコ”かを見極める5つのチェックポイント

写真拡大

【相談者:20代女性】
彼から同棲しようと求められているのですが、なかなか返事ができません。
と言うのも、彼と暮らしてもそのうち飽きてしまいそう。

彼は決しておもしろいタイプの男子じゃなく、ちょっと退屈な性格をしています。
そんなタイプの男と同棲すると、やっぱり飽きてしまうでしょうか?

●A. 飽きない男かどうかは彼の態度からチェックできる!

ご質問ありがとうございます。
人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

同棲するということは、彼と生活をともにするということ。
お互いの家に帰らなければならないということもありませんし、一緒にいる時間だって長くなります。
そんな同棲に、多くの人が憧れを抱いているのではないでしょうか。

しかしその反面、彼と長い時間を過ごすことに不安を覚えることもあるでしょう。
果たして彼との同棲が楽しくなかったらどうしようという不安。

もちろん、価値観や生活習慣の違いがあるのは当然ですが、それ以前に、彼が意外と退屈な男 だったとしたら……。
そんなことを考えていると、なかなか同棲へと一歩を踏み出せない。
そんな女子も少なくないはずです。

彼が飽きない男かどうかは、普段の彼のある態度からチェックすることができます。
それらをチェックすることで、同棲した後の彼の姿をある程度イメージすることができるのです。

ここでは、彼に対して不満を抱いている女子のインタビューをもとに、彼が飽きない男かどうかを見極めるポイントを解説していきます。

●(1)特にやることがないデートのときの彼の態度をチェック

『目的を決めずに彼とデートをすると、たいてい退屈して帰ることになります。彼からは楽しい提案もありませんし、最終的には、行き慣れた居酒屋に行って、軽く食べて飲んで終わり。過去に付き合っていた彼氏は、そういうときでも楽しませてくれるタイプだったので、そんな瞬間、昔の彼は良かったなぁって感じちゃいます』(26歳/サービス)

デートスポットに出かけたり、テーマパークやショッピングモールに出かけたりすれば、楽しみも用意されていますので、特に頭を悩ますことはありません。
そこに身を委ねれば、楽しいデートができることでしょう。
問題は、特にやることがないデートのときなのです。

ちょっと暇だなと感じるデートや、時間を持て余すようなデートになった場合、彼氏がどれだけ楽しいことを考え、彼女の楽しみをリードできるか が重要なポイント。
彼女を楽しませることができるアイデアや発想を持っているかどうかを見極めるポイントになるのです。

特にやることがないときに、ダラダラ過ごしたり、毎回同じようなデートを繰り返したりする彼氏と一緒に過ごすことになれば、退屈な毎日が待っている可能性もありますので、しっかりと事前にチェックしておきましょう。

●(2)映画やライブを観た後の彼の感想をチェック

『戦争をテーマにした、重みのある映画を彼と一緒に観たあと、彼が言ったひとことが、「難しすぎて、あんまりよくわからなかった……」。私自身、とても考えさせられる映画だっただけに、その感じを共有できない彼の意識の低さにガッカリしました』(30歳/事務)

映画やライブを観たあとは、誰だって感想を言いたくなるもの。
カップルで楽しんだあとは、お互いの意見や感想を言い合えることも、映画やライブの醍醐味と言えるでしょう。

ここでチェックすべきポイントは、彼がどんな価値観を持っているか。
同じものを目の前で観たわけですから、あなたとの価値観や考え方の違いをチェックできるのです。

あまりにも深みのない意見や感想ばかりが出てくる彼とは、先々、有意義な会話ができない可能性もあります。