職場では仕事が第一、職場恋愛なんて……と思う働く女性たちも多いですが、思わぬきっかけで「恋愛に発展」しちゃうことも。職場で一緒に働く女性の言動に「ドキッとした」「ホレそうになった」という男性も多いのだとか。そこで今回は、男性が「好きになりそう」と思う職場での言動をまとめてみました。

ヤバい! 職場で「好きになっちゃいそう」になる女性の言動5つ

1: フォローしてくれる

仕事中にミスをフォローしてくれたり、手伝ってくれたり、さりげない気遣いに対して「いいな」「好きになりそう」と気持ちが高ぶってしまうことも多いそうです。「大丈夫?」と声をかけてくれたり、優しくフォローしてくれる女性に対して恋心を抱きそうになることも?

・ 「ミスをさりげなくフォローしてくれたり、気遣い上手だと好感度を持ってしまうもの。仕事での好意だけではなく、恋愛対象として見ちゃうことも」(30歳・会社員)

・ 「仕事を手伝ってくれたり『大丈夫ですか?』と気にかけてくれるやさしい言動にキュンとします」(32歳・メーカー勤務)

仕事の好感度だけではなく、女としても好感度アップ!

2: 頼り上手

男性にかわいらしく頼れる女性も「かわいいな」とホレちゃいそうになるという意見もありました。できるところはしっかり、でもときには頼ってくると「守ってあげたい」と好感を持ってしまうという声も。仕事だから頼りすぎはNGだけど、たまには甘えちゃうのがモテ子の秘策?

・ 「上手に頼られると『かわいいな』と好意をもってしまうもの。自分にだけ甘えてくる女性はホレちゃいそうです」(33歳・IT関連)

・ 「甘えたり、頼るサジ加減が上手な女性。実際に、職場にこういう女性がいて、先輩と職場結婚しました」(29歳・アパレル関連)

仕事は仕事、恋愛は恋愛……でも、甘え上手はやっぱり強し!

3: 距離が近い

仕事の話をしているとき、なぜか「距離が近い」とドキドキしてしまう……。そんな男性も多いそうです。仕事の相談をしながら、距離が近い、そんなとき「ホレそう」になるという声もありました。

・ 「なぜか距離が近い女性。普通にドキドキしちゃうので」(33歳・通信会社勤務)

・ 「仕事の作業を教えているときとか、距離が近くて『もしかして好意があるとか?』ってドキッとしちゃうことあります」(29歳・アパレル関連)

真剣に話を聞くあまり、距離が近くなっちゃうのでしょうか。

4: 仕事に関して褒めてくれる

「○○さん、頑張ってますね」「おかげで、いつも助かってます」など、褒める言葉をかけてくれるときに「自分を見ていてくれてるんだ」とホレそうになるという声も。仕事への熱意や努力を見てくれている、そんな女性からのひと言にコロッといきそうに?

・ 「男は仕事に関して褒めてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいので。『頑張ってますね』『カッコよかったです』とか言われたら、ホレそう」(31歳・自営業)

・ 「すごいですね、とか仕事への褒め言葉がうれしい。好きになりそう」(28歳・営業)

気になる彼がいるなら、仕事への褒め言葉で好感度をアップさせるのもアリ。

5: 笑顔で対応してくれる

仕事中にふと見せる笑顔にドキッとするという声もありました。とびきりに笑顔で受け答えしてくれたとき、なんかいいな〜とホレボレしちゃう男性は多いそうです! 話しかけられたら笑顔で応対。モテの基本といえそうです!

・ 「話しかけたらびっくりするくらい、かわいい笑顔で対応してくれて『ホレそう』ってなったことが」(30歳・メーカー勤務)

・ 「とびきりの笑顔で応対されると、仕事の疲れも癒されるし、もっと話したいな〜って好きになりそうです」(32歳・インテリア関連)

仕事の疲れが吹きとぶような「笑顔」にホレちゃいそうになる男性は多し。

職場恋愛に発展しそうな言動、いかがでしたでしょうか? バリバリ仕事している女性だからこそ、こんな言動をされたらドキッとしちゃうそうです! 職場恋愛を望むなら、こんな言動を意識してみると効果があるかもしれませんね。