初デートで映画はあり? 映画デートのおすすめジャンルと注意点

写真拡大

初デートは誰しもが緊張するものですよね。そんなとき、会話をしなくても場が持つ映画デートへ出かけるカップルも少なくないはずです。そこで今回は、初デートで映画を観に行く際、気をつけるべきことを徹底解説! そもそも初デートで映画館へ行くのはあり? 男女の本音を探っていきましょう。

■初デートで映画に行くのはあり?

初デートで映画館へ行くカップルの割合は少なくなさそうですよね。会話をしなくてもいい映画は初めてのデートに向いていそうですが、男性はどのように捉えているのでしょうか? まずはこんな質問をしてみました。

Q.初デートで映画に行くのはありですか?

あり(82.6%)
なし(17.4%)
※有効回答数356件

82.6%と多くの男性が、「初デートで映画館へ行くのはあり」だと考えているようです。映画デートが好きな男性はなかなか多いのかもしれませんね。

◇初デートで映画に行くメリット3つ

では、初デートで映画館に行った場合、どのようなメリットがあるのでしょうか? 男性のみなさんに意見を聞いてみました。

☆1.共通の話題ができる

・「あまり会話をしなくてもよい上に共通の話題ができる」(30歳/電機/事務系専門職)

・「あまりしゃべる時間がなく、終わったあとに話題ができる」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

☆2.相手の趣味を知ることができる

・「お互いの趣味がわかり合えるから」(37歳/学校・教育関連/営業職)

・「映画の好みや一緒に映画を観ている様子から、性格や趣味など相手がどんな人なのか知ることもできます」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

☆3.会話をしなくてもOK

・「話すことがなくなっても沈黙に耐えられる」(37歳/その他/その他)

・「あまり無理に会話をしなくてすむのでリラックスできると思う」(37歳/学校・教育関連/その他)

◎初デートで映画に行くメリットまとめ

やはり、会話を継続させることが苦手な男女にとって、映画デートには大きなメリットがあるようです。会話をそこまで重ねなくても時間を共有できるほか、共通の話題も見つかりますよね。

◇初デートで映画に行くデメリット2つ

それでは逆に、初デートで映画に行くことのデメリットについて、男性たちの意見を聞いてみました。

☆1.会話の機会が減る

・「観ている間は会話を楽しめないので」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「会話をする機会が少なくなってしまうから」(35歳/電機/技術職)

☆2.映画が面白くない可能性もある

・「つまらない映画だと時間を持て余す」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「あんまり話せないのと、映画が面白いかどうかわからない」(27歳/その他/その他)

◎初デートで映画に行くデメリットまとめ

会話をしなくていいことをメリットだと捉える男性がいる一方、それが逆にデメリットだと思う男性もいるようです。たしかに、距離を縮めるためのデートなのに、会話をするタイミングがなければ相手のことを深く知ることはできませんよね。映画デートでは、「見て終わり」でなく、会話をする時間も設けたほうがよさそうです。

■初デートで映画を観るときに気をつけるべきこととは?

映画デートへ行く際には、服装や行動など注意すべきこともありそう。男性356人の本音から、注意点を探っていきましょう。

◇男性が初デートで観たい映画のジャンルTOP7

映画デートで失敗したくないのが、作品選びですよね。自分がよかれと思って選んだ作品を、男性が「つまらない」と思って見ていたら……。そんな事態を防ぐため、男性たちに初デートで観たい映画のジャンルについて聞いてみました。

第1位 ラブストーリー(18.0%)
第2位 ファンタジー(14.0%)
第3位 アクション(13.5%)
第4位 コメディ(12.6%)
第5位 SF(5.3%)
第6位 アニメ(5.1%)
同率第6位 ミステリー(5.1%)
※有効回答数356件。単数回答式、8位以下省略・その他除く

もっとも多くの男性が観たいと選んだジャンルは「ラブストーリー」でした。次に「ファンタジー」、「アクション」、「コメディ」が続く結果に。恋愛モードのときに見たいのは、やはりラブストーリーなのでしょうか。自分自身が好きかどうかというよりは、デートに向いているかどうかという基準で選んでいる男性も多そうですね。

◇映画デートはどんな服装で行けばOK?

ところで、映画デートにぴったりのファッションはどのようなものなのでしょうか? 男性たちが「映画デートに着てきてほしい!」と思う服装について聞いてみました。

☆1.派手すぎない清楚な服装

・「落ち着いた雰囲気のある清楚な服装がいい」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「派手すぎない、清楚な服装。自分もそれなりにちゃんとした服装で行きたいから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

☆2.温度調節しやすい服装

・「寒くない格好であればなんでもいいと思います」(39歳/情報・IT/技術職)

・「別にどんな服装でもいいが、館内が寒くても熱くても対処できる服装がいいと思う」(34歳/その他/その他)

☆3.女性らしいワンピース

・「きれい目のワンピースなどを着てほしい」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ワンピースなどの女の子らしいかわいらしい恰好」(39歳/自動車関連/技術職)

◎映画デートで着たいファッションまとめ

少々フォーマルで、落ち着いた服装が好まれるようです。また、映画デートでは特に体を動かすこともないため、女性らしいワンピースで出かけるのもオススメ。とはいえ、気張りすぎて温度調節が難しいようなファッションに挑戦すると、場違いだと思われてしまうので要注意ですよ。

◇チケット代の支払いはどうすればいい?

映画館デートの際には、相手の男性がチケット代をまとめて支払ってくれることも少なくないでしょう。そんなとき、自身のチケット代金はきちんと渡すべき? 男性のみなさんに、初デートでの映画のチケット代は割り勘がいいか、本音を聞いてみました。

Q.初デートでは、映画のチケット代は割り勘がいいですか?

はい(41.6%)
いいえ(58.4%)
※有効回答数356件

アンケートは、割り勘がいいと答えた男性が41.6%、対して割り勘でなくてもいいという男性は58.4%という結果になりました。割り勘でなくてもよいという男性がやや多いということですね。はじめから奢られるつもりでいる態度はNG。ですが、彼が「いいよ」と言ってくれたのなら、そこは甘えてみてもいいかもしれませんね。

◇映画デートで彼をドキッとさせる行動5つ

映画を観ている間は特に会話をすることができないので、アプローチする手段がさほどありませんよね。しかし、ちょっとした行動やしぐさで、男性をドキッとさせることはできるはず。では、男性は映画館でのどのような行動にドキッとするのでしょうか?

☆1.ラブストーリーの内容と自分たちを重ねた発言

・「ラブストーリーを観ていて、自分たちに置き換えるようなことを言われるとドキッとする」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ラブストーリーを観終わったあとに『こんな恋愛したいね』と言われたら嬉しい」(37歳/学校・教育関連/営業職)

☆2.耳元でささやく

・「暗がりの中、耳元でささやかれること」(29歳/電機/技術職)

・「耳元でささやかれるとドキドキする」(29歳/電機/技術職)

☆3.飲み物の配慮&間接キス

・「飲み物や食べ物を食べる際気を遣ってくれる」(30歳/自動車関連/営業職)

・「飲みかけの物を『いる?』って普通に聞かれたとき」(27歳/小売店/事務系専門職)

☆4.感動して涙を流す

・「映画で感動をして涙を流していたりすると、ドキっとします」(35歳/機械・精密機器/その他)

・「感動シーンで涙を流すところを観たらドキッとするかもしれない」(38歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆5.さりげなく手に触れる

・「それとなく手を重ねてくれたら最高だと思います」(37歳/不動産/営業職)

・「その女性を自分が好きなら、手つないでくれるとドキッとする」(31歳/建設・土木/技術職)

◎映画デートで彼をドキッとさせる行動まとめ

さりげない気遣いや小悪魔な行動が男性をドキドキさせるよう。映画館でしかできないアプローチもたくさんあるので、試してみると効果があるかもしれませんよ。

◇映画デートでドン引きされるNG行動5つ

せっかくの映画デート。非常識な行動を取ってしまえば、反対に相手に引かれてしまうこともあるでしょう。では、映画館で思わず男性がドン引きしてしまう言動とは? さっそく教えてもらいましょう。

☆1.居眠りをする

・「めちゃくちゃ口を開けたまま、居眠りをされる」(36歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「いびきをかきながら寝る。うるさい」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

☆2.音を立ててポップコーンを食べる

・「ポップコーンをバリバリ食べることと、大声でしゃべること」(35歳/機械・精密機器/技術職)

・「ポップコーンなどを食べるときに音を立てたり、汚く食べたりしたとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

☆3.鑑賞中に話しかける

・「ずっと話しかけてきて、映画中なのに真面目に観ない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「映画の最中に突然話しかけてくる」(38歳/機械・精密機器/技術職)

☆4.スマホをいじる

・「スマホをずっと触っている。まわりにも迷惑だし、何しに来ているかわからないから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「スマホでメールするとか寝てしまうとか」(34歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

☆5.鑑賞後に「つまらなかった」と言う

・「内容がつまらなかったなどネガティブな内容を話す」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「映画つまらなかった、と言われたら」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

◎映画デートでドン引きされるNG行動まとめ

男性が一緒にいることを恥ずかしく思ってしまうような、マナー違反はもちろんNG。非常識な行動を男性は厳しくチェックしています。映画に集中して、鑑賞を楽しめるといいですね。

■映画のあとの流れって?

せっかくのデートですから、映画を観てハイ終わり……ではちょっぴり寂しいかも? 最後に、映画を観た後のプランについて、男性の本音を基に考えていきましょう。

◇男性に聞いた! 映画を観たあともデートを続けたい?

まずは、映画を観た後にそのままデートを続けたいと思っているかどうか、男性の本心を聞いてみました。

Q.映画を観たあとはそのままデートを続けたいですか? そのまま解散したいですか?

デートを続けたい(87.4%)
解散したい(12.6%)
※有効回答数356件

87.4%とほとんどの男性が、映画を観た後もデートを続けたいと考えていることがわかりました。せっかくのデートで、「観て終わり」ではやはりもったいないですよね。したがって、映画の待ち合わせの時間も、そのあとのことを考えて決められるとよさそうです。

◇男性が映画を観たあとにしたいこと5つ

では、映画を観たあとにはどのようなデートを楽しみたいと思っているのでしょうか? 男性たちに、思い描いているプランを聞いてみました。

☆1.お茶をしながら映画の感想を言い合う

・「その後にカフェに行って、観た映画の感想を言い合いたい」(38歳/その他/事務系専門職)

・「カフェにでも行ってスイーツを食べながら映画について話をしたいです」(38歳/その他/クリエイティブ職)

☆2.簡単に食事を楽しむ

・「軽くてもいいので食事かお茶とかしてお話して雰囲気よく解散したい」(37歳/情報・IT/技術職)

・「映画の時間が早かったら食事。遅かったら一杯飲みに」(38歳/不動産/営業職)

☆3.雰囲気のいいレストランでディナーを堪能

・「夜景の見えるレストランでディナー」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「眺めのいいレストランでコース料理を食べること」(39歳/金融・証券/事務系専門職)

☆4.ドライブをしながら会話を楽しむ

・「車でドライブして、夜景を観ながら会話でもしたい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ドライブしながらその日観た映画の話などをする」(36歳/運輸・倉庫/その他)

☆5.そのままショッピングモールをブラブラ

・「ショッピングモールで買い物をしながらブラブラ」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ご飯を食べに行ったりショッピングモールでブラブラしたり」(37歳/その他/その他)

◎男性が映画を観たあとにしたいことまとめ

男性が思い描いているデートプランはさまざま。男性がこんなプランを計画してくれていると思うと、女性としてもワクワクしますよね。軽く食事をするもよし、ショッピングモール内の映画館ならそのまま買い物を楽しむのもよし。映画館で共有した時間があるからこそ、2人の距離がグッと縮まった状態でデートを楽しめそうです。

■まとめ

今回紹介した注意点を押さえれば、映画館での初デートを成功させることができるはず! 映画を観るだけではなく、そのあとにプラスαのデートができれば、彼ともっと仲良くなれそうですよね。映画デートが決まった際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月10日〜2017年4月11日
調査人数:356人(22歳〜39歳の男性)