9割の女子が男子のムダ毛気にしてる。とくに鼻毛と耳毛

写真拡大

夏に向けて気になるムダ毛。

でも女子が気になるのは、自分のムダ毛だけじゃありません。

最近は、男子のムダ毛が気になる女子も増えているようです。

もっとも気になる男子のムダ毛1位は?

脱毛の情報サイト「NII-NA (ニーナ) 」が、20代以上の女性152名を対象におこなったアンケートでは、「夏に向けて、男性のムダ毛、気になりますか?」の問いに、92%が「気になる」と回答しています。

また、「夏の男性のムダ毛で、許せないと思う箇所」を聞いてみると、

Q. 夏の男性のムダ毛で、許せないと思う箇所は?

1位:鼻毛( 21.7% )

2位:耳毛( 16.2% )

3位:胸毛( 10.5% )

という結果になりました。

胸毛は個人差や好みもあるとして、鼻毛や耳毛は、身だしなみやエチケットの範囲として、男女問わず気になるのは当然かもしれません。

実際に、回答者の意見を聞いてみても

・不潔でだらしなく見える。

・鼻毛はどんなに端正な顔立ちの人でも、1本鼻から飛び出してるだけでダサく見えて一緒に歩きたくない。

など、人間性や顔の好みに関係なく、不潔感や嫌悪感を覚えてしまうようです。

ムダ毛をゼロにとは言わない。ただ、お手入れはして欲しい

続いて「男性のムダ毛で許せない箇所」として挙げられていたのは次の通り。

4位:濃いワキ毛・濃い腹毛(9.6%)

5位:濃い背中の毛(7.6%)

ただ、「全身ツルツルにして欲しい」というわけではないようで、

・毛深い男性はある程度は処理してください! 見た目が不潔っぽくて見たら気持ち悪くなります。

・ひげをはやすなら周囲から見て、不快感を与えないようにきっちりと手入れをして欲しい。

など、「あってもいいけれど、ある程度のケアはして欲しい」という意見が多く挙がっていました。

いつか女子よりツルツルな男子が現れるかも...?

個人的には、世の男子みんなのワキとすねがツルツルだと、ちょっと違和感を抱いてしまいます。たとえば、彼が自分より美しいケア状態だったら、女子としての自信を失いそう...。

男子のムダ毛はたくましさのシンボルでもある、というのが私の意見です。それは、私が男子にたくましさを求めているから、なのですが。

とはいえ、性別にしばられる必要のないいまの時代。そのうち、男子のムダ毛についての意識の高さが、女子に追いつく日がくるかもしれません。

[NII-NA]

写真/PIXTA

こちらも読まれています

・毛(もう)快感! 病みつきになるムダ毛処理

・自分から誘ってもいい。生理周期にあわせてセックスをもっと楽しむ #sponsored

・東京で働く女子たちの、自分だけのマストアイテムとは? #sponsored