イイ女っ……! 大人っぽい女性になる秘訣とは?

写真拡大

年齢よりもなぜか幼く見られてしまう……。そんなコンプレックスを抱える女性は少なくないかもしれませんね。では、男性をドキッとさせる「大人っぽい女性」になる秘訣とは? 今回は、男性306人の意見から、大人っぽい女性になる方法を探っていきましょう。

■「大人っぽい」って褒め言葉なの?

男性が言う「大人っぽいね」という発言。そもそもこれは褒め言葉なのでしょうか? ここではその真意と、男性が思う「大人っぽい女性の魅力」について、探っていきましょう。

◇「大人っぽい」は褒め言葉?

男性はどういうつもりで「大人っぽい」と言うのでしょうか? 「大人っぽい」は褒め言葉? それとも? その意味を聞きました。

Q.女性に「大人っぽい」と言う場合、それは褒め言葉ですか?

はい(73.5%)
いいえ(26.5%)
(※)有効回答数306件

褒め言葉として使っているという男性は約7割。男性が女性を差して言う「大人っぽい」という言葉に、老けているなどのネガティブなイメージはほとんどないのですね。

◇大人っぽい女性の魅力3つ

では、男性が考える「大人っぽい女性の魅力」はどこにあるのでしょうか。先ほど「褒め言葉である」と回答した男性225人に、その魅力を聞きました。

☆1.落ち着いた雰囲気がいい

・「落ち着いて会話をすることができる」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「落ち着きがある。余裕がある。そしてユーモアのセンスがある」(男性/34歳/マスコミ・広告/営業職)

☆2.大人の色気にドキドキする

・「大人の色気があって、余裕がある」(男性/26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「大人の色気があってドキドキすることです」(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

☆3.凜とした態度が魅力

・「しっかりしているので何事も頼りがいがありそう」(男性/34歳/機械・精密機器/技術職)

・「外見や中身からしっかりとした雰囲気が出ている」(男性/29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

◎大人っぽい女性の魅力まとめ

大人っぽい女性の魅力は、その落ち着きや色気、しっかりとした品格にあるようですね。大人の余裕が感じられるその姿に、気づくと惹かれている男性は多そうです。

■大人っぽい女性になるには?【髪型編】

大人っぽい女性になるために、すぐはじめられることとは? 自分磨きをするとしても、具体的なイメージがあると便利ですよね。まずは、髪型にフォーカスをして、男性が思う「大人っぽさ」を追及していきましょう。

◇大人っぽい前髪はどっち?

まずは前髪について。男性が大人っぽくて素敵だと感じる前髪とは? 男性にこんな質問をしてみました。

Q.大人っぽくて素敵な女性の前髪はどちらだと思いますか?

前髪あり(64.4%)
前髪なし(35.6%)
(※)有効回答数306件

男性の約6割が、前髪がある髪型を「大人っぽい」と感じるようです。前髪を伸ばしたワンレンの髪型を大人っぽいとイメージする女性も少なくないのでは!? そう考えると、ちょっと意外な結果かもしれませんね。

◇大人っぽい髪色って?

さて、女性の髪といえばカラーも注目すべきポイントですよね。男性が大人っぽく感じる女性の髪色をとは? ランキング形式で見ていきましょう。

Q.あなたが大人っぽくて素敵だと感じる女性の髪色を教えてください。

第1位 ブラック系(35.0%)
第2位 ブラウン系(33.7%)
第3位 ピンク系(8.8%)
第4位 ベージュ系(6.5%)
第5位 オレンジ系(4.9%)
(※)有効回答数306件。単数回答式、第6位以下省略・その他除く

大人っぽくて素敵だと感じる髪色の第1位は、約4割の男性の支持を受けた「ブラック系」。派手なカラーリングをするよりも、ナチュラルなその人本来の魅力が「大人っぽい」というイメージにつながるようです。第2位は僅差で「ブラウン系」。落ち着いた髪色は、大人っぽさを演出することがわかりました。

◇大人っぽいヘアスタイルランキングTOP5

「大人っぽい女性の髪」についての調査もいよいよ大詰め。ラストは、ヘアスタイルについてです。こちらも、男性意見から「大人っぽく感じる女性のヘアスタイル」をランキング形式でまとめてみました。

Q.あなたが大人っぽくて素敵だと感じる女性のヘアスタイルを教えてください。

第1位 ストレートのセミロング(30.4%)
第2位 ストレートのロング(18.6%)
第3位 ボブ(12.1%)
第4位 ショートカット(11.8%)
第5位 巻き髪のセミロング(10.5%)
(※)有効回答数306件 。単数回答式、第6位以下省略・その他除く

多くの男性の支持を集めたのが「ストレートヘア」。セミロングとロングを合わせると、半数近くの男性が「大人っぽくて素敵」だと感じているようです。髪色同様、ナチュラルなスタイリングが、大人っぽいと思われるための秘訣かもしれませんね。

■大人っぽい女性になるには?【メイク編】

ここからは、大人っぽいメイクの特徴について。アイメイク、口紅、ネイルの3ポイントから、男性から「大人っぽい」と思ってもらえるメイクのコツを探っていきましょう。

◇大人っぽいアイメイクはどっち?

メイクの印象を左右する部分といえば、アイメイクですよね。そこで、男性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.大人っぽくて素敵だと思う女性のアイメイクはどちらですか?

たれ目風(40.2%)
ねこ目風(59.8%)
(※)有効回答数306件

目尻を吊り上げた「ねこ目風」を、大人っぽいとイメージする男性が多数派でした。とはいえ、「たれ目風」を大人っぽいと感じる男性も約4割。どちらも試してみて、自分の顔をより映えさせるアイメイクを選択するとよさそうです。

◇大人っぽい口紅の色は?

次は、「口紅の色」について見ていきましょう。男性をドキッとさせる大人の色とは? さっそくランキングを紹介します。

Q.あなたが大人っぽくて素敵だと感じる女性の口紅の色を教えてください。

第1位 赤(37.3%)
第2位 ピンク(29.1%)
第3位 ベージュ(13.1%)
(※)有効回答数306件。単数回答式、第4位以下省略・その他除く

第1位は「赤」。約4割の男性が支持しました。少々きつい印象を与える赤ですが、「大人の女性」を演出するにはもってこいの色ですよね。大胆な色味をつけるのは勇気がいりますが、あなたの中に潜む色気を引き出してくれるかもしれませんよ。

◇大人っぽいネイルの色は?

オシャレに敏感な女性なら、ネイルにもこだわっているのではないでしょうか? 最後に、女性の「大人っぽいネイルの色ランキング」を見てみましょう。

Q.あなたが大人っぽくて素敵だと感じるネイルの色を教えてください。

第1位 クリア(36.3%)
第2位 赤(12.7%)
第3位 ホワイト(11.8%)
第4位 ピンク(11.1%)
第5位 ベージュ(8.8%)
(※)有効回答数306件。単数回答式、第6位以下省略・その他除く

男性が大人っぽくて素敵だと感じるネイルの色、第1位は「クリア」。第2位の「赤」の2倍、4割弱の男性がこの色を選びました。手の先には派手な色を乗せるより、爪を光らせるトップコート程度のネイルがいいようです。

■大人っぽい女性になるには?【服装編】

今度は、男性が大人っぽくて素敵だと感じる女性の服装について。身にまとうファッションは、その人の印象を決める大きな要素ですよね。こちらも男性意見を聞いてみましょう。

◇男性がドキッとする大人っぽい服装5パターン


☆1.露出が多い

・「肌の露出が多いファッション。特に脚が見えている」(男性/31歳/その他/営業職)

・「露出が多い。ジャケットを着こなしている」(男性/29歳/電機/技術職)

☆2.タイトな服

・「タイトなシルエットで、鍛えぬいた肉体に似合う服装」(男性/34歳/マスコミ・広告/営業職)

・「タイトめで体のラインがよくわかるワンピースタイプの服」(男性/34歳/その他/クリエイティブ職)

☆3.胸元が強調された服

・「胸の谷間が見えるようなセクシーな服。目のやり場に困ってドキッとする」(男性/22歳/小売店/営業職)

・「胸元が強調されたアダルトなトップスとスキニーパンツ」(男性/30歳/電機/技術職)

☆4.清楚な服

・「清楚系でおとなしそうな服装だけど、ちょっとした露出がある」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

・「清楚な感じのワンピース。何もしていなくても、ただ立っているだけで大人っぽい雰囲気を感じる」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

☆5.スーツスタイル

・「スーツスタイル。姿勢がよく、脚のラインがスッとしていて、ドキッとする」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

・「スーツ姿が一番大人っぽいし、魅力的だと思っている」(男性/33歳/その他/事務系専門職)

◎大人っぽい服装まとめ

大人の体つきを強調した服装は、男性をドキッとさせるよう。一方で、清楚なスタイルやかっちりとキメたスーツスタイルも大人っぽい雰囲気を醸し出すことがわかりました。

■大人っぽい女性になるには?【性格編】


ここまでの調査で、男性が大人っぽくて素敵だと感じる女性の外見がわかってきました。とはいえ、中身でも勝負できなければ、真の「大人の女」とは言えないはず。最後に、男性が大人っぽいと感じる女性の性格を調査していきましょう。

◇大人っぽい女性の性格4パターン

☆1.冷静

・「冷静。感情で行動するより論理的な性格」(男性/30歳/電機/技術職)

・「冷静に判断できる、落ち着いた性格。騒がしくなく余裕を感じるから」(男性/28歳/医薬品・化粧品/営業職)

☆2.感情の起伏が穏やか

・「喜怒哀楽が激しくなく自然であること」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「喜怒哀楽の起伏がない」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

☆3.気配り上手

・「まわりに対しての気配りができて、自分の意見はあまり言わないが芯がある」(男性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「まわりを考えて声をかけてくれたり、助けてくれたりする性格」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

☆4.サバサバしている

・「サバサバしている。人の悪口とかは言わない」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「サバサバしているのに、仕事ができて周囲から尊敬されている女性」(男性/32歳/その他/専門職)

◎大人っぽい女性の性格まとめ

大人っぽい女性の性格は、ひと言で言えばクール。冷静で落ち着いていて、感情の起伏が穏やかな女性には大人の余裕が感じられますね。さらに気配り上手であるなど、温かみを合わせ持った女性は、同性から見ても理想的な性格です。

■まとめ

大人っぽい女性になる秘訣を、髪型・メイク・服装・性格から分析しました。そこからわかったのは、飾りすぎず自分本来の魅力を打ち出すのが重要だということ。たしかに、大人の女性は自分の魅力を客観視し、引き出す方法を知っていそうですよね。あなた本来の良さが見えてくれば、大人の女性としてアピールすべきポイントが自然とわかるはずですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月6日〜2017年4月7日
調査人数:306人(22歳〜34歳の男性)