かわいすぎっ……! 猫系女子の性格5パターン

写真拡大

猫のように気まぐれな“猫系女子”。「もしかして私かも……?」と自覚のある女性も少なくないかもしれませんね。今回は、そんな猫系女子の特徴を大調査! 男性から印象のいい猫系女子になるには? 男性387人の本音から探っていきましょう。

■「猫系女子」の特徴って?

具体的に猫系女子とは、どんな女性のことを指すの? 男性がイメージする猫系女子の特徴を見ていきましょう。

◇猫系女子の見た目3パターン

猫系女子に共通する見た目とは? まずは外見の特徴について、男性意見を聞いてみました。(※1)

☆1.つり目

・「目がややつり目気味の女性。猫って目がつり目がちだから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「目が大きくてつり目。顔が小顔で丸顔」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

☆2.ショートヘアが似合う

・「丸顔で甘え上手な女性。髪型はショートヘア」(27歳/不動産/その他)

・「ショートカットでナチュラルヘア」(38歳/機械・精密機器/技術職)

☆3.小柄

・「小柄なスタイルの女性が多いと思います」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「小柄でつり目で可愛らしい子」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

◎猫系女子の見た目まとめ

猫系女子の外見のポイントは、やはり「つり目」であること。多くの人がこのイメージを持っているのではないでしょうか。また小動物のような小柄な体型も“猫っぽい印象”に直結するようです。

◇猫系女子の性格5パターン

では、猫系女子の性格にはどのような共通点があるのでしょうか? こちらも男性のイメージを聞いてみました。(※1)

☆1.マイペース

・「マイペースでわがままそうな感じ」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「マイペースでふんわりした感じ、おっとり系」(35歳/自動車関連/技術職)

☆2.甘えん坊

・「甘えん坊、ぶりっ子。ちやほやされるのが好き」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やたらと甘えたがる女性が猫系だと思う」(37歳/金融・証券/専門職)

☆3.自己中心的

・「自分のことが中心で、相手に興味を示さない」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「自分中心で人に合わせることがない(協調性がない)」(39歳/金融・証券/事務系専門職)

☆4.気分屋

・「気まぐれ、自分の興味のないことはあからさまに興味がなさそうな態度を取る」(39歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「気分屋ではあるが、ときには甘え上手になる」(36歳/電力・ガス・石油/技術職)

☆5.サバサバしている

・「さっぱり、サバサバしている。気分屋」(38歳/商社・卸/営業職)

・「サバサバしている感じ。ひとつのところにとどまっていない」(29歳/情報・IT/技術職)

◎猫系女子の性格まとめ

掴みどころがない部分があるけれど、甘えん坊な可愛い一面もある。そんなツンデレな性格が猫系女子の共通点のよう。「かなり自分と近いかも?」と思った女性もいるのではないでしょうか。そんな気まぐれな性格で、男性を振り回している場面がイメージできますよね。

■「猫系女子」の恋愛傾向とは?

猫系女子たちは、恋愛をすると一体どうなるのでしょうか? 実際の猫系女子の本音から、恋愛傾向を探っていきましょう。

☆猫系女子の割合って?

彼女たちの恋愛傾向を知るには、猫系女子がどのような女性なのか、もっとくわしく見ていきたいですよね。そこで、彼女たちの特性をさらに探るべく、まずは猫系女子の割合を調べてみました。

Q.あなたは気まぐれな「猫系女子」と、人懐っこい「犬系女子」のどちらですか?

猫系女子(62.2%)
犬系女子(37.8%)
(※2)有効回答数381件

自分のことを猫系女子だと思う女性は、約6割。現代の女性は、猫系女子のほうが多数派と見てよさそうですね。では、彼女たちへの質問から、その恋愛傾向を見ていきましょう。

◇猫系女子と相性がいい男性とは?

猫系女子と相性のいい男性は、一体どういった人物なのでしょう。ここでは、男性のタイプを「猫系男子」と「犬系男子」に分けて、猫系女子本人に相性のいいタイプを聞いてみました。

Q.あなたと相性がいいのは「猫系男子」と「犬系男子」のどちらですか?

猫系男子(30.0%)
犬系男子(70.0%)
(※2)有効回答数237件 (「猫系女子である」と回答した女性)

多くの猫系女子が、相性のいいタイプとして犬系男子を選択しました。気まぐれな猫タイプ同士の男女では、やはり恋愛が長続きしないのでしょうか。お互いにない部分を補完し合える「猫系女子」×「犬系男子」の組み合わせのほうが丁度いいのかもしれません。

◇猫系女子の恋愛傾向3パターン

では、猫系女子は恋をするとどうなるの? 「猫系女子である」と回答した237人の女性の本音から、彼女たちの恋愛傾向を明らかにしていきましょう。(※2)

☆1.束縛を嫌う

・「束縛を嫌う。デートの予定など、あらかじめ決められると面倒になるからその日の気分で出かけたい」(女性/33歳/その他/専門職)

・「束縛が嫌い。自分が付き合いたくないときは電話などにも出ない」(33歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

☆2.気まぐれになる

・「気まぐれで時々飽きたりしてしまう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「気まぐれで甘えてみたり離れてみたりする」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

☆3.感情の起伏が激しくなる

・「感情の起伏が激しく、気分によって態度が変わる」(31歳/医療・福祉/その他)

・「感情の起伏が激しい。すーっと冷めると気にもとめない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

◎猫系女子の恋愛傾向まとめ

猫系女子は恋をすると男性からの束縛を嫌い、自由を求めがちになる傾向が。また、感情の起伏が激しくなり、甘えるときと冷めるときの差が大きいのだとか。恋愛においても「ツンデレな性格」は顕在のようですね。

■好印象な「猫系女子」になるには?

猫系女子にはかわいらしい面もありますが、個性を出しすぎるとかえって悪印象を与えてしまうこともあるはず。では、男性に好印象に思われる猫系女子になるには? 男性たちの意見から、好かれるためのポイントを押さえていきましょう。

◇参考にしたい! 猫系女子な芸能人3選

男性がかわいいと思う「猫系女子」な女性芸能人とは? こんな芸能人たちの特徴を真似すれば、「好印象に見えるポイント」がわかってくるのではないでしょうか(※1)

☆1.桐谷美玲

・「目が猫っぽく甘え上手そうだから」(38歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「猫っぽい目でかわいい」(29歳/学校・教育関連/その他)

☆2.石原さとみ

・「時々甘えるような表情をしているので」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「演技でもかわいいキャラを演じているから」(30歳/商社・卸/営業職)

☆3.柴咲コウ

・「きりっとした目つきが猫っぽい」(39歳/医療・福祉/営業職)

・「目が猫目であり、性格もツンデレそうだから」(28歳/商社・卸/営業職)

◎猫系女子な芸能人まとめ

いずれも旬な女優さんたちの名前が挙がりました。桐谷美玲さんや柴咲コウさんは、顔立ちが猫っぽくてかわいらしいという意見が多く寄せられました。一方、石原さとみさんは、男性を翻弄する小悪魔系の演技がかわいい猫のように魅力的だと評判のようです。

◇猫系女子のかわいい瞬間5つ

猫がかわいいのはその見た目だけではなく、仕草や行動も含めて、ですよね。これは、かわいい猫系女子を目指す上でも大切な部分のはず。そこで最後に、猫系女子がかわいい瞬間について、その仕草や言動を男性に聞きました。(※1)

☆1.自分にだけ甘えてくるとき

・「人前では甘えてこないが2人になると甘えてくる」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「自分の前でだけ甘えてくるときにかわいいと感じる」(35歳/機械・精密機器/技術職)

☆2.ツンデレな態度を見せるとき

・「ツンデレな態度を取るときがいいと思う」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「ツンとしているところ、そこにたまにはさむ、デレな部分」(26歳/金融・証券/専門職)

☆3.素直に喜んでいるとき

・「わがままを聞いてあげたら、すごく喜ぶこと」(28歳/商社・卸/営業職)

・「やはり笑っているときが一番かわいいと思う」(26歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

☆4.何か観察しているとき

・「キョロキョロしていて人を見極めようとしている瞬間」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「クリクリした目で何かを見つめている」(38歳/運輸・倉庫/技術職)

☆5.急に近づいてくるとき

・「ふとした瞬間に自分の近くに、寄ってきてくれる」(38歳/警備・メンテナンス/その他)

・「ふとした瞬間にくっついてきて、なでようとすると逃げる」(39歳/情報・IT/技術職)

◎猫系女子のかわいい瞬間まとめ

淡白な一面のありそうな猫系女子。だからこそ、自分だけに甘えてくるのがたまらない、という男性は多そうです。ツンとしているようで、寂しがり屋な部分もある。そんなギャップに男性はドキッとしているのかもしれません。

◇男性が猫系女子にされると嬉しいことって?

猫系女子のかわいい瞬間はいかがでしたか? こんな一面を男性がチェックしているとわかれば、ちょっと意識して行動してみるのもいいですよね。では、もっとピンポイントに、男性を喜ばせる方法はあるの? 最後に、男性が「猫系女子にされると嬉しいこと」をピックアップしてみました。(※1)

☆1.腕を掴む

・「腕をつかみながら甘えた口調で話されたら嬉しい。かわいさ全開だから」(38歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「腕組みとかされるとやはり嬉しいです」(26歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

☆2.悪いと思ったら謝る

・「ツンツンしたあとにしっかり謝ってくる」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「とにかくマイペースだが、他人に迷惑をかけない」(34歳/マスコミ・広告/営業職)

☆3.甘えた声を出す

・「近づいてきて猫なで声をすること」(38歳/不動産/営業職)

・「甘えた声でねだられたりお願いされたりすること」(30歳/医療・福祉/専門職)

☆4.おねだりをする

・「おねだりされたら嬉しいのでいいと思う」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「おねだりをしてとても甘えてくること」(24歳/食品・飲料/営業職)

☆5.ベタベタしたスキンシップ

・「ベタベタ触れてくる。『いい子いい子』してあげたくなるかもなぁ」(39歳/不動産/営業職)

・「ベタベタされると嬉しいし、好きになる」(39歳/建設・土木/技術職)

◎猫系女子にされたら嬉しいことまとめ

本物の猫のように気まぐれで自由で、たまに甘えてくる姿に男性はメロメロ。猫系女子のわがままなおねだりも、男性の目にはかわいく映るようです。猫系女子が甘えるワザを覚えたら、きっと無敵なはず!?

■まとめ

猫系女子のツンデレに振り回されている男性は多いよう。もちろん相手を困らせるわがままはNGですが、小悪魔なわがままは猫系女子の魅力を引き立てる要素になるのかもしれません。ぜひ男性に愛される、好印象な猫系女子をめざしてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月6日〜2017年4月7日
調査人数:387人(22歳〜39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月6日〜2017年4月7日
調査人数:381人(22歳〜34歳の女性)