結婚したい男性の職業ランキング 2割の女性が支持した1位は!?

写真拡大

どんな職業の人と結婚したいと思いますか? 男女別にランキングを紹介します。さらに、既婚者に、結婚するのにオススメの職業も聞きました。既婚か否かで、結果は変わってくるのでしょうか? ぜひ参考にしてみてください。

■結婚したい職業ランキング

結婚するなら、こんな職業の人がいいと憧れを持つこともあるもの。そこで未婚男女に、結婚したい異性の職業をアンケート調査しました。男女別にランキングを紹介していきます。

◇結婚したい女性の職業BEST10

まずは未婚男性に、結婚したい女性の職業について、アンケート調査してみました。

Q.結婚したい女性の職業は?

・第1位 看護師(8.9%)
・第2位 医師(5.2%)
・第3位 公務員(4.2%)
・第4位 保育士・保母さん(3.6%)
・第5位 キャビンアテンダント(CA)(3.1%)
・第6位 アイドル(2.1%)
・同率6位 アナウンサー(2.1%)
・第8位 事務職(1.6%)
・第9位 弁護士(1.0%)
・同率9位 会社員(1.0%)
・同率9位 女優(1.0%)

※有効回答203件、11位以下省略

男性から結婚したい相手の職業で人気なのは、看護師という結果となりました。しっかりしている人が就いている印象もありますし、安定して働けそうなイメージもあるかもしれません。同じように上位には、安定して働ける職業が並びました。華やかな職業よりも、結婚となると堅めの職業を望む男性が多いようですね。

◇結婚したい男性の職業BEST10

それでは、女性のほうはどんな職業の男性と結婚したいと思っているのでしょう。未婚女性に、アンケート調査してみました。

Q.結婚したい男性の職業は?

・第1位 公務員(20.4%)
・第2位 会社員・サラリーマン(10.9%)
・第3位 医師(8.5%)
・第4位 弁護士(3.0%)
・第5位 営業職(2.0%)
・同率5位 警察官(2.0%)
・第7位 消防士(1.5%)
・第8位 教師(1.0%)
・同率8位 IT系(1.0%)
・同率8位 自営業(個人経営)(1.0%)
・同率8位 大工・土方系(1.0%)

※有効回答204件、12位以下省略

堂々の1位は公務員という結果でした。2位はサラリーマンといったように、手堅い職業に就いている男性と結婚したい女性が多いようですね。3位、4位には高給取りの印象の強い、医師、弁護士が並びました。男性は意見が分かれた結果となりましたが、女性は2割が「公務員」を選ぶなど、人気が集中しているのが印象的ですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数407件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚男女)

■結婚相手にオススメの職業ランキング

では、実際に結婚している男女が考える、結婚相手のおススメ職業はどんなものでしょう。既婚男女に、結婚するのにオススメの異性の職業をアンケート調査して、男女別にランキングを紹介していきます。

◇結婚に向いている女性の職業BEST10

既婚男性に、結婚相手として理想的な女性の職業について、アンケート調査してみました。

Q.結婚相手として理想的だと思う女性の職業は?

・第1位 看護師(14.2%)
・第2位 公務員(6.2%)
・第3位 専業主婦(5.7%)
・第4位 保育士(4.7%)
・第5位 医師(1.9%)
・同率5位 自営業(1.9%)
・同率5位 会社員・OL(1.9%)
・第8位 介護福祉士(1.4%)
・同率8位 栄養士(1.4%)
・同率8位 銀行員(1.4%)

※有効回答211件、11位以下省略

独身男性と同じように、看護師人気は高いようですね。病気をしたときや、老後のことを考えると、理想的な職業だと考えるのかもしれません。3位には「専業主婦」がランクインしたのが興味深いですね。独身男性のランキングには登場しなかった職業です。自分が激務の既婚男性だと、家事を任せられる、専業主婦が理想的と感じるのかもしれません。

◇結婚に向いている男性の職業BEST10

次は既婚女性に、結婚相手として理想的な男性の職業について、アンケート調査してみました。

Q.結婚相手として理想的だと思う男性の職業は?

・第1位 公務員(28.3%)
・第2位 会社員・サラリーマン(16.9%)
・第3位 医師(4.2%)
・第4位 弁護士(1.7%)
・第5位 IT系・システムエンジニア(1.3%)
・第6位 銀行員(0.8%)
・同率6位 薬剤師(0.8%)
・同率6位 自営業(0.8%)
・同率6位 営業職(0.8%)
・第10位 専業主夫(0.4%)

※有効回答237件、11位以下省略

既婚男性と違い、既婚女性の意見は、独身女性と大差ありませんでした。ただ、公務員人気はさらに高まっているのが印象的です。約3割の既婚女性が、公務員の夫が理想的だと考えているようです。高収入の職業よりも、安定した職業を望む女性は本当に多いようですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数448件(22歳〜39歳の既婚男女)

■まとめ

結婚したい相手の職業、いかがでしたか? 女性も男性も、華やかな職業と言うより、堅実で安定性の高い職業が人気だということがわかりました。女性は、独身、既婚の意見に差がありませんでしたが、既婚男性は少し独特なランキングになりました。結婚相手に専業主婦を希望する男性は年々減ってきているようですが、いざ結婚してみると、家事を任せたいという気持ちが湧いてくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※「画像はイメージです