(写真:gettyimages)

写真拡大

Twitter上で、ハッシュタグ「#東北でよかった」が思わぬ展開を見せている。

26日朝、日本語版Twitter公式アカウントのTwitter Japanが「#東北でよかった にステキなツイートが集まっています」と投稿した。

この「#東北でよかった」が盛り上がりをみせているのは、前日25日に今村雅弘復興相が講演中に発した東日本大震災に対する「まだ東北で、あっちの方だったから良かった」とした発言が発端だったとみられる。

今村氏が大臣辞任を表明するにいたったこの一件。しかし一夜にして、この発言を逆手に取るかのように、「#東北でよかった」を使って東北の魅力を語るツイートが相次ぐ展開に発展しているのだ。
特に反響が大きいのは、東北に咲き誇る美しい桜を紹介するツイートの数々。
主に、東北在住や里帰りしているユーザー、企業アカウントなどがこのハッシュタグを付け、東北の魅力とともに「東北でよかった」との喜びをツイートしている。桜以外にも、東北の魅力を語るツイートが数多く投稿されるなど、このハッシュタグが話題になっている。



【関連記事】
坂上忍 辞任表明の今村雅弘復興相をバッサリ「性根腐ってる」
坂上忍 今村雅弘復興相らの記者会見に怒り露わ「吐き気がする」
おおたわ史絵氏 今村雅弘復興大臣に同情「怒らせようとする記者もいる」