ミモレ、プリーツ...。タイプ別スカートの着こなし方をインスタグラマーSayakaさんが伝授♡

写真拡大

春になると高まるのが「スカート着たい」欲。やっぱり女子ですもの、パンツばっかりじゃなくてスカートも楽しまなくちゃ!! そこで、ベーシックスタイルをおしゃれに着こなすpicがインスタグラムで人気のSayakaさんに、スカートのタイプ別におしゃれな着こなし方を教えていただきました♪ スカートを上手に取り入れて、マンネリしがちな毎日のファッションに新しい風を吹き込んでみませんか?

スカートを上手に着こなすコツは「ハズし」!

スカートはアイテム自体がどうしても甘めになりがちなので、コーデは甘くなり過ぎないように、ライダースなど少し辛口なアイテムやTシャツなどのカジュアルアイテムに合わせるのがオススメです。そうすると、全体的にバランスよく、おしゃれ見えしますよ。 

また、合わせるシューズ選びも重要です。スニーカーをチョイスするとコーデのスパイスになるし、バレエシューズを選べばフレンチっぽく、ヒールを合わせると女性らしく仕上がります。シューズはスタイルのイメージを作る大切な要素なので、「おしゃれは足元から」を忘れずに!!

Sayaka流♡ タイプ別スカートのおしゃれな着こなし方

1. 鮮やかカラーのミモレ丈スカート

今年らしい、鮮やかカラーのミモレ丈スカート。シンプルに黒や白のトップスと合わせると大人っぽくまとまります。スカートにボリューム感があるので、トップスはINするのがオススメです♡

2. すっきり見えを叶える♪ ペンシルスカート

ペンシルスカートはカジュアルなアイテムとも合わせやすいので、普段パンツの人も着こなしやすくてオススメ。ゆるシルエットやビッグサイズのトップスと合わせると、お腹や腰まわりのカバーにもなり、今っぽい着こなしに。

3. フェミニンさをプラス♡ プリーツスカート

テロンとした落ち感があるシルエットのプリーツは、動くとふわっと風をはらんで、とても女性らしい雰囲気になります。カジュアルなトップスの相性もいいので、ぜひ挑戦してみて。ロング丈なら足首を見せると、抜け感が出てバランス美人に。

4. 今年っぽさNo.1! 花柄スカート

一見、難易度が高そうですが、スカートの柄に使われている色をトップスやバッグ、靴などの差し色に使うとまとまった印象に。花柄のスカートは今年のビッグトレンドなので、1枚は持っていたいアイテムです。

「スカートって着こなすのが難しい...と思っている人も、ポイントさえおさえれば、じつはパンツより着やすかったりもして、ハマること間違いなしですよ!」とSayakaさん。自分の体型や手持ち服にマッチするスカートをこの春ぜひ見つけてみてくださいね♪

お話を伺ったのは...
Sayakaさん
フォロワー9万人を超える人気インスタグラマー。ベーシックアイテムをベースにトレンドをいち早く取り入れるセンスが魅力! 著者に『ベーシックな服でつくるフェミニンカジュアル』(KADOKAWA)がある。
Instagram:sayaka_0523
Blog: Sayaka's Diary

photo:Sayaka

【関連記事】
・ 【インスタグラマーSayakaさんに聞く】下半身デブに見せない!薄色デニムのすっきり着こなし術
・ タイツを脱ぐ準備、できてる?1日1分の簡単エクササイズで怠けた脚に喝!

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。