写真提供:マイナビニュース

写真拡大

NII-NA編集部はこのほど「ムダ毛・脱毛について男性から言われたイラっとした言葉に関する調査」の結果を発表した。同調査は4月18日〜19日、女性215人を対象にインターネットで実施したもの。

男性からの「ムダ毛・脱毛に関する一言」にイラっとした経験はあるか尋ねたところ、99%が「ある」と回答した。

どの部位に関するコメントであったか尋ねると、「足・脚」(24%)が最も多かった。イラッとするコメントは「足の毛もっとちゃんと剃らないと女として終わってる」(30歳)、「『俺より毛深くね? 』と言われたときにムカっときました」(40歳以上)、「私の友達に対して『足の毛濃くない? 』と一言」(40歳以上)などだった。

次に多かった部位は「腕・手」(17%)だった。「指輪とか全然似合わなさそう」(40歳以上)、「毛深くてくまさんみたい」(34歳)、「指毛の処理をする暇がなくて放っておいたら、男友達に『ボーボーじゃん、田植え? 』と言われた」などのコメントがあった。

3番目に多かった部位は「ワキ」(16%)だった。「ワキ毛って女でもはえるんだね。女にははえないと思ってたハハハ(笑われた)」(24歳・会社員)といった回答が寄せられている。4位は「顔」(11%)で、「俺のヒゲ剃り貸そうか? 」(25歳)、「産毛よりもヒゲレベルだよね」(40歳以上)といったコメントがあがった。

(フォルサ)