「頭のいい女子」vs「ちょっとおバカな女子」男ウケがいいのはどっち?

写真拡大 (全2枚)

テレビでは“おバカタレント”が活躍中の今日この頃。
ちょっぴりおバカで愛嬌がある女性が近くにいることで、場の空気がポワ〜ンと和んだ経験がある……なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一方で優等生タイプの知的な女性は憧れの的。
男性にモテるのは「知的な頭のいい女性」か「ちょっぴりおバカな女性」どっちなのでしょうか?

そこで今回は、20代〜30代独身男性を対象に『「頭のいい女子」vs「ちょっとおバカな女子」タイプなのはどっち?』というアンケートを実施しました。

さっそく男性の本音を見ていきましょう!

●頭のいい女子”を選んだ男性の意見

『頭のいい女性は会話の幅が広く共通の話題が見つけやすい。でもちょっとおバカな女性だと会話が弾まなさそう。』(29歳/金融)

『おバカな女性は、友達としては楽しいけど恋人では嫌だ。 友達に紹介したくないし、年をとると痛い女になると思う』(34歳/デザイナー)

『長く付き合うなら「頭のいい女子」が良いと思います。要領がいいし、飲み込みも早いので会話してても疲れることがありません。』(27歳/旅行関係)

頭の良い女性を選んだ男性の意見は「会話の引き出しが豊富」「話してて刺激を受けられそう」という意見が多くみられました。
また「仕事や悩み事の相談にも乗ってくれそう」という声も。

一方で「友達ならおバカ、付き合うなら頭のいい子」という、ちょっぴり辛辣な回答もありました。

●ちょっとオバカな女子”を選んだ男性の意見

『ちょっとくらいならネジが外れてるくらいが可愛い。』(25歳/広告代理店)

『本当のバカは困るけど、ちょっとおバカのほうが可愛いと思う。「こいつはオレがいないとダメだなぁ」と守ってあげたい。』(29歳/メーカー)

『頭のいい女子は会話が固そう。ちょっとおバカな女子のほうが冗談が通じて楽しい』(32歳/飲食)

ちょっとおバカな女子のほうが、可愛げがあって守りたくなる という意見が多くあがりました。
『分からないことを教えてあげられるし、いちいち喜んでもらえるから。』 という声も!
男心をくすぐるところがちょっとおバカな女子の強みですね。

●「頭のいい女子」or「ちょっとおバカな女子」タイプなのはどっち?果たして多数派は…?



頭のいい女子……55%(83人)
ちょっとおバカな女子……45%(67人)

僅差ですが「頭のいい女子」が55%で多いという結果に!

----------

頭のいい女子も、ちょっとおバカな女子もどちらもそれぞれ違った魅力があるようですね。
気になる男性が、どちらのタイプのほうが好みなのかで、振る舞い方を変えてみるのもいいかもしれません。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年3月17日〜2017年3月21日

(文/恋愛jp編集部)