12星座【裏表がない】ランキング 牡羊座は根っからの正直者!

写真拡大

 素直でわかりやすい裏表のない人。そのまっすぐな性格で、人から好かれることも多いのではないでしょうか。今回は、裏表のない星座を、ランキングで紹介していきましょう。

■第1位 牡羊座……正直すぎてお世辞が言えない
 牡羊座は、とても正直です。お世辞を言ったり、相手の反応を気にしてウソをついたりすることがまったくできません。楽しいときは楽しい、うれしいときはうれしいと素直に反応します。もちろん嫌なときも、きっぱり嫌だと言います。ときにストレートすぎるところもありますが、「本当はどう思っているのだろう?」と気にしなくてもいいので、とても付き合いやすい人だと、多くの人に思われているでしょう。

■第2位 獅子座……本当のことだけを言う
 思いやりのある獅子座は、人に対しては、いつでも本当のことを言うべきだと思っています。相手に悪いからと気持ちをごまかしたりするのは、かえって失礼だと考えるからです。たとえば、相手の選択が間違っているときには、「間違っている」とちゃんと伝えてあげます。獅子座の言うことはいつも正しいため、周りからの信頼も厚いでしょう。

■第3位 魚座……純粋なタイプ
 魚座は、大人になっても子どものような心を持っています。人を疑うことはなく、言われた言葉はその通りに受け止めますし、人によって態度を変えることもしません。自分の感情や態度を、器用に使い分けることが苦手なのです。ときに、その純粋さのため人にだまされてしまうこともあります。しかし、何かと周りからサポートされることが多いため、大きなトラブルになる前に未然に防いでもらえるのです。

 第4位は、射手座。誰にでも心を開いて接します。裏表を使い分ける、なんてことはしません。第5位は、山羊座。真面目で誠実なため、人に対しては常にきちんと向き合います。

 第6位は、蟹座。不器用なので、自分を作ってみせることが苦手です。そのため、不本意ながら、裏表のない人になってしまいます。第7位・牡牛座は、人の目をかなり気にするタイプ。本当の姿を人に見せるのをためらい、つい、作った自分で接してしまいます。

 第8位・蠍座は、基本的に秘密主義。本心がなかなかつかめず、裏では何を考えているのかわからない人だと思われているのです。第11位・水瓶座は、人当たりがよく誰とでも仲よくなりますが、自分のことをほとんど語りません。そのため、いい人だけど本性がつかめないと思われがちです。

 第10位は、双子座。二重人格的なところがあり、接する相手や場所に合わせて、態度をまるっきり変えるでしょう。第11位・乙女座は、計算高いので、自分に有利にことが運ぶよう、本音を隠し、建前で人と接することが多いよう。

 そして、第12位は、天秤座。八方美人なため、相手に不愉快な思いをさせないように、あえてウソやお世辞を言うこともよくあります。また、TPOに合わせて態度を変えるのも得意。顔は笑っていても心では……何を考えているのかわからないタイプでしょう。

 裏表がないほうがいいのか、あるほうがいいのか。それは人によって違います。どちらにしても、つきあう相手を思いやり、いいつきあいをしていけるような態度をとることが大切ですね。
(紅たき)※画像出典/shutterstock