写真提供:マイナビニュース

写真拡大

テレビ朝日系バラエティ番組『銭形金太郎』が3年半ぶりに特番として復活することが26日、明らかになった。『銭金 復活!今どきのビンボーさんスペシャル!』と題し、5月3日(19:00〜20:54)に放送される。

この番組は、お金がなくても明るく楽しく生きる「夢あるビンボーさん」を応援していくもの。ネプチューンのMCで、くりぃむしちゅー、東貴博、土田晃之が当時のツナギ姿でサポーターとして登場する。

東は新婚カップル、上田晋也は現役女子大生アイドル、土田晃之は古民家の14人共同生活、有田哲平は騙されやすいダンサーをレポート。そして、初参戦の梅沢富美男が、自称5歳の「ゆーちゃそ王子」と名乗るビンボーさんの生活を紹介する。

名倉潤は「サポーターが豪華な顔ぶれだと改めて感じつつも、彼らは昔と変わらないなと思いました」としみじみ語り、原田泰造も「収録が始まるとすぐに馴染んだというか、昔に戻ったというか。懐かしいなと思いながらやりました。サポーターのみんなもあまり変わっていないなと思いました」、堀内建は「サポーターのみんなもツナギを着ると当時に戻るんですが、少し恥ずかしそうでしたね」と指摘。

また、現代のビンボーさんがネットを駆使していることに驚いたそうで、原田は「こんなに使っているのか」と感心していた。