日本の外務省は中国人観光客の訪日を促すことを目的として、中国人に対するビザ発給要件を5月8日から緩和する。これに関連して中国メディア・界面は24日、「これを知らないと悲惨なことになる」と題し、日本観光の注意事項を紹介した。写真は新宿駅。

写真拡大

日本の外務省は中国人観光客の訪日を促すことを目的として、中国人に対するビザ発給要件を5月8日から緩和する。これに関連して中国メディア・界面は24日、「これを知らないと悲惨なことになる」と題し、日本観光の注意事項を紹介した。

日本に観光することを友人に話すことはお勧めしない。間違いなくお土産を頼まれるだろう。軽いものならまだいいが、化粧品ともなると結構な重さになる。それを持って移動するのは予想以上の重労働だ。

そして、日本の鉄道網の複雑さを決して甘く見てはいけない。日本人でもその複雑さに苦労するのだから、「方向感覚が良い」と油断していると大変な思いをすることになる。切符の買い方がわからなければ駅員に助けを求めるのが賢い方法だ。改札をくぐっても安心はできない。どのホームで電車を待てばよいのか、まず迷うだろう。地図を片手に、目的のホームにたどり着くまで助けを求め続けるしかない。電車に限らず、バスの交通網も複雑な日本では、外国人のみならず日本人も多くは乗り換えを把握していない。日本人は外出する際に乗り換え案内のアプリを使用しており、参考にしてみるのもいいかもしれない。(翻訳・編集/内山)