こどもの日は簡単デコ弁でお祝い!かわいくておいしい「鯉のぼり弁当」を作ろう

写真拡大 (全9枚)

5日5日のこどもの日は、子どもの健やかな成長を願って鯉のぼりを飾る風習がありますよね。そんな鯉のぼりをウインナーやスパム、おにぎりなどで作る「鯉のぼり弁当」はいかが?かわいくておいしくて、食べれば誰しも健やかになれること請け合い!おうちに男の子がいなくても思わず作りたくなる、素敵な「鯉のぼり弁当」をご紹介します。

鯉のぼり弁当は身近な食材で作れる!


鯉のぼりウインナー

出典:https://www.instagram.com

お弁当の定番おかずとして人気のウインナー。うろこのように切り込みを入れて、丸くくり抜いたチーズに海苔をつけて目にすれば、鯉のぼりウインナーの出来上がりです!

作る際は、ストローを使うと簡単にできますよ。


こどもの日*こいのぼりウインナー♪ by momo** 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

@to_moe_coさんは、ウインナーの代わりに小田原鈴廣の「やさいとさかなのシーセージ」を使って。

かぼちゃ、ほうれん草、赤ピーマンなど野菜の色素を使用した、やさしい色合いもとってもキュート。

これなら野菜やお魚が苦手なお子さんでも喜んで食べてくれそうですね。


鯉のぼり海老フライ

出典:https://www.instagram.com

料理家・ちはなさん(@chihana.12)の「鯉のぼり弁当」は、海老フライを鯉のぼりに見立てて。

冷凍の海老フライをカラッと揚げたらチーズと海苔で作った目をつけて、マヨネーズ(タルタルソースでも!)でうろこを描けば出来上がり!

茹でグリンピースをちょんとつけた鯉のぼりポールもナイスアイデアですよね。

ちはなさんのInstagramでは、お弁当作りの動画も見られます。ぜひ、合わせてチェックしてみては。


鯉のぼりオムライス

出典:https://www.instagram.com

いつものオムライスも一工夫すれば、かわいい鯉のぼりに変身!

@ayaaya.manaさんの鯉のぼりオムライスは、チーズと海苔で目を作り、ケチャップでうろこを描いています。

2匹の鯉のぼりウインナーと仲良く並んでいる姿も微笑ましくて、食べるの惜しくなってしまいそうです。


大葉やカニカマで鯉のぼりおにぎり

出典:https://www.instagram.com

ある夜、息子さんから突然「明日、弁当にして」と言われた@ayaaya.manaさん。

冷蔵庫の中はスッカラカンで、大ピンチ! あるもので何とか作ったところ見た目がさみしかったため、おにぎりで鯉のぼりを作ることにしたのだとか。

大葉、カニカマ、チーズ、海苔を使って作った4匹の鯉のぼりおにぎりは存在感抜群!

おうちにあるものでアレンジもできるので、気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか。


刻みのりや梅ごまで鯉のぼりおにぎり

出典:https://www.instagram.com

お弁当箱の中で気持ちよさそうに泳ぐ3匹の鯉のぼり。色とりどりでとってもきれいですよね!

@hihimamasunさんの鯉のぼりおにぎりは、上から刻み海苔、梅ごま、スイスチャードが使われているそう。

お友達からいただいたというアスパラをバター炒めにし、鯉のぼりポールに見立てるアイデアも素敵。レモンで作った矢車が爽やかなアクセントになっていますね。


鯉のぼりスパムおにぎり

出典:https://www.instagram.com

スパムを使った鯉のぼりおにぎりは、かわいくて食べ応え抜群!

@shio7769さんは、卵焼き入りスパムおにぎりを鯉のぼり風にアレンジしています。大きい鯉のぼりと小さい鯉のぼりを合わせるとかなりのボリューム!

これでもお子さんたちには足りないからと、顔なしのおかわり用も用意したそう。お子さんたちの喜ぶ顔が目に浮かぶようですね!


鯉のぼりそぼろ

出典:https://www.instagram.com

彩りがきれいで冷めてもおいしいそぼろごはんは、お弁当にぴったり。

@9tomomi9さんは、肉そぼろと炒り卵で鯉のぼりそぼろに。肉そぼろは、鶏ひき肉や豚ひき肉、牛ひき肉、合い挽き肉などお好きなものでどうぞ。

鯉のぼりそぼろなら、お弁当箱のサイズに合わせて1匹にしたり、2匹にしたりと調整できるのもいいですよね。余裕があれば、ほうれん草などを使ってもう1匹増やしても!


鯉のぼりいなり

出典:https://www.instagram.com

「おいなりさん弁当にするとテンションが上がる」という@12mikan.to.budou23さんの旦那さん。

端午の節句が近づいたある日の土曜日、出勤する旦那さんのために作ったお弁当がこちらの「鯉のぼりいなり弁当 」なんです。

メインのおいなりさんは、ハム、コーン、枝豆のうろこをつけて鯉のぼりに。ごまの瞳もチャーミングで癒やし度抜群ですよね。

こんな素敵なお弁当があったら、お仕事もバリバリ頑張れちゃいますね!


旦那さんにも作ってみよう!


鯉のぼりモチーフは、ウインナーや卵、カニカマなど、身近な食材で手軽に作れるので、普段はデコ弁を作らないという方でも挑戦しやすいはず。

お子さんのお弁当にはもちろん、旦那さんのお弁当に取り入れるのもありです!

こどもの日は、大人も一緒になって楽しんじゃいましょう!