画像

写真拡大 (全7枚)

広告の作り手に向けて、「広告は『性的な魅力=女性の美しさ』という観念から自由になれるはず」というメッセージを投げかけるDoveのキャンペーンが、多くの人々の共感を呼んでいます。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

●キャンペーン概要

 時期:2017年
 国名:デンマーク
 企業/ブランド:Dove
 業種:ビューティケア

■偏見を乗り越えるため「広告界に語りかける」アプローチの斬新さ 

 突然ですが、「beautiful woman」と画像検索してみて下さい。ヒットするのはどんな写真でしょうか。

 ほとんどが水着や下着姿のセクシーな写真ばかりですね。

 「Real Beauty」のタグラインを掲げ、様々な施策を通じて女性の真の美しさを発信し続けるパーソナルケアブランドのDoveは、このような『性的な魅力=女性の美しさ』という観念に異を唱えるキャンペーンをデンマークで行いました。

 同社が考える美しさとは、情熱を持ち、何かに向かって一生懸命に頑張っている姿。このことを多くの人にアピールするために注目したのが、大手ストックフォトサイト・Shutterstockです。

 Doveは写真家たちに依頼して、仕事や夢に打ち込んでいる“女性たちの美しい姿”を撮影した数多くの写真を用意し、それらに「Beautiful Woman」「Real Woman」などのタグを付けてShutterstockに登録。

 その結果、Shutterstockで「beautiful woman」と検索をかけると、セクシーな写真の代わりに、汗をかき、泥まみれで頑張る女性たちの画像が表示されるようになったのです。

 さらにこれらの写真から制作したポスターを国内の広告代理店に持ち込み、キャンペーンに参加するよう呼びかけたところ42社が賛同し、街のあちらこちらで“真の美しさ”を捉えた写真が掲載されるようになりました。

 これまでは消費者に向けて『世間が決めた美意識に囚われることなく、自分の本当の美しさに気づいて』と呼びかけてきたDoveですが、今回は『世間による固定観念を変えていこう』という信念に基づいた試みとなっています。

 その方法として、人々にとって身近であり、影響力のある“広告”の“作り手”へと働きかけたわけですね。社会全体として意識改革に取り組んでいこうという大きなビジョンが秀逸なキャンペーンでした。

 その他Doveが世界各地で手掛けている「Real Beautyキャンペーン」に関心のある方はコチラもご参照ください。

●動画はこちら

Image_Hack Case Study from Awesome pomegranate on Vimeo.

●先週の紹介キャンペーン

 今すぐ自宅から脱出せよ!8万人超がシェアしたニュージーランド消防庁のリアリティ溢れるVR体験

 記事転載元:AdGang

山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]