社会人デビューを無事に果たした後の1年間は、仕事とプライベートの両立が最大のテーマになるでしょう。どうしても最初のうちは仕事のほうにバランスが傾いてしまいますが、慌ただしい中でも彼氏や友達とゆっくり過ごす時間もとらないとやっていられません♡ 



そこで今回は、仕事とプライベートを両立するための時間管理術をご紹介します。 

デジタル&アナログで予定を徹底管理!


仕事とプライベートの両立と考えたときに、時間を意識していくためにはスケジュールを管理する場所が必要になります。今はデジタル派・アナログ派と分かれてきていますが、自分が得意な方をメインのスケジュール管理場所として選びましょう。

スマホのアプリを活用しよう
一番使いやすいのはGoogleカレンダー。彼氏がいる人は彼氏と共有するためのカレンダーも作っておくと、忙しい時期でもスキマ時間でデートをすることができます。アナログ派の人もメインのスケジュールは手帳にお任せして、彼氏との予定はGoogleカレンダーで管理するなど、デジタルとアナログの両方を場面によって使い分けると、今よりももっと毎日が充実していきます♡

お気に入りの時計をみつけてみて


社会人にとって絶対に必要なアイテムが時計。これから先もずっと働いていくつもりなら、最初はお金がかかってしまってもお気に入りのものを選ぶべきです。たとえ会社から離れプライベートの時間を過ごしていても、時計は常にあなたと一緒に行動を共にします。家族や彼氏よりもあなたと密接な関係だからこそ、時間管理を徹底したいと思ったら、まずはお気に入りの時計を探して購入しましょう。多少値が張ったとしても、長く使い続ければ元はとれますよ!



休みの日に予定を詰め込まないで!


仕事とプライベートの両方を充実させたいと、無理やり予定を詰め込む人もいますが、休みの日に予定を詰め込んだ結果「いつ休んでいるんだろう?」となっているなら、とても時間管理が上手い人とは思えません。本当に時間管理を徹底している人は、あえて空白の日を設けているものです。

あえて何も予定を入れず、その日起きてから行きたい場所に行く、あるいは仕事が間に合っていないなら、少しお仕事をしてから外出するなど、“調整する日”を確保しておくことで仕事とプライベートのバランスがとれるようになります。無理やり予定を詰め込みすぎてキャパオーバーにならないで♡

彼氏のために予定を空けておかないこと


社会人デビューを果たしてからは、仕事に打ち込む日々になっていくでしょう。彼氏のために予定を空けておきたいところですが、「今は仕事に集中する」と決めたなら、仕事や仕事に関する自己啓発、趣味などにどんどん時間を費やしたほうが楽しいですし、なにより自分自身のためにもなります。
彼氏のために予定を空けておくのは学生時代まで。これからは、新しい世界へどんどん飛び込んでいきましょう!(でも、たまには彼氏にも会ってあげて♡)


いかがでしたか?
時間管理を意識するためには、必要なツールをそろえてどんどん自分なりに工夫することが大切です。一年目から“時間管理”を意識すると、これから先も公私ともに充実していくはず! 仕事とプライベートのバランスを考えつつ、毎日を楽しく過ごしましょう♡
(山口 恵理香)