奥手すぎっ! 草食系女子の性格5パターン

写真拡大

恋愛に対してなかなか積極的になれない……。「草食系男子」ならぬ「草食系女子」も、世の中にはたくさんいるはずです。では、そんな草食系女子の特徴って? 今回は、専門家監修の診断からあなたの草食系女子度をチェック! 肉食系男子、草食系男子それぞれとの恋愛を成功させるコツについて解説します。

■「草食系女子」の特徴って?

そもそも「草食系女子」とは、具体的にどのような特徴を持つ女性なのでしょうか。まずは、草食系女子の実態について探っていきましょう。

◇「草食系女子」の服装の共通点3つ

あなたは「草食系女子」と聞いて、どのような外見を思い浮かべますか? ここでは、草食系女子の服装の共通点について、男性が抱くイメージを聞いてみました。(※1)

☆1.地味

・「地味な色で、無難なタイプの服の種類」(男性/36歳/情報・IT/技術職)

・「地味な黒とか白のボーダーラインの服を好んで着ている。オシャレをしたがらないのが草食系」(男性/26歳/商社・卸/事務系専門職)

☆2.露出が少ない

・「長いスカートに、地味な色の服装でメガネ」(男性/36歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「肌の露出が少ない。自信がないからだと思う」(男性/37歳/金融・証券/専門職)

☆3.シンプル

・「シンプルなデザインのパンツやシャツなどのスタイル」(男性/37歳/学校・教育関連/営業職)

・「シンプルで、どちらかというとダサい服装」(男性/38歳/印刷・紙パルプ/その他)

◎「草食系女子」の服装まとめ

草食系女子のイメージとして、“控えめな服装をしている”という共通点が見られました。恋愛でのアピールが苦手な草食系女子は、外見においても自己アピールが苦手なのかも? どちらかというと、目立たない服装を好む傾向にあるようです。

◇「草食系女子」の性格5パターン

「草食系女子」の見た目の特徴がつかめてきましたね。さて、次に気になるのは内面。続いては、男性が思う草食系女子の性格の共通点を聞いてみることにしましょう。(※1)

☆1.おとなしい

・「おとなしくて、人と話すことが苦手」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「おとなしくて控えめな女性。落ち着いた感じ」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

☆2.おっとりしている

・「おっとりしていて、あまり自分に自信がない」(男性/38歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「おっとりしている。物静かな感じがする」(男性/35歳/自動車関連/技術職)

☆3.内気

・「内気な性格だと思うが、自分のやりたいことには一生懸命」(男性/27歳/食品・飲料/技術職)

・「内気で、自分を卑下にするようなネガティブ系」(男性/23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

☆4.控えめ

・「控えめで男の人を立てることができる性格というイメージ」(男性/37歳/学校・教育関連/営業職)

・「控えめで、自分から人と話すことができず、基本的に受け身」(男性/32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

☆5.暗い

・「暗い。しかし、オタク系な趣味の話になるとよくしゃべる」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

・「暗くてあまり話が上手でない人のこと」(男性/36歳/食品・飲料/事務系専門職)

◎「草食系女子」の性格まとめ

草食系女子の性格としては、“受身”という共通点が見られるよう。たしかに、積極的でアクティブな性格なら、恋愛に対しても能動的に行動できそうですよね。それが難しいのは、これらの性格が関係しているからなのかもしれません。

◇あなたの性格をチェック! 草食系女子度診断

ここまで草食系女子の特徴を見てきましたが、あなたに当てはまる共通点はありましたか? さらに自身の草食度をチェックするため、心理コーディネーター・織田隼人さん監修の診断で、あなたの草食系女子度を調べていきましょう。

次のうち、あなたはいくつの項目に当てはまりますか? 当てはまる数をチェックしてみましょう。

(1)自分から好きな人にアプローチができない
(2)大勢の人の中、ひとりで行動するのが苦手だ
(3)職場や学校であいさつをするときは、小さな声になってしまう
(4)断るのが苦手なほうだと思う
(5)恥ずかしがり屋なほうだと思う
(6)好きな食べ物は最後までとっておくタイプだ
(7)体を動かすのは苦手なほうだと思う
(8)自分の意見をはっきり言うのが苦手だ
(9)自分にちょっとでも非がある場合にはすぐに謝ってしまう
(10)衝動買いは滅多にしないほうだと思う

◆0〜2つの場合:草食系女度10%

あなたは、どちらかというと肉食系女子です。行動的で、好きな人にも積極的にアプローチしていることでしょう。

◆3〜5つの場合:草食系女度40%

ほんの少しだけ肉食系のあなた。積極性は多少あるけれど、ぐいぐい前に出て行くほどではない、というバランス型です。

◆6〜7つの場合:草食系女度60%

あなたは、どちらかというと草食系女子です。恋愛には少し消極的だけど、まったく行動しないわけでもない、どちらかというと押しに弱いタイプかもしれません。

◆8つ以上の場合:草食系女度90%

あなたは正真正銘の草食系女子です。自分からはなかなか積極的になれず、受け身の恋愛をしていることが多いです。

■「草食系女子」の恋愛傾向とは?

「草食系女子」について、これまで男性の意見を見てきました。では、実際に「自分は草食系女子だ」と自覚のある女性たちは、どのように自己分析をしているのでしょうか。次は草食系女子の本音から、その恋愛傾向を探ってみましょう。

◇「草食系女子」の割合って?

あなたは、自分が「草食系女子」だという自覚がありますか? まずは、自分が草食系女子だと思う女性の割合を調査しました。

Q.あなたは草食系女子ですか?

はい(52.0%)
いいえ(48.0%)
(※2)有効回答数381件

約半数の女性が「草食系女子である」という自覚を持っているよう。自分から積極的になれなかったり、告白できなかったり……。あなたの周囲にも、そんな消極的な女性はいませんか? 若者の恋愛離れが叫ばれる昨今では、特に驚かない数字かもしれませんね。

◇「草食系女子」が好きな男性のタイプとは?

では、「草食系女子」たちは一体どんな人を好きになるのでしょうか? ここでは、「草食系女子である」と回答した198人の女性に、好きな男性のタイプを聞いてみました。(※2)

☆1.やさしい

・「やさしくて気遣いのできる思いやりのある人」(女性/32歳/その他/販売職・サービス系)

・「やさしくて気が利く男性。話していて疲れない人」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

☆2.ガツガツしていない

・「あまりガツガツしてないが、いざというときは頼りになり、引っ張ってくれるような人」(女性/27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ガツガツ系よりは草食系。お互いのペースが合う人がよい」(女性/27歳/建設・土木/技術職)

☆3.肉食系男子

・「肉食系男子。向こうから話しかけてほしいから」(女性/28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「肉食系男子。自分にないものを求める」(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

◎「草食系女子」が好きな男性のタイプまとめ

自分と同じように消極的な男性を好む草食系女子もいれば、あえて「肉食系男子」を選び、自分にないものを求める草食系女子も……。一概に「草食系女子」だといっても、そのタイプはさまざまなよう。果たして、どちらの男性のほうが草食系女子との相性がいいのでしょうか?

◇「草食系女子」の恋愛の悩み5つ

恋愛には悩みがつきもの。草食系女子ならではの恋のお悩みもありそうですよね。では、草食系女子は一体どんな恋愛の悩みを抱えているの? こちらも「草食系女子である」と回答した198人の女性に、こっそり教えてもらいました。(※2)

☆1.自分から話しかけられない

・「男性に話しかけられないで困っている」(女性/33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男性に積極的に話しかけることすらできない」(女性/31歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

☆2.草食系男子とうまくいかない

・「草食系男子が増えたことにより、なかなか恋愛に発展しない」(女性/27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「男子も草食系が多いので、連絡先交換すらないまま終わることが多々ある」(女性/33歳/その他/事務系専門職)

☆3.行動に移せない

・「気になる人が現れても自分から何も行動できない」(女性/31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「彼氏がほしいけど自分から行動はできない」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

☆4.片思いで終わる恋が多い

・「片思いは大体実らないで終わる」(女性/24歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

・「片思いが多い。好きな異性に告白できない」(女性/25歳/その他/事務系専門職)

☆5.肉食系女子に負ける

・「肉食系女子に好きな人をとられてしまうこと」(女性/24歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分からアタックできず、肉食系女子に狙っている獲物をかっさらわれる」(女性/24歳/不動産/事務系専門職)

◎「草食系女子」の恋愛の悩みまとめ

やはり、恋愛に対して消極的であるがゆえの悩みを多く抱えているようです。消極的であればあるほど、恋が実る確率は低い!? 自分から行動しなければ発展は見込めないとわかっていても、どうしても勇気が出ないときだってありますよね。

■「草食系女子」が恋愛を成功させる秘訣

では、草食系女子が恋愛を成功させるには、日々どんな行動やマインドを心がければいいのでしょうか? ここでは、心理コーディネーターの織田隼人さんに「草食系女子が恋愛するための秘訣」を解説してもらいましょう。

◇「草食系女子」VS「肉食系女子」、どちらが人気?

そもそも「草食系女子」は恋愛市場において、男性からどの程度の支持を受けているのでしょうか? ここでは恋愛の秘訣を学ぶ前に、「草食系女子」と「肉食系女子」では実際どちらのほうが人気なのか、男性の本音を調べてみました。

Q.「草食系女子」と「肉食系女子」とでは、どちらのほうが好きですか?

草食系女子(52.2%)
肉食系女子(47.8%)
(※1)有効回答数387件

僅差ではあるものの、「草食系女子」と「肉食系女子」とでは、草食系女子のほうが好きだという男性の割合が上回る結果となりました。恋のサバイバルでは、必ずしも弱肉強食ではない!? 控えめな草食系女子の姿をいいと思ってくれている男性は、少なからずいるようです。

◇草食系女子×肉食系男子の恋愛を成功させるには?

まずは、草食系女子×肉食系男子の組み合わせにおいて、恋愛を成功させるには? 肉食系男子の前で草食系女子がすべきアプローチを、織田さんに聞きました。

肉食系男子は、少しでもモーションをかけられると、そこで反応して積極的になりはじめます。草食系女子が完全に受け身で待っていても最初のモーションがないので、肉食系男子が動き出すキッカケがなく、そのまま恋愛に発展しないことが多いです。

まずは、少しでもいいので肉食系男子に近づいて「目をじっと見て会話する」という、ちょっとしたアプローチを仕掛ける必要があります。そうした消極的な女性でもできるアプローチをするだけで、次は肉食系男子のほうからアプローチを仕掛けてくるはずです。ここまでくれば、恋愛が上手く発展していくことが多いです。

注意点ですが、のんびり恋愛を成立させたいときでも肉食系男子はどんどん迫ってきます。したがって、肉食系男子との恋愛中は「待って」と相手に伝えなければいけない場面がよく出てきます。その際にはしっかりと、「もう少し待ってください。そうしたら心が決まると思うので」といった言葉で、「まだダメだけど時間が経てばOKになるので、少し待たせます」という旨をしっかりと伝えてくださいね。

◇草食系女子×草食系男子の恋愛を成功させるには?

反対に草食系同士の恋愛は、どのように進めていけばいいのでしょうか? こちらも織田さんにアドバイスをもらいました。

草食系男子との恋愛を成立させるには、自分が草食系で消極的だという自覚があっても、ある程度積極的に行動する必要があります。最初にデートをするまで、また好意を伝え合うまで、が最大の難関になるでしょう。

草食系男子との恋愛では、自分が積極的にならないと本当に先に進みません。したがって、行ってみたいお店を好きな人に伝え、「一緒に行きませんか?」というように自分から誘う必要があります。こうして、何度も誘い、遊びに行くことで、時間をかけて関係は進んでいきます。草食系男子のよいところはがっつかず、女性を大事にするところ。押しは弱い分、大事にしてくれるので、女性は自然体で付き合うことができるはずです。

恋愛の相性でいえば、付き合いに発展するまでは難しいけれど、交際後は付き合いやすい相手になるでしょう。

■まとめ

自分が草食系女子だと思う女性の割合と、草食系女子が好きだという男性の割合はほぼ一致。おもしろいデータが出たのではないでしょうか。恋愛に対して苦手意識を持つ草食系女子。それでも、男性の攻略法をわかっていれば、自分のよさを生かしたアプローチができるようになるはずですよ。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月6日〜2017年4月7日
調査人数:387人(22歳〜39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月6日〜2017年4月7日
調査人数:381人(22歳〜34歳の女性)